到達目標
学外において、単に工学分野にとらわれない、広い知見を身につけるとともに、その能力を工学研究に活かす応用力を身につけること
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 研究において、文献講読、実験・解析、フィールド調査等を計画性を持って遂行し、研究の目的、方法、結果、考察、結論等を十分にまとめて、適切にプレゼンテーションできる。 | 研究において、文献講読、実験・解析、フィールド調査等を遂行し、研究の目的、方法、結果、考察、結論等をまとめて、プレゼンテーションできる。 | 研究において、文献講読、実験・解析、フィールド調査等が計画的に遂行できない。研究の目的、方法、結果、考察、結論等をまとめて、プレゼンテーションが適切にできない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
学科到達目標 1 機械工学に関する確かな基礎力を備えること。
学科到達目標 3 社会的課題の解決に向けて自ら考え取り組むための高いエンジニアリングデザイン能力を身に付けること。
学校教育目標 1 主体性と協調性をもつ人間性豊かな人材の養成
学科到達目標 2 未来社会を担う電気・材料分野を融合した新機械工学分野に対する応用力を備えること。
学校教育目標 2 創造的で高度な実践的技術者の養成
学校教育目標 3 国際的視野で社会に貢献できる技術者の養成
JABEE 日本語・ 外国語、コ ミュニケー ション基礎能力 C1 日本語 により、記述・ 発表・討論する能力
JABEE 自主的・継続的に創造・開発・解決する能力 E1 自主的・継続的に新しい工業技術を学習する能力
JABEE 自主的・継続的に創造・開発・解決する能力 E2 与えられた制約の下で計画的に、問題解決・開発・創造し、まとめる基礎能力
教育方法等
概要:
全体的な目標としては専門に関わる課題を通して問題解決能力を付けることである。
授業の進め方・方法:
前期は、本校教員より提示された課題のうち希望するものに関して教員の指導の下で実施する。後期は、前期の課題を踏まえ、長期インターンシップ先の国内外大学や企業において先方の担当者の指導の下で、関連する課題を実施する。
事前学習(予習):毎回の授業前までにそれまでの内容について整理し、今回の内容との関連について確認しておくこと。
事後学習(復習):毎回の授業後に、実験や調査等により得られた結果を整理、考察し、今後に活かす方法について検討すること。
注意点:
長期インターンシップ期間においても学習記録を付けること。準学士課程で学ぶ専門科目、総合セミナーの知識や技術が前提となる。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1.本校における研究として、大きく以下の2つに分類される。①テーマに応じて検討した課題・問題の解明・究明方法に基づいて、実験、調査、データ解析等を実施し、分析を通じて、問題・課題の解決策について検討する。 |
①実験結果、調査結果、解析結果などの科学分析を通して、解決策を検討することにより、技術者としての問題・課題解決能力を身につける。
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2週 |
②検討結果を受けて、研究の目的・方法・分析結果・考察などをまとめる。 |
②教員との議論を基に研究成果をレポートとしてまとめ、発表することにより、全体をまとめる能力を身につける。
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
2.インターンシップ先における研究として、大きく以下の2つに分類される。③テーマに応じ、検討課題・問題の解明・究明方法に基づき、実験・解析等を行い、分析により、解決策を検討する。 |
③実験・調査・解析結果などの分析を通して、解決策を検討することで、問題・課題解決能力を身につける。
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2週 |
④検討結果を受けて、研究目的・方法・結果・考察等をまとめる。 |
④先方での指導者との議論を基に研究成果をレポートとしてまとめ、発表することにより、全体をまとめる能力を身に付ける。
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
3.本校における発表。⑤本校及びインターンシップ先での成果を発表する。 |
⑤全成果を論文としてまとめ、聴衆の前で発表し質疑応答することで、プレゼンテーション・コミュニケーション能力を付ける。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 専門的能力の実質化 | インターンシップ | インターンシップ | 企業等における技術者の実務を理解できる。 | 4 | |
企業人としての責任ある仕事の進め方を理解できる。 | 4 | |
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を総合的に判断することの重要性を理解できる。 | 4 | |
企業における社会的責任を理解できる。 | 4 | |
企業活動が国内外で他社(他者)とどのような関係性を持つかを理解できる。 | 4 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを理解できる。 | 4 | |
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができ、それを高めようと努力する姿勢をとることができる。 | 4 | |
コミュニケーション能力や主体性等の「技術者が備えるべき能力」の必要性を理解できる。 | 4 | |
実際の企業人等との仕事を通して自身のキャリアデザインを明確化することができる。 | 4 | |
社会経験をふまえ、企業においても自分が成長していくことが必要であることを認識できる。 | 4 | |
実務体験を企業や職種とのマッチングの場として考えて積極的な行動ができる。 | 4 | |
評価割合
| 卒業論文 | 前刷り | 発表 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 20 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |