到達目標
生物学の基礎知識を身につけ、その概念を理解し、基本用語を説明できる。
真核細胞における遺伝子発現過程について、その基本的な知識を身につけ、概略を説明できる。
近年のバイオテクノロジーについての基礎的知識を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
生物学の基礎知識を得る | 基礎的生命科学用語について、その概念を理解し、包括的に解説できる。 | 個々の基礎的生命科学用語について説明ができる。 | 基礎的生命科学用語を説明できない。 |
遺伝子発現過程の概要を知る | 遺伝子発現過程の要点と意義を理解し、正しくその概要を説明できる。 | 遺伝子発現過程の概要を説明できる。 | 遺伝子発現過程の概略を説明できない。 |
バイオテクノロジーの基礎知識を得る | バイオテクノロジーの基礎的項目について、その原理の概要を理解し説明ができる。 | バイオテクノロジーの基礎的項目について説明ができる。 | バイオテクノロジーの基礎的項目について説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本授業では、生物学についての基本的な知識を学ぶ。また、分子生物学の基礎的な知識、および、バイオテクノロジー関連項目の基礎についても学習する。
授業の進め方・方法:
教科書に加え、スライド、写真、動画、DVDなどの教材を用いて授業を行う。時間中に、小テストまたは意見発表を求め、それについての議論を行う場合がある。
予習:教科書の授業内容に関わる内容を確認する。
復習:各授業においてkey wordを提示するので、意味などをノートにまとめること。
注意点:
授業ノートを作り、講義内容の復習をしておくこと。ノートには疑問点も書き留めておくこと。質問は随時受け付ける。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
「ガイダンス〜生命の歴史」Think・Pair・Share、スライドと動画、解説 |
地球上の生物の共通点を説明できる。生命の歴史の概略を知る。ヒトを含む脊索動物など、動物のボディプランの特徴を説明できる。
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2週 |
「生命の基本単位、細胞」 Think・Pair・Share、スライドと動画、解説 |
真核生物と原核生物の違いを説明できる。多細胞性の意味を考察し理解する。ゲノム、細胞分化の意味を理解する。
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3週 |
「発生、受精卵から始まる身体作り」スライドと動画、解説 |
遺伝と発生の概念を知る。ゲノム、細胞分化の意味を理解し、説明できる。
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4週 |
「染色体、遺伝子、DNA」、スライドと動画、解説 |
染色体、遺伝子、DNAの関係を説明できる。DNAの構造の概略を知る。生殖細胞と体細胞の違いを説明できる。
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5週 |
「遺伝子とタンパク質」スライドと動画、解説 |
遺伝子の働きの概略を説明できる。生物におけるタンパク質の重要性を理解する。
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6週 |
「DNAとRNA」スライドと動画、解説 |
相補的塩基対の重要性を理解し、遺伝子発現における転写、スプライシング、翻訳過程の概略を説明できる。
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7週 |
「遺伝子と突然変異」スライドと動画、解説 |
突然変異のメカニズムの概要を理解し、説明ができる。
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8週 |
「遺伝子と病気、がん」スライドと動画、解説 |
遺伝病について理解する。がん化した細胞の特徴について説明できる。
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2ndQ |
9週 |
「ここまでの復習」Think・Pair・Share、スライドと解説
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これまでの内容について、演習問題を解き、説明する。
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10週 |
「バイオテクノロジーの基礎」スライドと動画、解説 |
各種バイオテクノロジーの基礎を知る。カルタヘナ法の必要性を理解し解説できる。
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11週 |
「iPS細胞と再生医療」Think・Pair・Share、スライドと動画、解説 |
ES細胞とiPS細胞の概略を説明できる。再生医療に関わる展望と問題点について考察し解説できる。
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12週 |
「病の起源」DVD, Think・Pair・Share、解説 |
人類の病気についてのDVDを鑑賞し、意見交換を行う。
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13週 |
「環境要因と生物」スライドと動画、解説 |
環境要因が生物に与える影響について理解する。Teratogenの例について説明できる。
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14週 |
「感覚器、脳」スライドと動画、解説 |
動物の持つ様々な感覚器について知る。人間の脳と行動、病気との関係についての知識を得て、解説することができる。
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | ライフサイエンス/アースサイエンス | ライフサイエンス/アースサイエンス | 地球上の生物の多様性について説明できる。 | 3 | |
生物の共通性と進化の関係について説明できる。 | 3 | |
生物に共通する性質について説明できる。 | 3 | |
生態系の構成要素(生産者、消費者、分解者、非生物的環境)とその関係について説明できる。 | 2 | |
生態ピラミッドについて説明できる。 | 2 | |
生態系における炭素の循環とエネルギーの流れについて説明できる。 | 2 | |
熱帯林の減少と生物多様性の喪失について説明できる。 | 2 | |
有害物質の生物濃縮について説明できる。 | 2 | |
地球温暖化の問題点、原因と対策について説明できる。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |