到達目標
与えられた課題に関して,課題の内容を理解し,自律的に基本的な知識や従来の研究成果を理解・調査した上で,論理的にまとまったレポートを書くことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
情報システム全体の概要と位置づけをまず理解し,次に,個別技術について,その背景,基礎,技術動向,技術者・研究者になる上での心構えを学ぶ。
情報システム工学科における教育・研究について理解し,将来,情報システム関連の技術者・研究者になる上での素養を身につける。
授業の進め方・方法:
毎回,講義する講師が替わり,各講師から様々な分野での研究課題について説明を受け,示された課題に取り組む.
情報システム工学科の教員および外部講師(OB等)が講師にあたる。
注意点:
第4学年の「情報システム実験Ⅰ」や第5学年の「情報システム実験Ⅱ」,「卒業研究」などの科目とも関連する。課題遂行にあたっては,自主性,自律性が強く求められる。
この科目は,時間割上の授業時間以外に週4時間以上の自学自習が求められていることに注意すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
授業の概要について理解する
|
2週 |
(力武) アジャイルな見積もりと計画づくり,そしてものづくりへ |
課題の内容を理解し,自律的に基本的な知識や従来の研究成果を理解・調査した上で,論理的にまとまったレポートを書くことができる。
|
3週 |
(熊谷) バイオメカニクスおよび福祉機器の現状と課題 |
課題の内容を理解し,自律的に基本的な知識や従来の研究成果を理解・調査した上で,論理的にまとまったレポートを書くことができる。
|
4週 |
(安藤) ナチュラル・ユーザ・インタフェースの現状と課題 |
課題の内容を理解し,自律的に基本的な知識や従来の研究成果を理解・調査した上で,論理的にまとまったレポートを書くことができる。
|
5週 |
(岡本) ソフトウェア高信頼化について |
課題の内容を理解し,自律的に基本的な知識や従来の研究成果を理解・調査した上で,論理的にまとまったレポートを書くことができる。
|
6週 |
(海野) 4 次元折り紙の幾何学とその CG への応用 |
課題の内容を理解し,自律的に基本的な知識や従来の研究成果を理解・調査した上で,論理的にまとまったレポートを書くことができる。
|
7週 |
(菅野) 情報システムの運用管理 |
課題の内容を理解し,自律的に基本的な知識や従来の研究成果を理解・調査した上で,論理的にまとまったレポートを書くことができる。
|
8週 |
(高橋(晶)) ディジタルデバイドの現状と課題 |
課題の内容を理解し,自律的に基本的な知識や従来の研究成果を理解・調査した上で,論理的にまとまったレポートを書くことができる。
|
2ndQ |
9週 |
(竹島)情報のアクセシビリティについて |
課題の内容を理解し,自律的に基本的な知識や従来の研究成果を理解・調査した上で,論理的にまとまったレポートを書くことができる。
|
10週 |
(早川) 脳に学ぶ計算機から情報処理を考えてみる |
課題の内容を理解し,自律的に基本的な知識や従来の研究成果を理解・調査した上で,論理的にまとまったレポートを書くことができる。
|
11週 |
(白根)題目未定 |
課題の内容を理解し,自律的に基本的な知識や従来の研究成果を理解・調査した上で,論理的にまとまったレポートを書くことができる。
|
12週 |
(竹茂) 大学や高専の研究と企業における製品開発研究 |
課題の内容を理解し,自律的に基本的な知識や従来の研究成果を理解・調査した上で,論理的にまとまったレポートを書くことができる。
|
13週 |
(菅谷)制御のあれこれ 旧くて新しいモータによる位置決めの話等 |
課題の内容を理解し,自律的に基本的な知識や従来の研究成果を理解・調査した上で,論理的にまとまったレポートを書くことができる。
|
14週 |
(小林) What is wireless communication ? |
課題の内容を理解し,自律的に基本的な知識や従来の研究成果を理解・調査した上で,論理的にまとまったレポートを書くことができる。
|
15週 |
(外部講師)題目未定 |
課題の内容を理解し,自律的に基本的な知識や従来の研究成果を理解・調査した上で,論理的にまとまったレポートを書くことができる。
|
16週 |
予備日 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |