到達目標
【保健】1.心や体のしくみを理解し,生涯を通じた健康づくりについて理解することができる。2.社会環境と健康を関連づけて考え,社会生活と健康づくりにつながりがあることについて理解することができる。
【体育】1.授業で扱われるスポーツ種目のルールやマナー,特性を理解することができる。2.授業に積極的に参加し,安全に配慮しながら仲間との活動を楽しむことができる。3.授業で扱われるスポーツ種目の基礎的な技能を習得し,試合で実践することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
現代を生きる青少年の心身の健康に関わる問題を広く取り上げ,自らの健康の保持増進に必要な基礎的知識と実践の力を学ぶ。また,生涯を通した心身の健康の保持・増進に役立つ身近なスポーツに取り組み,それぞれのスポーツの特性を理解する。さらに,自己の身体に対する認識と共に,共に取り組む仲間との関わり方(社会的スキル)を学ぶ。
授業の進め方・方法:
【保健】前期は,講義形式の授業を中心に,できる限り学生の考えや意見を発表してもらう予定である。教科書はガイドラインとして扱い,教科書を勉強するのではないことを認識し,ノートをまとめること。後期は,環境と健康をテーマにした課題解決学習を中心とする。調査結果については,スライドを用いてプレゼンテーションしてもらうので,情報リテラシー関連科目で,使い方を学んでおくこと。学生同士での相互評価を行う。
【体育】
注意点:
【体育】体育は身体活動による学習であり,ほとんどのスポーツは他者と共通の空間と時間を共有することで成立する。保健で学んだ内容(体調管理等)を実践する場としての意義もある。そのため,欠席・見学は減点の対象となる。また,授業へは推奨体操着またはそれに準じる服装で参加することが必須である。革靴やブーツ・サンダル等での参加は認めない。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
【保健】ガイダンス 【体育】ガイダンス,スポーツテスト(1) |
【保健】 【体育】授業の年間計画と受講上のルールを理解することができる。体力の構成要素について理解することができる。握力・長座体前屈の実施および測定ができる。
|
2週 |
【保健】 【体育】スポーツテスト(2) |
【保健】 【体育】反復横とび・上体起こし・立ち幅とびの実施および測定ができる。
|
3週 |
【保健】 【体育】スポーツテスト(3) |
【保健】 【体育】50m走・ハンドボール投げ・20mシャトルランの実施および測定ができる。自身の体力の特徴について考えることができる。
|
4週 |
【保健】 【体育】ソフトボール(1)歴史,ルール |
【保健】 【体育】
|
5週 |
【保健】 【体育】ソフトボール(2) |
【保健】 【体育】
|
6週 |
【保健】 【体育】ソフトボール(3) |
【保健】 【体育】
|
7週 |
【保健】 【体育】ソフトボール(4) |
【保健】 【体育】
|
8週 |
【保健】 【体育】ソフトボール(5) |
【保健】 【体育】
|
2ndQ |
9週 |
【保健】 【体育】ソフトボール(6) |
【保健】 【体育】
|
10週 |
【保健】 【体育】フライングディスク(1) |
【保健】 【体育】
|
11週 |
【保健】 【体育】フライングディスク(2) |
【保健】 【体育】
|
12週 |
【保健】 【体育】フライングディスク(3) |
【保健】 【体育】
|
13週 |
【保健】 【体育】フライングディスク(4) |
【保健】 【体育】
|
14週 |
【保健】 【体育】フライングディスク(5) |
【保健】 【体育】
|
15週 |
【保健】前期期末試験 |
|
16週 |
【保健】試験の返却と解説,まとめ 【体育】フライングディスク(6) |
【保健】 【体育】
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
【保健】 【体育】スポーツテスト(1) |
【保健】 【体育】
|
2週 |
【保健】 【体育】スポーツテスト(2) |
【保健】 【体育】
|
3週 |
【保健】 【体育】スポーツテスト(3) |
【保健】 【体育】
|
4週 |
【保健】 【体育】フットサル(1) |
【保健】 【体育】
|
5週 |
【保健】 【体育】フットサル(2) |
【保健】 【体育】
|
6週 |
【保健】 【体育】フットサル(3) |
【保健】 【体育】
|
7週 |
【保健】 【体育】フットサル(4) |
【保健】 【体育】
|
8週 |
【保健】 【体育】フットサル(5) |
【保健】 【体育】
|
4thQ |
9週 |
【保健】 【体育】フットサル(6) |
【保健】 【体育】
|
10週 |
【保健】 【体育】フットサル(7) |
【保健】 【体育】
|
11週 |
【保健】 【体育】バドミントン・卓球(1) |
【保健】 【体育】
|
12週 |
【保健】 【体育】バドミントン・卓球(2) |
【保健】 【体育】
|
13週 |
【保健】 【体育】バドミントン・卓球(3) |
【保健】 【体育】
|
14週 |
【保健】 【体育】バドミントン・卓球(4) |
【保健】 【体育】
|
15週 |
【保健】後期期末試験 |
|
16週 |
【保健】試験の返却と解説,まとめ 【体育】バドミントン・卓球(5) |
【保健】 【体育】
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |