分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 物理 | 電気 | オームの法則から、電圧、電流、抵抗に関する計算ができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
抵抗を直列接続、及び並列接続したときの合成抵抗の値を求めることができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
ジュール熱や電力を求めることができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 後3,後4,後5 |
英語運用能力の基礎固め | 平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 後3,後4,後5 |
英語運用能力向上のための学習 | 関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 後3,後4,後5 |
工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | 前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 3 | 前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電気回路 | 電荷と電流、電圧を説明できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
オームの法則を説明し、電流・電圧・抵抗の計算ができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
キルヒホッフの法則を用いて、直流回路の計算ができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
合成抵抗や分圧・分流の考え方を用いて、直流回路の計算ができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
ブリッジ回路を計算し、平衡条件を求められる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
電力量と電力を説明し、これらを計算できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
正弦波交流の特徴を説明し、周波数や位相などを計算できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
平均値と実効値を説明し、これらを計算できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
正弦波交流のフェーザ表示を説明できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
R、L、C素子における正弦波電圧と電流の関係を説明できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
瞬時値を用いて、交流回路の計算ができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
フェーザ表示を用いて、交流回路の計算ができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
インピーダンスとアドミタンスを説明し、これらを計算できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
キルヒホッフの法則を用いて、交流回路の計算ができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
合成インピーダンスや分圧・分流の考え方を用いて、交流回路の計算ができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
相互誘導を説明し、相互誘導回路の計算ができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
交流電力と力率を説明し、これらを計算できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
RL直列回路やRC直列回路等の単エネルギー回路の直流応答を計算し、過渡応答の特徴を説明できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
RLC直列回路等の複エネルギー回路の直流応答を計算し、過渡応答の特徴を説明できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
重ねの理を用いて、回路の計算ができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
網目電流法を用いて回路の計算ができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
節点電位法を用いて回路の計算ができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
テブナンの定理を回路の計算に用いることができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
電磁気 | 電荷及びクーロンの法則を説明でき、点電荷に働く力等を計算できる。 | 4 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
電界、電位、電気力線、電束を説明でき、これらを用いた計算ができる。 | 4 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
ガウスの法則を説明でき、電界の計算に用いることができる。 | 4 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
導体の性質を説明でき、導体表面の電荷密度や電界などを計算できる。 | 4 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
静電容量を説明でき、平行平板コンデンサ等の静電容量を計算できる。 | 4 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
コンデンサの直列接続、並列接続を説明し、その合成静電容量を計算できる。 | 4 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
電流が作る磁界をビオ・サバールの法則を用いて計算できる。 | 4 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
電流が作る磁界をアンペールの法則を用いて計算できる。 | 4 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
電磁誘導を説明でき、誘導起電力を計算できる。 | 4 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
自己インダクタンス及び相互インダクタンスを求めることができる。 | 4 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
電力 | 電源および負荷のΔ-Y、Y-Δ変換ができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
情報系分野 | その他の学習内容 | オームの法則、キルヒホッフの法則を利用し、直流回路の計算を行うことができる。 | 4 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
少なくとも一つの具体的なオフィススイート等を使って、文書作成や図表作成ができ、報告書やプレゼンテーション資料を作成できる。 | 3 | 前6,前7,前14,前15,後6,後7,後12,後13,後14,後15 |
分野別の工学実験・実習能力 | 情報系分野【実験・実習能力】 | 情報系【実験・実習】 | 問題を解決するために、与えられたアルゴリズムを用いてソースプログラムを記述し、得られた実行結果を確認できる。 | 4 | |
標準的な開発ツールを用いてプログラミングするための開発環境構築ができる。 | 4 | |
要求仕様にあったソフトウェア(アプリケーション)を構築するために必要なツールや開発環境を構築することができる。 | 4 | |
要求仕様に従って標準的な手法によりプログラムを設計し、適切な実行結果を得ることができる。 | 4 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | 前3,前4,前5,前9,前10,前11,前12,前13,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 3 | 前6,前7,前14,前15,後6,後7,後13,後14 |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | 前6,前7,前14,前15,後6,後7,後13,後14 |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | 前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | 前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | 前6,前7,前14,前15,後6,後7,後13,後14 |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 3 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 3 | 前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。 | 3 | 前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。 | 3 | 前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11 |