|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
研究テーマの検討 |
研究テーマに関する基本的な知識や従来の研究成果,関連研究の動向等を説明できる。
|
2週 |
研究テーマの検討 |
研究テーマに関する基本的な知識や従来の研究成果,関連研究の動向等を説明できる。
|
3週 |
実習 |
自主的,自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。
|
4週 |
実習 |
自主的,自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。
|
5週 |
実習 |
自主的,自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。
|
6週 |
実習 |
自主的,自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。
|
7週 |
実習 |
自主的,自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。
|
8週 |
研究室でのプレゼン・報告 |
簡潔で視覚的表現も考慮したプレゼンテーション資料を作成することができる。 論理的で説得力のあるプレゼンテーションを行うことができる。
|
2ndQ |
9週 |
実習 |
自主的,自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。
|
10週 |
実習 |
自主的,自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。
|
11週 |
実習 |
自主的,自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。
|
12週 |
実習 |
自主的,自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。
|
13週 |
実習 |
自主的,自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。
|
14週 |
中間発表会 |
簡潔で視覚的表現も考慮したプレゼンテーション資料を作成することができる。 論理的で説得力のあるプレゼンテーションを行うことができる。
|
15週 |
中間発表会 |
簡潔で視覚的表現も考慮したプレゼンテーション資料を作成することができる。 論理的で説得力のあるプレゼンテーションを行うことができる。
|
16週 |
予備日 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
実習 |
自主的・自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。 研究テーマにおける課題を明確にし,それに対して自分なりの解決案を提示できる。
|
2週 |
実習 |
自主的・自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。 研究テーマにおける課題を明確にし,それに対して自分なりの解決案を提示できる。
|
3週 |
実習 |
自主的・自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。 研究テーマにおける課題を明確にし,それに対して自分なりの解決案を提示できる。
|
4週 |
実習 |
自主的・自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。 研究テーマにおける課題を明確にし,それに対して自分なりの解決案を提示できる。
|
5週 |
実習 |
自主的・自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。 研究テーマにおける課題を明確にし,それに対して自分なりの解決案を提示できる。
|
6週 |
実習 |
自主的・自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。 研究テーマにおける課題を明確にし,それに対して自分なりの解決案を提示できる。
|
7週 |
研究室でのプレゼン・報告 |
簡潔で視覚的表現も考慮したプレゼンテーション資料を作成することができる。 論理的で説得力のあるプレゼンテーションを行うことができる。
|
8週 |
実習・卒業論文執筆 |
自主的・自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。 正しい日本語で論理的にまとめられた卒業論文を作成できる。
|
4thQ |
9週 |
実習・卒業論文執筆 |
自主的・自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。 正しい日本語で論理的にまとめられた卒業論文を作成できる。
|
10週 |
実習・卒業論文執筆 |
自主的・自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。 正しい日本語で論理的にまとめられた卒業論文を作成できる。
|
11週 |
実習・卒業論文執筆 |
自主的・自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。 正しい日本語で論理的にまとめられた卒業論文を作成できる。
|
12週 |
実習・卒業論文執筆 |
自主的・自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。 正しい日本語で論理的にまとめられた卒業論文を作成できる。
|
13週 |
実習・卒業論文執筆 |
自主的・自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。 正しい日本語で論理的にまとめられた卒業論文を作成できる。
|
14週 |
最終発表 |
簡潔で視覚的表現も考慮したプレゼンテーション資料を作成することができる。 論理的で説得力のあるプレゼンテーションを行うことができる。
|
15週 |
最終発表 |
簡潔で視覚的表現も考慮したプレゼンテーション資料を作成することができる。 論理的で説得力のあるプレゼンテーションを行うことができる。
|
16週 |
予備日 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 専門的能力の実質化 | PBL教育 | PBL教育 | 工学が関わっている数々の事象について、自らの専門知識を駆使して、情報を収集することができる。 | 3 | 前1,前2,前8,前14,前15,後7,後14,後15 |
集められた情報をもとに、状況を適確に分析することができる。 | 3 | 前1,前2,前8,前14,前15,後7,後14,後15 |
与えられた目標を達成するための解決方法を考えることができる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前14,前15,後7,後14,後15 |
状況分析の結果、問題(課題)を明確化することができる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前14,前15,後7,後14,後15 |
各種の発想法や計画立案手法を用いると、課題解決の際、効率的、合理的にプロジェクトを進めることができることを知っている。 | 2 | 前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
各種の発想法、計画立案手法を用い、より効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。 | 2 | 前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |