語彙や文法の意味や用法を理解した上で,既習のまとまりのある英文を読み,その内容を定格に把握し,正しい発音・イントネーションで音読できる。また,それらの知識を用いて初出のまとまりのある英文の内容を理解できる。
概要:
中学校で学んだ基礎的な英語の知識をもとに,読む・聞くことを中心に総合的な英語力をつけることをねらいとする。教室での授業は文法・構文や語彙に注意しながら,英文の内容を正確に理解することに重点を置き,音読・聴解などの音声面の学習,語彙の習得を中心に行う。
授業の進め方・方法:
教室での授業では、音声面だけでなく文法・構文や語彙に注意しながら,英文の内容を正確に理解することに重点を置き,英文を読解していく。音読練習、ペアワークおよびグループワーク(アクティブラーニング)を行う。
注意点:
ある程度の分量の英文を読み,使われている語彙・文法を習得する活動が授業の中心となるので,必ず予習を行い単語や構文の下調べをしておくことが重要である。また,内容把握だけでなく音読や聴解、ボイスレコーディングなどの音声面の活動も行うため,予習段階で各自が英文を声に出して読んでおく必要がある。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス・英語ⅠA の学習方法 |
・予習・復習の方法,辞書の使用法を理解し,高専での英語の授業に対応できる。
|
2週 |
・発音(母音&子音) ・英語の文構造 |
・授業で使用する文法用語などの役割と品詞、その用法を理解できる。 ・英語の発音と綴りについて理解できる。
|
3週 |
Lesson 1 Greetings around the World |
・世界の挨拶についての英文を聞き、理解できる。 ・動名詞、不定詞を理解し,英文を作り表現することができる。
|
4週 |
Lesson 1 Greetings around the World |
・日本と外国の文化・慣習の相違を点理解できる。
|
5週 |
Lesson 1 Greetings around the World |
・S+V+O [=that 節]の構文について理解できる。
|
6週 |
Lesson 2 Is Our Food Culture Strange? |
・日本の食文化についての英文を聞き、理解できる。
|
7週 |
Lesson 2 Is Our Food Culture Strange? |
・受け身、助動詞を理解し、英文を作り表現することができる。
|
8週 |
Lesson 2 Is Our Food Culture Strange? |
・S+V [=be 動詞以外]+C の構文について理解できる。
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 答案返却&解説 |
・学んだ内容の復習および発音できる。
|
10週 |
Lesson 3 Miyazato Ai - Her Challenge for Her Dream |
・プロゴルファー宮里藍選手についての英文を聞き、理解できる。 ・進行形を理解し、英文を作り表現することができる。
|
11週 |
Lesson 3 Miyazato Ai - Her Challenge for Her Dream |
・名詞+ S+ V (+...) の構文について理解できる。 ・S+V+O [=疑問詞+to不定詞] の構文について理解できる。
|
12週 |
Lesson 4 Sleep in Animals |
・比較表現の構文について理解できる。 ・分詞の形容詞用法について理解できる。
|
13週 |
Lesson 4 Sleep in Animals |
・S+V+O1+O2 [=疑問文+to 不定詞] の構文について理解できる。
|
14週 |
Lesson 5 Kawaii and Japanese Pop Culture |
・関係代名詞whoの構文について理解できる。 ・関係代名詞whichの構文について理解できる。
|
15週 |
前期期末試験 答案返却&解説 |
・学んだ内容の復習および発音できる。
|
16週 |
Lesson 5 Kawaii and Japanese Pop Culture |
・現在完了形について理解できる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 6 Ogasawara - A Laboratory of Evolution |
・現在分詞の形容詞的用法。過去分詞の形容詞的用法を理解する。
|
2週 |
Lesson 6 Ogasawara - A Laboratory of Evolution |
・Oが what などに導かれる節の場合を理解する
|
3週 |
Lesson 7 Furoshiki - The Magic Cloth |
・分詞の叙述用法を理解する (現在分詞)
|
4週 |
Lesson 7 Furoshiki - The Magic Cloth |
・分詞の叙述用法を理解する (過去分詞)
|
5週 |
Lesson 7 Furoshiki - The Magic Cloth |
・間接話法( Y-N疑問文の伝達)を理解する。
|
6週 |
Lesson 8 The Emerald Isle |
・分詞構文(現在分詞/過去分詞)を理解する
|
7週 |
Lesson 8 The Emerald Isle |
・S+V+O+C(原形不定詞)の用法を理解する。
|
8週 |
・後期中間試験 ・答案返却&解説 |
|
4thQ |
9週 |
Lesson 8 The Emerald Isle |
・S+V[=be動詞]+C[=that節]の構文を理解する。 ・It is[was]+名詞[形容詞など]+that節の構文を理解する。 ・関係副詞 where
|
10週 |
Lesson 9 The Power to Unite People |
・過去完了形を理解する。
|
11週 |
Lesson 9 The Power to Unite People |
・未来進行形を理解する。
|
12週 |
Lesson 9 The Power to Unite People |
・分詞構文(現在分詞)の用法を理解する。
|
13週 |
Lesson 10 Knut, the Polar Bear |
・wish+仮定法過去の用法を理解する。
|
14週 |
Lesson 10 Knut, the Polar Bear |
・S+V[=知覚動詞]+O+C[=現在分詞]の構文を理解する。
|
15週 |
Lesson 10 Knut, the Polar Bear |
・S+V+O1+O2[=that節]の構文を理解する。
|
16週 |
・後期期末試験 ・答案返却&解説 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 2 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 2 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 2 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 2 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 2 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 1 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 3 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 1 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 1 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 1 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 1 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 1 | |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 1 | |