分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前7,前8,前9,前10,前12,前13,前14,前15 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前7,前8,前9,前10,前12,前13,前14,前15 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前7,前8,前9,前10,前12,前13,前14,前15 |
情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 4 | 前6,前11,前16 |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 4 | 前7,前8,前9,前10 |
情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。 | 4 | 前7,前8,前9,前10 |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している | 4 | 前7,前8,前9,前10 |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。 | 4 | 前7,前8,前9,前10 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | 情報通信ネットワーク | 主要なサーバの構築方法を説明できる。 | 4 | 前7,前8,前9,前10 |
無線通信の仕組みと規格について説明できる。 | 4 | 前7,前8,前9,前10 |
その他の学習内容 | 少なくとも一つの具体的なコンピュータシステムについて、起動・終了やファイル操作など、基本的操作が行える。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前7,前8,前9,前10,前12,前13,前14,前15 |
少なくとも一つの具体的なオフィススイート等を使って、文書作成や図表作成ができ、報告書やプレゼンテーション資料を作成できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前7,前8,前9,前10,前12,前13,前14,前15 |
少なくとも一つのメールツールとWebブラウザを使って、メールの送受信とWebブラウジングを行うことができる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前7,前8,前9,前10,前12,前13,前14,前15 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前12,前13,前14,前15 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前12,前13,前14,前15 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前7,前8,前9,前10,前12,前13,前14,前15 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前7,前8,前9,前10,前12,前13,前14,前15 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前7,前8,前9,前10,前12,前13,前14,前15 |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 4 | 前6,前11,前16 |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 4 | 前2,前3,前4,前5,前7,前8,前9,前10,前12,前13,前14,前15 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前7,前8,前9,前10,前12,前13,前14,前15 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前7,前8,前9,前10,前12,前13,前14,前15 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前7,前8,前9,前10,前12,前13,前14,前15 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前7,前8,前9,前10,前12,前13,前14,前15 |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前7,前8,前9,前10,前12,前13,前14,前15 |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前7,前8,前9,前10,前12,前13,前14,前15 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前7,前8,前9,前10,前12,前13,前14,前15 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前7,前8,前9,前10,前12,前13,前14,前15 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前7,前8,前9,前10,前12,前13,前14,前15 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前7,前8,前9,前10,前12,前13,前14,前15 |
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |