到達目標
CADによる設計製図を通し、製品製作のための「はめあい」、「仕上げ」等々について理解できること。また、意思伝達のための図面の作成ができること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
はめ合いの正しい製図が出来る | 教員の助言無しにできる | 教員の助言があればできる | 教員の助言があってもできない |
動作条件を考慮し、適切な設計が出来る。 | 教員の助言無しにできる | 教員の助言があればできる | 教員の助言があってもできない |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
学科到達目標 1 機械工学に関する確かな基礎力を備えること。
学科到達目標 3 社会的課題の解決に向けて自ら考え取り組むための高いエンジニアリングデザイン能力を身に付けること。
学校教育目標 2 創造的で高度な実践的技術者の養成
JABEE 設計・企画・デザインする能力 D1 専門分野に関する工業技術を理解し、応用する能力
教育方法等
概要:
渦巻ポンプ本体部分について設計と製図を行う。ポンプの設計では流体力学で学んだ圧力と揚程の関係や、流れが物体におよぼす力の見積もりなどを理解し応用する力を身につける。また、動力部の設計においては、工業力学や材料力学の知識を応用する手法を身につける。CADによる設計製図を通し、製品製作のための「はめあい」、「仕上げ」等々についての基本的な復習を行う。また、意思伝達のための図面を作成する。
授業の進め方・方法:
講義において、設計を行った後、cadでの製図に取り組む。各自が条件の異なったポンプを設計する。
注意点:
材料力学、機械力学、流体力学、及び1~3年次の設計製図の復習を心掛けること。図面作成計画を立て、期限に遅れないようにすること。種々の図面を参考にし、特徴ある、機能性のある装置(部品)を考え、また、見易い図面の作成に心掛けること。毎回の授業前までに、授業で行う内容と意義を考えて整理しておくこと。毎回の授業後には、行った計算について確認すること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
うずまきポンプのガイダンス |
うずまきポンプの概要、図面作成計画の手法を身につける
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2週 |
渦巻ポンプの基本設計1 |
損失水頭、比速度を理解し計算
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3週 |
渦巻ポンプの基本設計2 |
吸い込み口径、吐き出し口径の算出
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4週 |
渦巻ポンプの基本設計3 |
全揚程の計算・ポンプ動力の決定
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5週 |
渦巻ポンプの製図 |
羽車の製図
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6週 |
渦巻ポンプの製図 |
羽車の製図(つづき)
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7週 |
渦巻ポンプの製図 |
羽車の製図(つづき)
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8週 |
渦巻ポンプの基本設計4 |
渦巻き室とポンプのサイズ
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4thQ |
9週 |
渦巻ポンプの製図 |
ポンプ本体の製図
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10週 |
渦巻ポンプの製図 |
ポンプ本体の製図
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11週 |
渦巻ポンプの製図 |
ポンプ本体の製図
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12週 |
渦巻ポンプの製図 |
ポンプ本体の製図
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13週 |
渦巻ポンプの製図 |
ポンプ本体の製図
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14週 |
渦巻ポンプの製図 |
吸い込みカバーの製図
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15週 |
渦巻ポンプの製図 |
吸い込みカバーの製図
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16週 |
渦巻ポンプの製図 |
吸い込みカバーの製図
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 図面評価 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 225 | 0 | 0 | 45 | 0 | 30 | 300 |
基礎的能力 | 75 | 0 | 0 | 15 | 0 | 10 | 100 |
専門的能力 | 75 | 0 | 0 | 15 | 0 | 10 | 100 |
分野横断的能力 | 75 | 0 | 0 | 15 | 0 | 10 | 100 |