概要:
まとまった物語文や説明文を毎分100語程度の速度で読んだり聞いたりして,日本語を介さずに概要を把握できるようになることを目標とする。また,質問に対して,正確な文で答えられるようになる。中学と高専1年次で既習の1500語程度の語彙を定着させるとともに,理工系の文献で頻出する単語400語を含む600語程度の語彙を新たに習得する。
授業の進め方・方法:
本科目は,1年次で学んだ英語ⅠA・ⅠB の語彙・文法知識を基礎とし,(1)教科書本文の内容・構造を理解し,音読筆写で重要表現等を定着させる,(2)理工系の頻出単語を単語集,e-learning教材で学ぶ,(3)多読により多くの易しい英文に触れ,読む流暢さを高める,こととする。教科書を使った授業は,指示や質問は基本的に英語で行う。
注意点:
自学自習として,次回の授業内容を確認しておく。また,音読と筆写を中心として,復習を欠かさず行う。単語の学習と多読は授業以外にも自分のペースで進めていく。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Extensive Reading COCET2600 |
YL0.0~1.0程度の易しい英語の本を20冊程度読む。理工系の文献で頻出する単語200語の日本語訳ができる。
|
2週 |
Lesson 1 Hello, Hollywood |
夢を持ってアメリカに渡った筆者の苦労と努力を英文から読み取る。5文型(主語・動詞・目的語)を理解できる。
|
3週 |
Lesson 1 Hello, Hollywood |
夢を持ってアメリカに渡った筆者の英語学習に冠する読者へのメッセージを英文から読み取る。5文型(補語・修飾語句)を理解できる。
|
4週 |
Lesson 2 Asian Culture and Life |
英文で書かれたタイ・ミャンマーの生活を理解し,異文化への関心を高める。進行形・完了形の用法を理解できる。
|
5週 |
Lesson 2 Asian Culture and Life |
英文で書かれたカンボジアの生活を理解し,異文化への関心を高める。過去完了進行形の用法を理解できる。
|
6週 |
Lesson 3 A Penguin Called Happy Feet |
英文で書かれたニュージーランドで起きた出来事を理解できる。助動詞・助動詞+完了形の用法を理解できる。
|
7週 |
Lesson 3 A Penguin Called Happy Feet |
自分の観たい映画について英語で意見交換ができる。受動態の用法を理解できる。
|
8週 |
前期中間試験 |
これまで学んだ英文の内容を正確に理解し,また語彙・文法を正確に使用できる。
|
2ndQ |
9週 |
Extensive Reading COCET2600 |
YL0.0~1.0程度の易しい英語の本を20冊程度読む。理工系の文献で頻出する単語100語の日本語訳ができる。
|
10週 |
Lesson 4 The Spirit Is in My Body |
あるスポーツ選手が障がいを持つようになった過程を英語で理解できる。比較表現の用法を理解できる。
|
11週 |
Lesson 4 The Spirit Is in My Body |
障がいを持ったスポーツ選手が見つけた目標を英語で理解できる。SVOO(=that節)の用法を理解できる。
|
12週 |
Lesson 4 The Spirit Is in My Body |
障がいを持ったスポーツ選手の新たな目標を英語で理解できる。SVOO(=疑問詞節)の用法を理解できる。
|
13週 |
Lesson 5 Guerrilla Gardening |
ゲリラ・ガードナーの紹介を英語で理解できる。助動詞を含む受身の用法を理解できる。
|
14週 |
Lesson 5 Guerrilla Gardening |
ロンドン中に広まったゲリラ・ガーデニングについて英語で理解できる。完了形の受身の用法を理解できる。
|
15週 |
Lesson 5 Guerrilla Gardening |
ゲリラ・ガーデニングの変化について英語で理解できる。SVOO,SVOCの受身の用法を理解できる。
|
16週 |
前期期末試験の返却 |
前期期末試験の返却と解説
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Extensive Reading COCET2600 |
YL0.0~1.0程度の易しい英語の本を20冊程度読む。理工系の文献で頻出する単語100語の意味を理解する。
|
2週 |
Lesson 6 Iceland |
アイスランドの地理について英語で理解できる。to不定詞の用法を理解できる。
|
3週 |
Lesson 6 Iceland |
アイスランドの人々の生活を英語で理解できる。It is ~ to不定詞の用法を理解できる。
|
4週 |
Lesson 6 Iceland |
アイスランドのエネルギー事情・国民性について,英語で理解できる。動名詞の用法を理解できる。
|
5週 |
Lesson 7 Which Jam Would You Like? |
「選択」の意味について英語で理解できる。関係代名詞の制限用法を理解できる。
|
6週 |
Lesson 7 Which Jam Would You Like? |
アメリカのスーパーで行われた「選択」に関する実験を英語で理解できる。分詞の用法を理解できる。
|
7週 |
Lesson 7 Which Jam Would You Like? |
「選択」の実験結果の意義を英語で理解できる。前置詞+関係代名詞の用法を理解できる。
|
8週 |
後期中間試験 |
これまで学んだ英文の内容を正確に理解し,また語彙・文法を正確に使用できる。
|
4thQ |
9週 |
Lesson 8 Paper Buildings |
紙を使った建築物とその用途の例を英語で理解できる。SVOC(=原型不定詞)の用法を理解できる。
|
10週 |
Lesson 8 Paper Buildings |
紙を使った建築物の実例について英語で理解できる。関係代名詞の非制限用法を理解できる。
|
11週 |
Lesson 9 Salty Coffee |
ある男女の出会いについて英語で理解できる。名詞・疑問詞+to不定詞の用法を理解できる。
|
12週 |
Lesson 9 Salty Coffee |
出合った男女のその後について英語で理解できる。形容詞+to不定詞の用法を理解できる。
|
13週 |
Lesson 10 Lunch Delivery in Mumbai |
インドのムンバイにおける昼食配達システムについて英語で理解できる。関係副詞の用法を理解できる。
|
14週 |
Lesson 10 Lunch Delivery in Mumbai |
ムンバイの昼食配達システムの歴史的発展を英語で理解できる。比較表現の用法を理解できる。
|
15週 |
Lesson 10 Lunch Delivery in Mumbai |
ムンバイの現在の昼食配達システムについて英語で理解できる。仮定法の用法を理解できる。
|
16週 |
後期期末試験の返却 |
後期期末試験の返却と解説
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 2 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 2 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 2 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 2 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 2 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 2 | |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 1 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 3 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 2 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 2 | |