総合科目B 教材コンテスト

科目基礎情報

学校 仙台高等専門学校 開講年度 平成27年度 (2015年度)
授業科目 総合科目B 教材コンテスト
科目番号 0118 科目区分 専門 / 選択
授業形態 実験・実習 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 建築デザイン学科 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 1
教科書/教材
担当教員 小林 仁,教務係

到達目標

 チームで選定した課題に対し,修得した専門に関する知識や技術を組合せた解決方法をコンテストで提案することを通して,独創力・実践力・複合融合力・指導力の素養を育成する.

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1
評価項目2
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
授業等で使用する教材関連の課題を基に,本校で修得した専門科目に関連する知識や技術を応用し解決方法をまとめ,対外コンテストで発表することを通して,①主体性と協調性をもつ人間性豊かな人材の育成,創造的で高度な実践的技術者の養成,③国際的視野で社会に貢献できる技術者の養成,を目指す.
授業の進め方・方法:
チーム毎に設定した課題を基に,選定したチューター教員のアドバイスに沿って,課題の解決方法を検討し,成果をA1版パネルに纏めてコンテストで発表を行う.
注意点:
授業等で使用されている教材の調査が重要となる.
学年学科に囚われずにチームを組むことが望ましい.
放課後・休業期間等課外活動が中心となる.

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス コンテストの主旨・内容を把握し,課題設置とチーム編成を行う.
2週 調査・企画(1) 授業等で使用されている教材の課題の調査
3週 調査・企画(2) 授業等で使用されている教材の課題の検討及び共有化
4週 調査・企画(3) 課題解決方法の検討
5週 調査・企画(4) 課題解決方法の共有化
6週 計画・評価・検討(1) 課題解決方法の具体化
7週 計画・評価・検討(2) 課題解決方法の具体化
8週 計画・評価・検討(3) 課題解決方法の評価
2ndQ
9週 計画・評価・検討(4) 課題解決方法の評価
10週 計画・評価・検討(5) 課題解決方法の検討
11週 計画・評価・検討(5) 課題解決方法の検討
12週 制作(1) 課題解決方法のまとめ及びパネル等制作
13週 制作(2) 課題解決方法のまとめ及びパネル等制作
14週 制作(3) 課題解決方法のまとめ及びパネル等制作
15週 提案(1) 課題解決方法の発表
16週 提案(2) 課題解決方法の発表
後期
3rdQ
1週
2週
3週
4週
5週
6週
7週
8週
4thQ
9週
10週
11週
12週
13週
14週
15週
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合05000500100
基礎的能力05000500100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000