分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 物理実験 | 物理実験 | 波に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 | 4 | 後5,後6,後7,後8 |
電磁気に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 | 4 | 後2,後3,後4,後8 |
電子・原子に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前15,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後15 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前15,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後15 |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | 情報通信ネットワーク | ネットワークを構成するコンポーネントの基本的な設定内容について説明できる。 | 4 | 前9,前10,前12,前13,前14,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
基本的なルーティング技術について説明できる。 | 4 | 前11,前12,前13,前14,後9,後12,後13,後14 |
基本的なフィルタリング技術について説明できる。 | 4 | 後10,後11,後12 |
その他の学習内容 | 少なくとも一つの具体的なコンピュータシステムについて、起動・終了やファイル操作など、基本的操作が行える。 | 4 | 前8,前15,後8,後15 |
少なくとも一つの具体的なオフィススイート等を使って、文書作成や図表作成ができ、報告書やプレゼンテーション資料を作成できる。 | 4 | 前8,前15,後8,後15 |
分野別の工学実験・実習能力 | 電気・電子系分野【実験・実習能力】 | 電気・電子系【実験実習】 | ダイオードの電気的特性の測定法を習得し、その実験結果を考察できる。 | 4 | 前2,前3,前4 |
トランジスタの電気的特性の測定法を習得し、その実験結果を考察できる。 | 4 | 前2,前3,前4 |
増幅回路等(トランジスタ、オペアンプ)の動作に関する実験結果を考察できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7 |
論理回路の動作について実験結果を考察できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
ディジタルICの使用方法を習得する。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 4 | 前8,前15,後8,後15 |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 4 | 前12 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 4 | 前12 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 4 | 前12,前16,後16 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前12,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前12,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |