到達目標
専攻研究Iの成果に基づいて、論文サーベイサーベイや指導教員とのゼミを行い、研究の背景と目的をさらに明確化し、学士レベル以上の研究を遂行する。自ら調査・実験、シミュレーションなどの研究計画を立案し、その計画に従って研究を遂行できることが目標となる。実施した調査・実験から得られたデータの整理、結果の検討・考察を行い、専攻研究論文執筆、研究発表を通してエンジニアとしての総合力を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
指導教員の指導を受けながら、1年次の専攻研究Iに基づいて研究を実施する。指導教員からは、ゼミやディスカッション形式で指導を受ける。
授業の進め方・方法:
指導教員からは、ゼミやディスカッション形式で指導を受けること。進捗については、指導教員に従うこと
注意点:
通常、研究は、時間割上の授業時間以上の時間をかける必要があることを留意し、積極的にかかわること。
研究活動におわりは無い。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ゼミによる1年次のふりかえり検討 |
研究の背景と目的の精査
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2週 |
〃 |
研究方法、実験方法の妥当性の検討
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3週 |
〃 |
調査・実験におけるデータの取り扱いの検討
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4週 |
研究の遂行(1) |
実験・調査の実施
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5週 |
〃 |
〃
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6週 |
〃 |
〃
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7週 |
中間時のまとめ |
中間レポート執筆と振り返り、今後の計画(レジュメ提出)
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8週 |
研究の遂行(2) |
実験・調査の実施
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2ndQ |
9週 |
〃 |
〃
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10週 |
〃 |
〃
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11週 |
〃 |
〃
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12週 |
〃 |
〃
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13週 |
学士申請書類等の作成 |
特例適用の申請区分については、履修計画書の執筆、
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14週 |
〃 |
見込み申請については、学修成果レポートの執筆
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15週 |
〃 |
〃
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16週 |
〃 |
〃
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後期 |
3rdQ |
1週 |
提出の確認 |
学位授与申請書類の提出
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2週 |
研究の遂行(3) |
実験・調査の実施
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3週 |
〃 |
〃
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4週 |
〃 |
〃
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5週 |
〃 |
〃
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6週 |
学会等における発表 |
学会発表レジュメ、スライド作成
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7週 |
予備審査の実施 |
予備審査スライド、レジュメ等の作成
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8週 |
研究の遂行(4) |
実験・調査の実施
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4thQ |
9週 |
〃 |
〃
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10週 |
〃 |
〃
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11週 |
〃 |
〃
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12週 |
論文執筆 |
専攻研究論文の執筆
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13週 |
〃 |
〃
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14週 |
〃 |
〃
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15週 |
成果の報告準備、発表会準備 |
発表会のためのレジュメ作成、スライド作成、学位授与成果の報告
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16週 |
最終発表会 |
最終発表会における発表、ディスカッション
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 提出論文 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 20 | 10 | 70 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |
専門的能力 | 0 | 10 | 10 | 70 | 0 | 0 | 90 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |