電気機器Ⅱ

科目基礎情報

学校 仙台高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 電気機器Ⅱ
科目番号 0130 科目区分 専門 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 学修単位: 1
開設学科 電気システム工学科 対象学年 4
開設期 前期 週時間数 1
教科書/教材 書名:電気機器工学   著者:前田 勉,新谷 邦弘   発行:コロナ社
担当教員 山田 洋

到達目標

機器工学では、様々なエネルギー源より電気エネルギーに変換する方法とその電気エネルギーを適切に利用する方法について説明できることを目標とする。
・ 電気エネルギーの発生、変換および利用に用いられる回転機の動作原理と構造を説明することができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
三相誘導電動機を説明でき、さまざまな問題と解くことができる。を説明でき、簡単な問題と解くことができる。三相誘導電動機を説明できない。
単相誘導電動機を説明でき、さまざまな問題と解くことができる。を説明でき、簡単な問題と解くことができる。単相誘導電動機を説明できない。
同期機を説明でき、さまざまな問題と解くことができる。を説明でき、簡単な問題と解くことができる。同期機を説明できない。

学科の到達目標項目との関係

資格 1 電気主任技術者
資格 2 電気工事士試験
資格 4 JABEE

教育方法等

概要:
三相交流、誘導電動機、同期発電機、および同期電動機について、その動作原理、構造、特性を学習し、これら電力応用機器の基礎を理解する。また、基本的計算問題の演習を行い理解を深める。
これらの電気機器の基本的事項(動作原理、特性)を理解し説明できるとともに、関連した基本的な計算問題を解くことができる。
授業の進め方・方法:
電気機器I、電気工学基礎、電磁気学、電気回路などの基礎知識が必要となるため、これらの科目の復習が求められる。
基本的に、すでに習った内容(特に変圧器)は理解できているものとして講義を行うため、授業を受ける際には事前の予習も必須である。授業で学んだことは教科書の問題を解くなど復習することが大事である。
また、4年電気システム工学実験において電気機器I,IIに関する実験があるため、よく学んでおく必要がある。
注意点:
教科書の問題は授業で説明しなくても自力で解けるように取り組むこと。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス 授業の概要、授業の受け方を理解できる。
2週 三相交流・回転磁界の基礎 三相交流における電圧・電流(相電圧、線間電圧、線電流)および回転磁界を説明できる。
3週 三相誘導電動機の基礎と原理 三相誘導機の基礎と原理を説明できる。
4週 三相誘導電動機の構造と等価回路 三相誘導電動機の構造と等価回路が説明できる。
5週 三相誘導電動機の特性 三相誘導電動機の特性が説明できる。
6週 単相誘導電動機の原理と構造 単相誘導電動機の原理と構造が説明できる。
7週 同期機の原理と構造、理論 同期機の原理と構造、理論が説明できる。
8週 中間試験 合格点以上を取得し、理解度をチェックできる。
2ndQ
9週
10週
11週
12週
13週
14週
15週
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
専門的能力分野別の専門工学電気・電子系分野電力三相交流における電圧・電流(相電圧、線間電圧、線電流)を説明できる。3
電源および負荷のΔ-Y、Y-Δ変換ができる。3
対称三相回路の電圧・電流・電力の計算ができる。3
誘導機の原理と構造を説明できる。3
同期機の原理と構造を説明できる。3

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合10000000100
基礎的能力400000040
専門的能力500000050
分野横断的能力100000010