到達目標
語彙や文法の意味や用法を理解した上で,既習のまとまりのある英文を読み,その内容を定格に把握し,正しい発音・イントネーションで音読できる。また,それらの知識を用いて初出のまとまりのある英文の内容を理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
中学校で学んだ基礎的な英語の知識をもとに,読む・聞くことを中心に総合的な英語力をつけることをねらいとする。教室での授業は音読も行うが,文法・構文や語彙に注意しながら,英文の内容を正確に理解することに重点を置き,語学演習室での授業では,音読・聴解などの音声面の学習,e-learning 教材を用いての語彙の習得を中心に行う。
授業の進め方・方法:
教室での授業では、デジタル教科書と自作の復習プリントを用い、音声面だけでなく文法・構文や語彙に注意しながら,英文の内容を正確に理解することに重点を置き,英文を読解していく。語学演習室での授業では,デジタル教科書や復習プリントに加え、音声ファイルを用いての音読練習、ペア学習、さらにe-learning 教材を用いての学習も行う。
注意点:
ある程度の分量の英文を読み,使われている語彙・文法を習得する活動が授業の中心となるので,必ず予習を行い単語や構文の下調べをしておくことが重要である。また,内容把握だけでなく音読や聴解などの音声面の活動も行うため,予習段階で各自が英文を声に出して読んでおく必要がある。提出すべき課題は,必ず期日までに提出すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス・英語ⅠA の学習方法 |
・予習・復習の方法,辞書の使用法,語学情報演習室の使用 方法を理解し,高専での英語の授業に対応できる。
|
2週 |
・英語を構成する主要素 および文型、授業で使う省略記号 ・発音(母音&子音) |
授業で使用する文法用語などの役割と品詞、その用法を理解する。 ・英語の発音と綴りについて 理解する。
|
3週 |
Lesson 1 Meet Different Cultures! |
・基本文型や受け身、不定詞の名詞的用法を理解し,英文を作り表現することができる。
|
4週 |
Lesson 1 Meet Different Cultures! |
クイズ形式で日本と外国の文化・慣習の相違を点理解する。
|
5週 |
Lesson 1 Meet Different Cultures! |
・世界の挨拶について理解する。
|
6週 |
Lesson 2 Owen and Mzee |
・準動詞(動名詞の用法)を 理解する。・名詞句:Wh- + to do の構文を理解する。
|
7週 |
Lesson 2 Owen and Mzee |
・名詞句:Wh- + to do の構文を理解する。
|
8週 |
Lesson 2 Owen and Mzee |
・不定詞の副詞的用法を理解するとともに、副詞の役割を復習する。
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 答案返却&復習 |
|
10週 |
Lesson 3 Sending Smiles through Picture Books |
・現在完了 ・形式主語の構文を理解する.
|
11週 |
Lesson 3 Sending Smiles through Picture Books |
・S+ V+ (IO) + DO (that 節) ・個人のボランティア体験について英語で読む。
|
12週 |
Lesson 4 Break Out of Your Shell! |
・不定詞の形容詞的用法を理解する
|
13週 |
Lesson 4 Break Out of Your Shell! |
・最上級、比較級を理解する
|
14週 |
Lesson 5 Soccer Uniforms Say a Lot about Cultures |
・S+Vt+O+ to doを理解する
|
15週 |
Lesson 5 Soccer Uniforms Say a Lot about Cultures |
・関係代名詞(主格・目的格)を理解する
|
16週 |
前期期末試験 答案返却、復習 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 6 Hoklea's Adventure |
・現在分詞の形容詞的用法。過去分詞の形容詞的用法を理解する。
|
2週 |
Lesson 6 Hoklea's Adventure |
・Oが what などに導かれる節の場合を理解する。 ・・ハワイ人の祖先の謎を探求するために古代航海技術の再生に取り組む人々の活動を読む。
|
3週 |
Lesson 7 Q & A about Nature |
・分詞の叙述用法を理解する (現在分詞)
|
4週 |
Lesson 7 Q & A about Nature |
・分詞の叙述用法を理解する (過去分詞)
|
5週 |
Lesson 7 Q & A about Nature |
・間接話法( Y-N疑問文の伝達)を理解する。
|
6週 |
Lesson 8 Rose O'Neill |
・分詞構文(現在分詞/過去分詞)を理解する
|
7週 |
Lesson 8 Rose O'Neill |
・S+V+O+C(原形不定詞)の用法を理解する。
|
8週 |
Lesson 8 Rose O'Neill |
・キューピーを考案したRose O'Neill の生涯を学ぶ。
|
4thQ |
9週 |
・後期中間試験 ・答案返却・復習 |
|
10週 |
Lesson 9 Potato stories |
・過去完了を理解する。
|
11週 |
Lesson 9 Potato stories |
・関係副詞 where ・It + be + 形容詞 + that 節の構文を理解する。
|
12週 |
Lesson 9 Potato stories |
・ジャガイモの歴史を読む
|
13週 |
Lesson 10 Mine Detection Dogs |
・カンボジアの残留地雷の問題と地雷探知犬の活動を読み解く。
|
14週 |
Lesson 10 Mine Detection Dogs |
・仮定法過去 ・関係副詞how ・関係代名詞what を理解する。
|
15週 |
Lesson 10 Mine Detection Dogs |
|
16週 |
後期期末試験 験答案返却・復習 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |