到達目標
(1) 自主的・自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。
(2) 研究テーマに関する基本的な知識や従来の研究成果,関連研究の動向等を説明できる。
(3) 簡潔で視覚的表現も考慮したプレゼンテーション資料を作成することができる。
(4) 論理的で説得力のあるプレゼンテーションを行うことができる。
(5) 正しい日本語で論理的にまとめられた報告書を作成できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
自主性と計画性 | 自主的・自律的に行動し,与えられたテーマに基づき学習・研究を計画的に進めることができる。 | 自主的・自律的・計画的な行動・学習ができる。 | 自主的・自律的・計画的な行動・学習ができない。 |
プレゼンテーション | 簡潔かつ視覚的表現を考慮したプレゼンテーション資料を作成でき,論理的で説得力のあるプレゼンテーションを行うとともに,適切な質疑応答をすることができる。 | 簡潔かつ視覚的表現を考慮したプレゼンテーション資料を作成でき,論理的で説得力のあるプレゼンテーションを行うことができる。 | 簡潔かつ視覚的表現を考慮したプレゼンテーション資料を作成できない,あるいは論理的で説得力のあるプレゼンテーションを行うことができない。 |
報告書 | 正しい日本語で論理的にまとめられ,わかりやすい報告書を作成できる。 | 正しい日本語で論理的にまとめられた報告書を作成できる。 | 正しい日本語で論理的にまとめられた報告書を作成できない。 |
学科の到達目標項目との関係
JABEE d 当該分野で必要な知識と応用能力
JABEE e 科学,技術,情報を活用して社会の要求を解決するためのデザイン能力
JABEE i チームで仕事するための能力
教育方法等
概要:
5年で行われる卒業研究の準備段階として位置付けており,配属になった指導教員のもとで,これまでの各教科で学習してきた知識や経験を下に,学生に自ら積極的に研究に取り組むことで自主性・計画性などを身に付ける。
授業の進め方・方法:
与えられた研究テーマに関する基本的な知識や従来の研究成果を理解した上で,基礎的な成果を得られるようにし,論理的にまとまった報告書を提出する。
注意点:
座学として学んだ専門科目全般の学習を基礎に,自主性,自律性,計画性を発揮して,各人の研究テーマにおける課題の解決に取り組んで欲しい。
指導教員や研究室のメンバーとのコミュニケーションを絶やさぬようにし,自らに課せられた責任を果たすよう努力してもらいたい。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
実験Iテーマに関して【授業概要とねらい】に掲げた事項に取り組み,その学習成果を報告書としてまとめる。 |
具体的な達成目標は各テーマで定められる。
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
報告書提出 |
実験Iの内容を報告書にまとめる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 研究室における学習状況 | プレゼンテーション技術 | 報告書 | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 40 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 5 | 10 | 10 | 25 |
専門的能力 | 10 | 20 | 20 | 50 |
分野横断的能力 | 5 | 10 | 10 | 25 |