到達目標
自己を他者に理解してもらう表現方法,モデル表現を学ぶ。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
自己分析と表現 | 自己分析および他の関連から今後の行動指針を表現できる。 | 自己分析により所定の課題を作成することができる。 | 自己分析ツールをうまく使いこなせない。 |
学術論文の理解 | 学術論文を理解・纏めた後,他者に説明することができる。 | 学術論文を理解し,それを纏めることができる。 | 学術論文の内容が理解できない。 |
アイディアの表現 | 自分のアイディアを一般コンテストに応募する。 | 自分のアイディアを所定の課題により作成することができる。 | 自分のアイディアを表現するこに難がある。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
(1)自己アピール、志望動機など他者に理解してもらう表現方法,(2)工学・工業分野の日本語によるモデル表現を学ぶ。授業はモデル表現の提示→教官によるその解説→学生(グループまたは個人)による演習(作文)→教官による評価(合評または添削)のサイクルで進める。グループ単位でのプレゼンテーションもある。
授業の進め方・方法:
演習課題の提出によって成績評価する。全課題提出を義務づける。授業前までに、前回までの流れと意味を整理しておくこと。また、授業後は演習課題の目的を再度確認し、今後どのように活かしたら良いかを考察すること。
注意点:
演習を休まないこと
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
テクニカル・ライティングの意義
|
2週 |
表現力トレーニング |
表現と理解について考える
|
3週 |
自己分析と自己アピール |
自己アピール書の書き方を理解する
|
4週 |
業種と企業活動 |
社会における業種とその活動を理科する
|
5週 |
志望動機の書き方 |
志望動機の書き方を理解する
|
6週 |
面接の方法と意味 |
面接の方法と意味を理解する
|
7週 |
履歴書,エントリー・シート |
履歴書,エントリー・シートの書き方を理解する
|
8週 |
学術論文・実験レポート(1) |
学術論文・実験レポートが理解できる
|
2ndQ |
9週 |
学術論文・実験レポート(2) |
学術論文・実験レポートが理解できる
|
10週 |
学術論文・実験レポート(3) |
文書作成演習
|
11週 |
学術論文・実験レポート(4) |
文書作成演習
|
12週 |
学術論文・実験レポート(5) |
学術論文・実験レポートを他者に説明できる
|
13週 |
学術論文・実験レポート(6) |
学術論文・実験レポートを他者に説明できる
|
14週 |
取扱説明書・特許 |
取扱説明書・特許を理解できる
|
15週 |
総括1 |
|
16週 |
総括2 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | |
評価割合
| 課題レポート | 演習 | 発表 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 10 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 10 | 10 | 60 |
専門的能力 | 40 | 0 | 0 | 40 |