| Lv.5 | Lv.4 | Lv.3 | Lv.2 | Lv.1(不可レベル) |
コミュニケーションスキル | 相手の主体性および良いところを引き出せた。 | 相手を理解したわかりやすい伝え方を工夫して改善が見られた。 | 相手を理解したわかりやすい伝え方を試行錯誤している。 | コミュニケーションを図る努力は見られるが、改善が見られない。 | 実習に理由の如何に問わず出席していない。あるいはコミュニケーションを図る意思が見られない。 |
課題発見・解決 | つまづきを1年生自身で分析することを促し、つまづかなくなるための学習方法を協同で考案した。 | 現状のつまづいているところを分析し、つまづかなくなるための学習方法を協同で考案した。 | 現状のつまづいているところを分析し、理解しやすいような解法や教材を提示した。 | 理解しやすい解法や参考書を提示したが、現状分析が不十分である。 | 問題を解かせて解答するだけで、今後の学習習慣に寄与していない。 |
リーダーシップ | 1年生それぞれの個性を伸ばしながら協調行動をとらせ、主体的で積極的な学生に変身させた。 | 自身の学習経験などを踏まえて模範を示し、1年生が主体的な学習行動をとるようになった。 | 自身の学習経験などを踏まえて模範を示し、1年生が主体的な学習行動をとるきっかけを与えた。 | 行動の模範を示したが、1年生の主体性を引き出す工夫がなかった。 | 高圧的で自分の自慢に終始した。 |