到達目標
1950年代から1980年代までの代表的なポップソングの歌詞を分析しながら、それらを享受した社会階層や社会背景について理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 楽曲の歌詞を正確に分析できる | 楽曲の歌詞をほぼ正確に分析できる | 楽曲の歌詞を分析できない |
評価項目2 | 社会階層と社会背景を正確に理解できる | 社会階層と社会背景をほぼ正確に理解できる | 社会階層と社会背景を理解できない |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
JABEE C2 国際的に通用するコミュニケーション基礎能力
教育方法等
概要:
楽曲というテクストを語彙、語法、文法などの観点から丁寧に読み解く。また、楽曲に関係する短い英文を読み、楽曲に社会的意味づけを与え、テクストを複層的に理解する。
授業の進め方・方法:
楽曲を提示し、メロディと歌詞の観点からテクスチュアルに分析する。歌詞に現れる語彙、語法、文法をほかの文脈で確認し定着をはかる。楽曲に関係する評文を読み、それを享受した社会階層と社会背景について考察する。
注意点:
新出の語彙の調査と教科書の設問に回答して授業に臨むこと。授業後、語彙と文法・語法の確認を行うこと。冒頭にウォームアップのための長文演習を行う。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
授業の進め方と計画について
|
2週 |
Stand by Me |
歌詞の分析と社会的考察ができる
|
3週 |
Jailhouse Rock |
歌詞の分析と社会的考察ができる
|
4週 |
Blowin' in the Wind |
歌詞の分析と社会的考察ができる
|
5週 |
Puff, the Magic Dragon |
歌詞の分析と社会的考察ができる
|
6週 |
I've Gotta Get a Message to You |
歌詞の分析と社会的考察ができる
|
7週 |
Bridge over Troubled water |
歌詞の分析と社会的考察ができる
|
8週 |
Take Me Home, Country Roads |
歌詞の分析と社会的考察ができる
|
2ndQ |
9週 |
Imagine |
歌詞の分析と社会的考察ができる
|
10週 |
I Need to Be in Love |
歌詞の分析と社会的考察ができる
|
11週 |
Honesty |
歌詞の分析と社会的考察ができる
|
12週 |
Hotel Carifornia |
歌詞の分析と社会的考察ができる
|
13週 |
I Just Called to Say I Love You |
歌詞の分析と社会的考察ができる
|
14週 |
Pride |
歌詞の分析と社会的考察ができる
|
15週 |
Like a Virgin |
歌詞の分析と社会的考察ができる
|
16週 |
Worlds Apart |
歌詞の分析と社会的考察ができる
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 4 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 4 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 |
専門的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |