到達目標
情報処理系領域は、コンピュータを用いて数値計算に関連した問題を扱うための教育領域である。情報処理分野は、少なくとも一つの言語でプログラミング技術を習得し、問題の扱い方を考える能力を養うことを目標とする。
また、文書作成ソフト、表計算ソフト、プレゼンテーションソフトを使い、技術者が身につけるべき基礎的な表計算や発表等が行えるようにする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
ソフトを用いた表計算 | 教員の助言なしに表計算ソフトを用いて様々なデータの表計算を行なうことができる。 | 教員の助言があれば表計算ソフトを用いて様々なデータの表計算を行なうことができる。 | 教員の助言を受けても表計算ソフトを用いて様々なデータの表計算を行なうことができない。 |
C言語によるプログラミング | 教員の助言なしにC言語を用いてプログラミングを組み、指示した数値計算を行える。 | 教員の助言があれば、C言語を用いてプログラミングを組み、指示した数値計算を行える。 | 教員の助言があっても、C言語を用いてプログラミングを組めず、指示した数値計算も行えない。 |
プレゼンテーション | プレゼンテーションソフトを用いて発表スライドを作成でき、その内容を8割以上の聴衆が理解する発表ができる。 | プレゼンテーションソフトを用いて発表スライドを作成でき、聴衆の前で発表ができる。 | プレゼンテーションソフトを用いて発表スライドを作成できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
当科目では、ユーザ関数や配列を利用した統計処理と、連立方程式や代数方程式や数値積分などの解法を学習し、コンピュータによる工学問題の解決能力を高める内容となる。授業展開は、コンピュータ室を利用した演習が中心となり、自ら各課題のプログラムを作成できる能力を身に付けさせる。
授業の進め方・方法:
文書作成ソフト、表計算ソフト、プレゼンテーションソフトの基本的な操作方法や活用法を演習形式で学んでもらう。またプログラミングに関しては、C言語を使いプログラミングの基礎、例題の考え方を講義にて解説後、プログラミング演習を実施する。
注意点:
数学や工学などの様々な問題を解くために基本的なC言語の文法を学習し、工学分野の具体的な問
題を解くためのプログラミングを演習しながら進める。その理解を高めるためには、その背景となる積極
的な学習と、日常的に予習と復習を行う習慣を身につけることが必要である。
予習:ブラックボード上にアップする課題やテキストに目を通しておく
復習:授業中におこなった操作等を自ら再現できるか確認する
1年生、2年生で実施する数学、物理を始め、3年次以降の実験系科目、卒業研究等にも関連する科目であるので高い意識を持って学習すること。
すべての試験およびレポートで合格点をとることで、この科目の合格とする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス |
講義の到達目標や授業の内容について理解する
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2週 |
表計算演習(1) |
コンピュータにおける初歩的な演算の仕組みを理解できる。表計算ソフトを用いて様々なデータの表計算ができる。
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3週 |
表計算演習(2) |
コンピュータにおける初歩的な演算の仕組みを理解できる。表計算ソフトを用いて様々なデータの表計算ができる。
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4週 |
表計算演習(3) |
表計算ソフトを用いて様々なデータの表計算を行う。科学技術論文に相応しいグラフの作成をできる。
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5週 |
表計算演習(4) |
表計算ソフトを用いて様々なデータの表計算を行う。科学技術論文に相応しいグラフの作成をできる。
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6週 |
表計算演習(5) |
表計算ソフトを用いて様々なデータの表計算を行う。科学技術論文に相応しいグラフの作成をできる。
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7週 |
表計算演習(6) |
表計算ソフトを用いて様々なデータの表計算を行う。科学技術論文に相応しいグラフの作成をできる。
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8週 |
表計算演習の試験 |
2~7週の内容理解の確認試験が解ける。
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2ndQ |
9週 |
ガイダンス、C言語プログラミングの概略 |
C言語プログラミングの概略を説明できる
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10週 |
プログラム作成と実行までの流れ、フローチャート、Linuxシステム、テキストエディタ |
プログラム作成と実行までの流れ、フローチャートの書き方、Linuxシステムの概略を説明できる
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11週 |
連接に関連するプログラム |
定数と変数を説明できる。 整数型、実数型、文字型などのデータ型を説明できる。
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12週 |
条件分岐に関連するプログラム |
条件分岐のフローチャートが書ける if文、else文、比較演算子が説明できる。
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13週 |
プログラミング演習 |
LinuxOSの立ち上げ、基本コマンドの入力、テキストエディタの起動、ファイルの保存、読み込みができる。 整数型、実数型などのデータ型に応じたデータの入出力ができる
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14週 |
プログラミング演習 |
算術演算および比較演算のプログラムを作成できる。
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15週 |
期末試験の返却と解説 |
期末試験の返却と解説
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16週 |
繰り返し制御 |
繰り返し制御に関するフローチャートが書ける for文が説明できる
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後期 |
3rdQ |
1週 |
配列 |
1次元配列が説明できる。 1次元配列に変数を入力するためのフローチャートが書ける
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2週 |
数値計算(二分法による数値計算) |
二分法を用いた代数方程式の解法を説明できる
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3週 |
数値計算(定積分) |
台形公式を用いた定積分の解法を説明できる
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4週 |
プログラミング演習 |
条件分岐、繰り返し制御、配列を用いて代数方程式の解を求めるプログラムを作成できる
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5週 |
プログラミング演習 |
条件分岐、繰り返し制御、配列を用いて代数方程式の解を求めるプログラムを作成できる
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6週 |
プログラミング演習 |
条件分岐、繰り返し制御、配列を用いて代数方程式による定積分の解を求めるプログラムを作成できる
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7週 |
後期中間試験 |
データを入力し、結果を出力するプログラムを作成できる。
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8週 |
後期中間試験の返却と解説 |
後期中間試験の内容について理解できる。
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4thQ |
9週 |
プレゼンテーション演習(1) |
プレゼンテーションソフトを用いて発表スライドを作成できる。
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10週 |
プレゼンテーション演習(2) |
プレゼンテーションソフトを用いて発表スライドを作成できる。
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11週 |
プレゼンテーション演習(3) |
プレゼンテーションソフトを用いて発表スライドを作成できる。
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12週 |
プレゼンテーション演習(4) |
プレゼンテーションソフトを用いて発表スライドを作成できる。
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13週 |
プレゼンテーション演習(5) |
プレゼンテーションソフトを用いて発表スライドを作成できる。
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14週 |
プレゼンテーション演習(6) |
プレゼンテーションソフトを用いて発表スライドを作成できる。
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15週 |
プレゼンテーション発表 |
プレゼンテーションソフトを用いて発表ができる。
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16週 |
プレゼンテーション発表 |
プレゼンテーションソフトを用いて発表ができる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 3 | |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 3 | |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | レポート | 発表 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 50% | 25% | 25% | 0 |