到達目標
(1) 自主的・自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。
(2) 研究テーマに関する基本的な知識や従来の研究成果,関連研究の動向等を説明できる。
(3) 簡潔で視覚的表現も考慮したプレゼンテーション資料を作成することができる。
(4) 論理的で説得力のあるプレゼンテーションを行うことができる。
(5) 正しい日本語で論理的にまとめられた報告書を作成できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自主的・自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。 | 学習・研究を計画的に進められる。 | 学習・研究を計画的に進められない。 |
評価項目2 | 研究テーマに関する基本的な知識や従来の研究成果,関連研究の動向等を自ら調べて説明できる。 | 研究テーマに関する基本的な知識や従来の研究成果,関連研究の動向等を説明できる。 | 研究テーマに関する基本的な知識や従来の研究成果,関連研究の動向等を説明できない。 |
評価項目3 | 簡潔で視覚的表現も考慮したプレゼンテーション資料を作成し,論理的で説得力のあるプレゼンテーションを行うことができる。 | プレゼンテーション資料を作成し,プレゼンテーションを行うことができる。 | プレゼンテーション資料を作成できない。 |
評価項目4 | 正しい日本語で論理的にまとめられた報告書を作成できる。 | 報告書を作成できる。 | 報告書を作成できない。 |
学科の到達目標項目との関係
JABEE d 当該分野で必要な知識と応用能力
JABEE e 科学,技術,情報を活用して社会の要求を解決するためのデザイン能力
JABEE i チームで仕事するための能力
教育方法等
概要:
卒業研究の指導教員の下,卒業研究に関連した文献・資料調査,実験実習などを行い,自分が取り組んでいるテーマに関する基本的な知識や研究の位置づけ,関連研究の動向などを理解する。
所属研究室でのゼミ等を通じて,情報収集・文献調査の能力,資料作成法やプレゼンテーション技法の向上を図る。
授業の進め方・方法:
実験の遂行には,座学として学んだ専門科目の知識全般が関係してくる。
事前に関連する事項について復習し,実験に当たっては,作業の目的や意味を考えながら実験を遂行すること。
注意点:
自主性,自律性,計画性を発揮して,各人の研究テーマにおける課題の解決に取り組んで欲しい。
指導教員や研究室のメンバーとのコミュニケーションを絶やさぬようにし,自らに課せられた責任を果たすこと。
実験中,事故やケガのないように十分注意すること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
実験IIテーマに関して【授業概要とねらい】に掲げた事項に取り組み,その学習成果を報告書としてまとめる。 |
具体的な達成目標は各テーマで定められる。
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
報告書提出 |
実験IIの内容を報告書にまとめる。
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16週 |
実験II発表会 |
これまでの取り組み内容をポスターにまとめて発表する。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 研究室における学習状況 | プレゼンテーション技術 | 報告書 | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 40 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 5 | 10 | 10 | 25 |
専門的能力 | 10 | 20 | 20 | 50 |
分野横断的能力 | 5 | 10 | 10 | 25 |