到達目標
指定された条件に基づき、自由な発想で各種建築物の設計・デザインを行うことが出来、設計趣旨などをプレゼンテーションできること。
模型などにより、設計者と発注者の意志や思いを効果的に伝えることができること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
指定された条件に基づいた設計・デザインとそのプレゼンテーション | 指定された条件に基づき、設計・デザインができ、豊かなプレゼンテーションができる。 | 指定された条件に基づき、設計・デザインができ、設計趣旨を読み取れるプレゼンテーションができる。 | 指定された条件に基づいた設計・デザインができない。あるいは設計趣旨を読み取れるプレゼンテーションができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
地域とのかかわりを題材とした課題として、みち空間や複合施設の設計に取り組む。また、学協会の主催するコンペティション課題の設計に取り組む。
課題ごとに与条件を十分に把握し、整理した上で、自由な発想で設計し、さらに高度な表現技術を用いながらプレゼンテーションを行うことを通じて、空間を創造する力を養成することを目標とする。
授業の進め方・方法:
本科目は、過去4年間の設計製図課題で培った与条件の把握や整理、調査、計画、設計などの技術の総合的に用いることが求められている。
同時に、地域社会における創造的なデザイン行為を行うことの責任の大きさを理解し、これを体現する力量を問う演習を行う。
注意点:
自学自習として、繰り返し実地を訪れ、必要に応じてさまざまな調査や分析を行い、設計スタディを繰り返した上で、エスキースチェックに臨むこと。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
みち空間や複合施設の課題設計 |
与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。
|
2週 |
〃(グループワーク) |
〃
|
3週 |
〃(エスキース1) |
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。
|
4週 |
〃(エスキース2) |
敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる。
|
5週 |
〃(エスキース3・CAD・模型製作) |
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などが描ける。
|
6週 |
〃(エスキース4・CAD・模型製作) |
〃
|
7週 |
〃(エスキース5・CAD・模型製作) |
設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。
|
8週 |
〃(中間プレゼンテーション1) |
〃
|
2ndQ |
9週 |
〃(中間プレゼンテーション2) |
〃
|
10週 |
〃(最終講評会) |
コンセプトなどをまとめ、模型などによりデザインプレゼンテーションができる。
|
11週 |
設計作品のレビュー |
設計作品のレビューができる。
|
12週 |
対外的課題設計(学外コンペティションへの出展) |
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。
|
13週 |
〃(進捗プレゼンテーション1) |
敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる。
|
14週 |
〃(進捗プレゼンテーション2・CAD・模型製作) |
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などが描ける。
|
15週 |
〃(進捗プレゼンテーション3・CAD・模型製作) |
設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。
|
16週 |
〃(進捗プレゼンテーション4・CAD・模型製作) |
〃
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
〃(最終講評会) |
コンセプトなどをまとめ、模型などによりデザインプレゼンテーションができる。
|
2週 |
DTP制作 |
DTPアプリケーションの基礎的な操作ができる。
|
3週 |
〃 |
配置図、各階平面図、立面図、断面図などをDTPアプリケーション上で編集できる。
|
4週 |
〃 |
〃
|
5週 |
〃 |
〃
|
6週 |
〃 |
〃
|
7週 |
設計作品のレビュー |
設計作品のレビューができる。
|
8週 |
最終講評会 |
コンセプトなどをまとめ、DTPによりデザインプレゼンテーションができる。
|
4thQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 80 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 80 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |