概要:
学生各自が指導教員の下で研究テーマを設定し、これまでに学んだ知識・技術をもとに研究活動が本格的に行われる。問題発見能力、解決能力、情報収集能力、伝達能力および独創性を涵養し、実践的技術者としての素地を育成する。研究の遂行、結果の整理検討、指導教員との綿密なディスカッションなど、自主性と積極性が強く求められる。
授業の進め方・方法:
卒業研究は自主的に取り組む姿勢が大切である。実験に必要な知識を調べ、長期+短期的ともに計画的に研究を進めていくこと。
ディスカッションは研究を進めるうえで大切な過程である。指導教員とのディスカッションはもとより、研究室学生や専攻科学生と研究に関するディスカッションは積極的に行うこと。
予習:実験に必要な知識はあらかじめ専門書や論文を読んで調べておくこと。実験および成果の発表に際しては事前に指導教員と相談して実施計画を立てること。
復習:実験データをまとめノートに記録すること。必要に応じて指導教員と実験データや成果発表の内容の検討を行うこと。
注意点:
実験過程や結果については、指導教員に密に報告するとともに、教員指導の下で研究を行うこと。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
研究テーマを確認でき、長期インターンシップ制度の概略も理解できる。
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2週 |
研究の背景と目的 |
研究テーマの背景と目的、社会的意義と問題点を把握する。
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3週 |
研究計画発表会 |
研究目的と計画について指定期日・指定時間内に発表することができる。
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4週 |
実験方法の検討 |
学内、学科内の各種装置の原理・操作方法を習得する。
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5週 |
実験方法の検討 |
学内、学科内の各種装置の原理・操作方法を習得する。
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6週 |
実験方法の検討 |
習得した学内、学科内の各種装置を各自の研究テーマの実験等への適用を検討できる。
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7週 |
実験方法の検討 |
習得した学内、学科内の各種装置を各自の研究テーマの実験等への適用を検討できる。
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8週 |
装置等の設計・作製 |
研究テーマで必要とする装置等について、設計図の作成、部材などの準備、加工・組み立てを行う。
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2ndQ |
9週 |
装置等の設計・作製 |
研究テーマで必要とする装置等について、設計図の作成、部材などの準備、加工・組み立てを行う。
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10週 |
装置等の設計・作製 |
研究テーマで必要とする装置等について、設計図の作成、部材などの準備、加工・組み立てを行う。
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11週 |
装置等の設計・作製 |
研究テーマで必要とする装置等について、設計図の作成、部材などの準備、加工・組み立てを行う。
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12週 |
試料準備・予備実験 |
試料作製、加工ができ、実験方法を理解したうえで予備実験を実施して条件設定ができる。
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13週 |
試料準備・予備実験 |
試料作製、加工ができ、実験方法を理解したうえで予備実験を実施して条件設定ができる。
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14週 |
試料準備・予備実験 |
試料作製、加工ができ、実験方法を理解したうえで予備実験を実施して条件設定ができる。
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15週 |
試料準備・予備実験 |
試料作製、加工ができ、実験方法を理解したうえで予備実験を実施して条件設定ができる。
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16週 |
試料準備・予備実験 |
試料作製、加工ができ、実験方法を理解したうえで予備実験を実施して条件設定ができる。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
中間報告、結果のまとめ |
得られた実験結果について工学的知見により考察、検討ができる。中間段階をまとめ、報告することができる。これにより最適条件を導き、実験を進めることができる。
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2週 |
本実験の遂行、データ解析と考察、指導教員と実験データのディスカッション |
設定条件に基づいて本実験を実施することができ、その結果を整理してまとめることができる。実験データについて考察でき、指導教員とディスカッションすることができる。
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3週 |
本実験の遂行、データ解析と考察、指導教員と実験データのディスカッション |
設定条件に基づいて本実験を実施することができ、その結果を整理してまとめることができる。実験データについて考察でき、指導教員とディスカッションすることができる。
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4週 |
本実験の遂行、データ解析と考察、指導教員と実験データのディスカッション |
設定条件に基づいて本実験を実施することができ、その結果を整理してまとめることができる。実験データについて考察でき、指導教員とディスカッションすることができる。
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5週 |
本実験の遂行、データ解析と考察、指導教員と実験データのディスカッション |
設定条件に基づいて本実験を実施することができ、その結果を整理してまとめることができる。実験データについて考察でき、指導教員とディスカッションすることができる。
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6週 |
本実験の遂行、データ解析と考察、指導教員と実験データのディスカッション |
設定条件に基づいて本実験を実施することができ、その結果を整理してまとめることができる。実験データについて考察でき、指導教員とディスカッションすることができる。
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7週 |
本実験の遂行、データ解析と考察、指導教員と実験データのディスカッション |
設定条件に基づいて本実験を実施することができ、その結果を整理してまとめることができる。実験データについて考察でき、指導教員とディスカッションすることができる。
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8週 |
本実験の遂行、データ解析と考察、指導教員と実験データのディスカッション |
設定条件に基づいて本実験を実施することができ、その結果を整理してまとめることができる。実験データについて考察でき、指導教員とディスカッションすることができる。
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4thQ |
9週 |
本実験の遂行、データ解析と考察、指導教員と実験データのディスカッション |
設定条件に基づいて本実験を実施することができ、その結果を整理してまとめることができる。実験データについて考察でき、指導教員とディスカッションすることができる。
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10週 |
本実験の遂行、データ解析と考察、指導教員と実験データのディスカッション |
設定条件に基づいて本実験を実施することができ、その結果を整理してまとめることができる。実験データについて考察でき、指導教員とディスカッションすることができる。
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11週 |
本実験の遂行、データ解析と考察、指導教員と実験データのディスカッション |
設定条件に基づいて本実験を実施することができ、その結果を整理してまとめることができる。実験データについて考察でき、指導教員とディスカッションすることができる。
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12週 |
論文作成 |
所定の書式に従った論文の作成ができる。
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13週 |
論文作成 |
所定の書式に従った論文の作成ができる。
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14週 |
論文作成 |
所定の書式に従った論文の作成ができる。
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15週 |
論文・発表要旨作成 |
所定の書式に従った論文・発表要旨の作成ができる。
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16週 |
論文提出と卒業研究発表 |
卒業研究論文および発表要旨を学科の指定する期限までに提出できる。卒業研究発表会において、卒業研究の成果を発表し議論できる。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 専門的能力の実質化 | PBL教育 | PBL教育 | 工学が関わっている数々の事象について、自らの専門知識を駆使して、情報を収集することができる。 | 3 | 前1,前2,前3,後3,後4,後5,後16 |
集められた情報をもとに、状況を適確に分析することができる。 | 3 | 前1,前2,前3,後1,後3,後4,後5,後16 |
与えられた目標を達成するための解決方法を考えることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,後3,後4,後5,後16 |
状況分析の結果、問題(課題)を明確化することができる。 | 3 | 前1,前2,前3,後1,後3,後4,後5,後12,後13,後14,後15,後16 |
各種の発想法や計画立案手法を用いると、課題解決の際、効率的、合理的にプロジェクトを進めることができることを知っている。 | 3 | 前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後16 |
各種の発想法、計画立案手法を用い、より効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。 | 3 | 前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |