到達目標
前半:イラストレーターの様々な機能ツールが理解できる ③イラストレーターの様々なツールを使って、紙面を構成できる。 後半:①ベクターワークスを使って2次元図面及び3次元モデルが作製できる。②同上モデルにおいて適切な視点及びアングル設定、色彩表現ができる。③室内空間を自らデザインし、ベクターワークスのツールを使って3次元モデル及び色彩による空間表現ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
イラストレーター | イラストレーターを使って優れたデザインの提案ができる。 | イラストレーターを使える。 | イラストレーターを使えない。 |
ベクターワークス | ベクターワークスを使って優れたデザインの提案ができる。 | ベクターワークスを使える。 | ベクターワークスを使えない。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1)Illustratorを用いて,描画の基礎学び,実際に地図を作成する。
2)設計事務所等の実務で用いられている3次元CADソフト「ベクターワークス・ファンダメンタルズ版」の使い方を習得し、3次元表現を学ぶ。ソフトの機能をよく理解し、オリジナルの3次元表現に応用できること、見やすい表現とするための工夫が求められる。
授業の進め方・方法:
演習を中心に行う。
ベクターワークスでは、①チュートリアルを使って、「軽井沢山荘」の平面図、建物全体の三次元モデルを作製する。②チュートリアルを使って、同上のモデルにおいて視点及びアングルの設定、色彩表現を行う。③教科書を使って、家具製作の練習を行う。④室内のリデザイン課題を行う。
予習:特になし 復習:授業中に終わらなかった課題をきちんと最後まで仕上げる
注意点:
期限厳守
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス Illustratorの基本操作① |
授業内容を知る ログインできる
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2週 |
Illustratorの基本操作② |
Illustratorの基本操作がわかる。
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3週 |
Illustrator総合演習① |
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4週 |
Illustrator総合演習② |
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5週 |
Illustrator総合演習③ |
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6週 |
VectorWorks 2Dトレーニング① |
軽井沢山荘の平面図、基準線、柱、標準的な壁が描ける。
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7週 |
VectorWorks 2Dトレーニング② |
軽井沢山荘の平面図、建具、特殊な壁等が描ける。
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8週 |
VectorWorks 2Dトレーニング③ |
軽井沢山荘の平面図、仕上げ、寸法、文字が描ける。
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2ndQ |
9週 |
中間試験なし |
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10週 |
VectorWorks 2Dトレーニング④ |
図面提出
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11週 |
VectorWorks 3Dトレーニング①モデリング |
軽井沢山荘の外観、2階の壁、窓が描ける。
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12週 |
VectorWorks 3Dトレーニング②モデリング |
軽井沢山荘の外観、1階、コンクリートスラブハンチ、3階、屋根が描ける。
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13週 |
VectorWorks 3Dトレーニング③モデリング |
軽井沢山荘の外観、提出
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14週 |
VectorWorks 3Dトレーニング④レンダリング |
軽井沢山荘の外観、彩色、太陽光、アングルの設定ができる。
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15週 |
VectorWorks 3Dトレーニング⑤ |
復習
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 設計・製図 | ソフトウェアを用い、各種建築図面を作成できる。 | 3 | |
評価割合
| 課題 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 200 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 60 | 0 | 110 |
専門的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 90 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |