確率統計概論

科目基礎情報

学校 仙台高等専門学校 開講年度 平成29年度 (2017年度)
授業科目 確率統計概論
科目番号 0104 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 生産システムデザイン工学専攻 対象学年 専1
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 書名:新 確率統計/新 確率統計問題集   著者:高遠節夫 他5名   発行所:大日本図書
担当教員 谷垣 美保

到達目標

記述統計で用いられる基本的概念を理解して,計算できる.簡単な離散型確率変数の確率分布や平均・分散を計算できる.連続型確率変数についても積分や数表により確率や平均・分散が計算できる.確率変数の独立性や多次元確率分布,確率変数の和や積を理解する.標本平均・標本分散などの統計量が従う確率分布を理解し,区間推定や仮説検定ができる.

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
確率の基礎事項を身につけ、データ整理ができるようになる。確率とデータ整理を十分に理解し、レベルの高い問題が解ける。確率とデータ整理をある程度理解し、基本的な問題が解ける。確率とデータ整理を理解できず、基本的な問題が解けない。
主要な離散型・連続型確率分布についての知識を身につける。主要な確率分布を十分に理解し、レベルの高い問題が解ける。主要な確率分布をある程度理解し、基本的な問題が解ける。主要な確率分布を理解できず、基本的な問題が解けない。
統計の手法を品質管理、市場調査などに応用できるようになる。統計手法の応用を十分に理解し、レベルの高い問題が解ける。統計手法の応用をある程度理解し、基本的な問題が解ける。統計手法の応用を理解できず、基本的な問題が解けない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
研究や仕事において自らの主張に説得力を持たせるため,あるいは他者の主張を理解するため,統計の知識は必須である.統計ソフトを用いても知識がなければ分析結果を理解できない.この授業では記述統計について確認後,確率分布について勉強する.標本の平均や分散が従う確率分布に基づいて,区間推定や仮説検定などの推測統計が行えることを理解する.
授業の進め方・方法:
必要な知識の説明と,例題解説が中心であるが,数学的な裏付けを理解してもらうために,公式について証明の概略を説明することもある.授業では主に,統計の仕組みの本質的な部分を,感覚的に理解してもらうことを目指す.細かいテクニックも重要ではあるが,それに関しては授業時間内だけでなく,自分で教科書を見ながらゆっくり課題に取り組んで身につけてもらう.
事前学習(予習):毎回の授業前までに,授業で行う内容と意義を考えて整理しておくこと.
事後学習(復習):毎回の授業後に,授業で学んだことを振り返り,今後へ活かす方法を考えること.
注意点:
短期間で集中的に教科書1冊分の内容を学ぶので,課題が出されていなくとも,自主的に教科書や問題集の問題に取り組むことを期待する.区間推定や検定においては,公式の細部を暗記することは求めない.期末試験では関数電卓と教科書のほか,ノートなどを持ち込んで構わない.問題に応じて必要なページを参照できるよう,学んだことをよく整理しておくように.

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週
2週
3週
4週
5週
6週
7週
8週
4thQ
9週 ガイダンス,第1章「確率」,
第2章「データの整理」
この授業で何を学ぶか把握し,5年生までに学んだことを思い出す.
10週 第3章「確率分布」
§1「確率変数と確率分布」
離散型および連続型の確率分布を理解し確率などを計算できる.
11週 第3章「確率分布」
§2「統計量と標本分布」
標本平均や標本分散などの統計量が従う確率分布がわかる.
12週 第4章「推定と検定」
§1「母数の推定」
母平均,母分散,母比率の点推定と区間推定ができる.
13週 第4章「推定と検定」
§2「統計的検定」
母平均,母分散,母比率,分散比や平均差の検定ができる.
14週 第5章「補章」
§1「いろいろな検定」
適合度の検定,特に独立性の検定ができること.
15週 期末試験 教科書などを参考に,少なくとも6割以上,正確に解答できること.
16週 期末試験の返却 自分の解答の不十分な点を把握し,理解を完全にすること.

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力数学数学数学独立試行の確率、余事象の確率、確率の加法定理、排反事象の確率を理解し、簡単な場合について、確率を求めることができる。6後9,後15,後16
条件付き確率、確率の乗法定理、独立事象の確率を理解し、簡単な場合について確率を求めることができる。6後9,後15,後16
1次元のデータを整理して、平均・分散・標準偏差を求めることができる。6後9,後15,後16

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオ課題合計
総合評価割合70000030100
基礎的能力0000000
専門的能力70000030100
分野横断的能力0000000