概要:
各専門分野を指導する担当教員のもと、各自がテーマを選択し、専門の研究を行う。また、個々のテーマにおける問題点を発見し、それを解決する方法を指導教員とのディスカッション(対話)の中で見い出しながら、科学する姿勢(科学的工学的方法論および技術や知恵、表現方法)を習得する。
授業の進め方・方法:
テーマに関連する基礎知識の講義、各自による調査、研究計画の立案、指導教員とのディスカッションを中心に進める。
予習:テーマに関連する基礎知識の講義、各自による調査をふまえ、研究について現状を把握し、計画と照らし合わせながら、実施・検討項目を決定する。
復習:測定、評価、調査より得られた結果を考察し、解決策、課題、今後の方針について検討し定める。
注意点:
自らが見い出した問題点や、指導教員とのディスカッションの内容は全てノートに記録し、5年次の卒業研究へ発展させること。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
研究室配属のための情報収集 |
工学が関わっている数々の事象について、自らの専門知識を駆使して、情報を収集することができる。
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2週 |
研究室配属のための情報収集 |
工学が関わっている数々の事象について、自らの専門知識を駆使して、情報を収集することができる。
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3週 |
研究室配属のための情報収集 |
工学が関わっている数々の事象について、自らの専門知識を駆使して、情報を収集することができる。
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4週 |
研究室配属のための情報収集 |
集められた情報をもとに、状況を的確に分析することができる。
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5週 |
指導教員決定・研究室配属 |
集められた情報をもとに、状況を的確に分析することができる。
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6週 |
研究テーマの相談・調査 |
与えられた目標を達成するための解決方法を考えることができる。
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7週 |
研究テーマの決定 |
状況分析の結果、問題(課題)を明確化することができる。
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8週 |
研究テーマに関する基礎項目の学習 |
工学が関わっている数々の事象について、自らの専門知識を駆使して、情報を収集することができる。
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2ndQ |
9週 |
研究テーマに関する基礎項目の学習 |
工学が関わっている数々の事象について、自らの専門知識を駆使して、情報を収集することができる。
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10週 |
研究テーマに関する基礎項目の学習 |
工学が関わっている数々の事象について、自らの専門知識を駆使して、情報を収集することができる。
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11週 |
研究テーマに関する基礎項目の学習 |
工学が関わっている数々の事象について、自らの専門知識を駆使して、情報を収集することができる。
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12週 |
オープンキャンパスでの研究室展示の計画立案 |
各種の発想法、計画立案手法を用い、より効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。
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13週 |
オープンキャンパスでの研究室展示の準備 |
各種の発想法、計画立案手法を用い、より効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。
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14週 |
オープンキャンパスでの研究室展示の実施 |
各種の発想法、計画立案手法を用い、より効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。
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15週 |
研究テーマに関する基礎項目の学習 |
工学が関わっている数々の事象について、自らの専門知識を駆使して、情報を収集することができる。
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16週 |
研究テーマに関する基礎項目の学習 |
工学が関わっている数々の事象について、自らの専門知識を駆使して、情報を収集することができる。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
高専祭での専門展示の計画立案 |
各種の発想法、計画立案手法を用い、より効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。
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2週 |
高専祭での専門展示の計画立案 |
各種の発想法、計画立案手法を用い、より効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。
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3週 |
高専祭での専門展示の準備 |
各種の発想法、計画立案手法を用い、より効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。
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4週 |
高専祭での専門展示の実施 |
各種の発想法、計画立案手法を用い、より効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。
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5週 |
研究テーマの分析 |
集められた情報をもとに、状況を的確に分析することができる。
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6週 |
研究テーマに関する課題・目標設定 |
与えられた目標を達成するための解決方法を考えることができる。 状況分析の結果、問題(課題)を明確化することができる。
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7週 |
研究テーマプロジェクトの実施 |
各種の発想法、計画立案手法を用い、より効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。
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8週 |
研究テーマプロジェクトの実施 |
各種の発想法、計画立案手法を用い、より効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。
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4thQ |
9週 |
研究テーマプロジェクトの実施 |
各種の発想法、計画立案手法を用い、より効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。
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10週 |
研究テーマプロジェクトの実施 |
各種の発想法、計画立案手法を用い、より効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。
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11週 |
研究テーマプロジェクトの実施 |
各種の発想法、計画立案手法を用い、より効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。
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12週 |
研究テーマプロジェクトの実施 |
各種の発想法、計画立案手法を用い、より効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。
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13週 |
研究テーマプロジェクトの実施 |
各種の発想法、計画立案手法を用い、より効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。
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14週 |
研究テーマプロジェクトのまとめ |
プロジェクトの成果について自己評価を行ない、プロジェクトの達成度を分析することができる。
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15週 |
研究テーマプロジェクトの発表 |
プロジェクトの成果について発表を行ない、プロジェクトで達成したこと、その工学的な意味を他者に伝えることができる。
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16週 |
研究テーマに関する次年度の計画立案 |
各種の発想法や計画立案手法を用いると、課題解決の際、効率的、合理的にプロジェクトを進めることができることを知っている。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 専門的能力の実質化 | PBL教育 | PBL教育 | 工学が関わっている数々の事象について、自らの専門知識を駆使して、情報を収集することができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前15,前16 |
集められた情報をもとに、状況を適確に分析することができる。 | 2 | 前4,前5,後5 |
与えられた目標を達成するための解決方法を考えることができる。 | 2 | 前6,後6 |
状況分析の結果、問題(課題)を明確化することができる。 | 2 | 前7 |
各種の発想法や計画立案手法を用いると、課題解決の際、効率的、合理的にプロジェクトを進めることができることを知っている。 | 2 | 前12,前13,前14,後1,後2,後13 |
各種の発想法、計画立案手法を用い、より効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。 | 2 | 後3,後4,後7,後8,後9,後12 |