到達目標
建築物に使用される主な材料の製造方法、組成、性質等を理解し、使用目的に応じて適切に材料を選定し、計画的、経済的に材料を活用することができる能力を養う領域である。構造材料分野(木、コンクリート、金属)では、特に構造性能について理解するとともに、要求される性 能を発揮するために必要な要因について理解できること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
フレッシュコンクリート | フレッシュコンクリートの性質や特徴を正しく説明できる。 | フレッシュコンクリートの性質や特徴を確認できる。 | 左記に達していない。 |
硬化コンクリート | 硬化コンクリートの力学的性質や各種現象について正しく説明できる。 | 硬化コンクリートの力学的性質について正しく説明できる。 | 左記に達していない。 |
耐久性 | コンクリートの劣化現象と抑制方法について正しく説明できる。 | コンクリートの劣化現象について正しく説明できる。 | 左記に達していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
建築材料とは、建築を構成する多種多様な材料の総称である。建築の設計や施工における建築材料の選定と用法は、建築物の安全性や耐久性、快適性、周辺環境に大きな影響を及ぼす。本科目では、これら建築材料を適切に選択・使用するために、技術者に要求される知識として、建築材料の種類や用途、基本物性について学修する。本科目は、本科4年の建築材料Ⅱへと繋がり、より広範に及ぶ建築材料に関する知識の修得に努める。さらに、これらの科目は、専攻科における「材料設計法」や「建築生産」といった、より専門性の高い科目へと繋がる。
授業の進め方・方法:
事前学習(予習):次回の授業で扱う内容について、教科書を確認し要点を理解しておくこと。
事後学習(復習):授業内で扱った専門用語や現象について、ノート等で確認すること(疑問を残さない)。
注意点:
本科目の履修にあたり、日頃から建築の構成材料に関心を持ち、それぞれの材料が満たす要求性能や環境的配慮等について、注意深く観察することが重要である。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス / 建築材料の概要 |
建築材料の変遷や発展について理解できる。
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2週 |
建築材料の概要 |
建築材料の特徴・分類、要求性能について理解できる。
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3週 |
建築構成部材と材料 |
構造材料と仕上げ材料の概要が分かる 構造躯体の構成と材料の概要が分かる
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4週 |
建築構成部材と材料 |
部位構成(屋根・床)材の概要が分かる 部位構成(壁・天井)材の概要が分かる
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5週 |
建築構造材料 (コンクリート) |
セメント・コンクリートの歴史について理解できる。 セメントの製造方法について理解できる。
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6週 |
建築構造材料 (コンクリート) |
セメントの化学成分や組成について理解できる。 セメントの物理的性質について理解できる。
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7週 |
建築構造材料 (コンクリート) |
セメントの種類・特徴について説明できる。 コンクリート用骨材の種類・性質を理解できる。
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
建築構造材料 (コンクリート) |
混和材(剤)料の種類と特徴を理解できる。 コンクリートの調合計算ができる。
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10週 |
建築構造材料 (コンクリート) |
フレッシュコンクリートの性質を説明できる。 強度(圧縮、引張等)の関係を説明できる。
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11週 |
建築構造材料 (コンクリート) |
応力とひずみの関係について説明できる。 弾性係数の意味について説明できる。
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12週 |
建築構造材料 (コンクリート) |
クリープ現象と乾燥収縮について理解できる。 中性化と鉄筋腐食について説明できる。
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13週 |
建築構造材料 (コンクリート) |
凍害現象と抑制方法について説明できる。 塩害現象と抑制方法について説明できる。
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14週 |
建築構造材料 (コンクリート) |
アルカリ骨材反応と抑制方法を説明できる。 耐火性(爆裂含む)について理解できる。
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15週 |
まとめ |
特殊コンクリートの性質を理解できる。 コンクリート製品の特徴を理解できる。
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16週 |
後期期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |