到達目標
1.コンピュータグラフィックスで用いられている基礎的なアルゴリズムを理解する
2.OpenGLを用いて,基本的なコンピュータグラフィックス作品を制作できる
3.自分で立てた計画通りに開発を行い,一連ソフトウェア製作の流れを習得する
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
アルゴリズムの理解 | CGで用いられるアルゴリズムを理解し自分の言葉で説明できる | CGで用いられるアルゴリズムを理解できる | CGで用いられるアルゴリズムを十分に理解できない |
CG作品の制作 | 独自のアイディアを複数組み合わせて高度な作品を制作できる | 教科書等のサンプルに独自のアイディアを組み合わせて作品を制作できる | 独自のアイディアを含む作品を制作できない |
ドキュメンテーション | 作品について適切に報告書を作成し分かりやすいプレゼンテーションができる | 作品について適切に報告書を作成できる | 作品について適切に報告書を作成できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
2年次,3年次で学習したプログラミングを基礎として,様々な分野で活用が進められているコンピュータグラフィックス(CG) の原理を理解し,作品制作を通してプログラミング能力を養う。
授業の進め方・方法:
前半は講義形式で解説を1時間程度行った後,OpenGLのプログラミング演習を行う。この時間に,CGで使用されている技術を体感することと,作品制作の課題を考えてもらいたい。後半は授業時間の全てを作品制作にあてる。作品制作中は,開発の進捗状況を把握するために中間報告書の提出を義務付けるので,計画通りに作業を進めていくこと。終盤には作品発表会を実施し,プレゼンテーションと最終報告書の提出をもって評価を行う。
注意点:
本科目は,プログラミング基礎,プログラミング,応用プログラミングIIと関連する。C言語の復習等は授業時間外に行っておくこと。また,前半の演習は授業時間外の復習を必須とする。次回までに不明点が残らないよう努めること。後半の作品制作でも授業時間外の作業もあらかじめ計画に含め,それに基づいて作業を進めること。報告書等については期限厳守であることにも注意しておくこと。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
イントロダクション |
OpenGLの環境を構築する
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2週 |
2次元図形の描画 |
2次元図形を描画する
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3週 |
3次元図形の描画 |
3次元図形を描画する
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4週 |
モデリング |
形状モデル&隠面処理を理解する
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5週 |
レンダリング |
光学的モデル&陰影処理を理解する
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6週 |
マッピング I |
基本的なテクスチャマッピングを理解する
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7週 |
マッピング II |
環境マッピングを理解する
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8週 |
マッピング III |
発展的なマッピングを理解する
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2ndQ |
9週 |
作品制作 |
課題設定,作品に使用する技術,アルゴリズムの設計,作業日程の計画ができる
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10週 |
作品制作 |
中間報告書の提出ができる
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11週 |
作品制作 |
課題設定,作品に使用する技術,アルゴリズムの設計,作業日程の計画ができる
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12週 |
作品制作 |
課題設定,作品に使用する技術,アルゴリズムの設計,作業日程の計画ができる
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13週 |
発表会準備 |
作品の説明,ソースコード,制作した作品に用いた技術をまとめることができる
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14週 |
作品発表会 |
分かりやすいプレゼンテーション,デモンストレーションができる
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15週 |
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16週 |
作品発表会 |
分かりやすいプレゼンテーション,デモンストレーションができる
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系 | プログラミング | 変数とデータ型の概念を説明できる。 | 4 | |
代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 | 4 | |
制御構造の概念を理解し、条件分岐や反復処理を記述できる。 | 4 | |
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 | 4 | |
与えられた簡単な問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 | 4 | |
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 作品 | 発表 | 態度 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 40 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 40 | 40 | 20 | 0 | 100 |