概要:
創造的研究・生産活動に必要な複数分野に跨る複合的な視野と知識の習得を目的とし、専門学科の各分野を跨ぐ実験テーマを実習・体験する。実習の過程で物事を深く追求する姿勢、それをさらに発展
的に創造する力、プレゼンテーション技術を身に付ける。理数基礎科目の知識と専門学科の基礎技術・知識が有機的に結びついた、創造性に有効な生きた知識を得ることを目標とする。
授業の進め方・方法:
複数のプロジェクトテーマから実施プロジェクトを選択し、学科混合チームを構成し実習を行う。手法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法などの発想法、計画立案手法を用いプロジェクトを推進する。プロジェクトの成果についてプレゼンテーションを行い取り組んだ課題の問題、解決手法、解決手法の評価を明確に他者に伝える。
注意点:
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス プロジェクトテーマについて全体説明を行う |
各プロジェクトに求められる知識を理解し、実施プロジェクトを決定する。
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2週 |
チームの決定・プロジェクト立案(グループワーク) |
担当プロジェクトを実施するためのチームを組み、プロジェクト実施の問題点を明示することができる。
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3週 |
プロジェクト立案、情報収集(グループワーク) |
集められた情報をもとに、状況を適確に分析することができる。
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4週 |
プロジェクト立案、解決手法の提案(グループワーク) |
与えられた目標を達成するための解決方法を考えることができる。 状況分析の結果、問題(課題)を明確化することができる。
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5週 |
プロジェクトの実施(グループワーク) |
各種の発想法や計画立案手法を用い、効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。
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6週 |
プロジェクトの実施(グループワーク) |
各種の発想法や計画立案手法を用い、効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。
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7週 |
プロジェクトの実施(グループワーク) |
各種の発想法や計画立案手法を用い、効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。
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8週 |
プロジェクトの実施(グループワーク) |
各種の発想法や計画立案手法を用い、効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。
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2ndQ |
9週 |
プロジェクトの実施(グループワーク) |
各種の発想法や計画立案手法を用い、効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。
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10週 |
プロジェクトの実施(グループワーク) |
各種の発想法や計画立案手法を用い、効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。
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11週 |
プロジェクトの実施(グループワーク) |
各種の発想法や計画立案手法を用い、効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。
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12週 |
プロジェクトの実施(グループワーク) |
各種の発想法や計画立案手法を用い、効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。
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13週 |
プロジェクトの実施(グループワーク) |
各種の発想法や計画立案手法を用い、効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。
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14週 |
プロジェクトの成果のまとめ |
プロジェクトの成果について自己評価を行い、プロジェクトの達成度を分析することができる。
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15週 |
プロジェクトの成果発表 |
プロジェクトの成果について発表を行い、プロジェクトで達成したこと、その工学的な意味を他者に伝えることができる。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 専門的能力の実質化 | PBL教育 | PBL教育 | 工学が関わっている数々の事象について、自らの専門知識を駆使して、情報を収集することができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前14,前15 |
集められた情報をもとに、状況を適確に分析することができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前14,前15 |
与えられた目標を達成するための解決方法を考えることができる。 | 3 | 前3,前4,前14,前15 |
状況分析の結果、問題(課題)を明確化することができる。 | 3 | 前3,前4,前14,前15 |
各種の発想法や計画立案手法を用いると、課題解決の際、効率的、合理的にプロジェクトを進めることができることを知っている。 | 3 | 前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
各種の発想法、計画立案手法を用い、より効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。 | 3 | 前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |