到達目標
1.授業で扱われるラグビーフットボール、ハンドボール、バスケットボールの各運動種目の基本技術を習得し、それらの運動を実践できる。
2.ラグビーフットボール、ハンドボール、バスケットボールの競技ルールを理解し、競技を楽しんで実施できる。
3.自らスポーツを創造し、作り出されたスポーツを楽しんで実施できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
活動点 | 全ての授業に参加し、積極的に活動をおこなう。 | 授業に参加し、積極的に活動を行う。 | 積極的な授業参加を行わない。 |
意欲、態度点 | 授業のための準備、各種目の実施、諸注意等への配慮を自ら行うことができる。 | 授業のための準備、各種目の実施などを教員の指示によってできるようになる。 | 授業の準備、各種目の実施について、行うことができない。 |
技能点 | 各種目の技能を正確に実施することができ、クラスメイトに適切なアドバイスができる。 | 各種目の技能を理解し実施することができる。 | 各種目の技能を理解できず、実施できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
現代をいきる青少年の心身の健康に関わる問題を挙げながら、自らの健康の保持増進に必要な基礎的知識と実践の力を学ぶ。生涯を通した心身の健康の保持・増進に役立つ身近なスポーツに取り組み、それぞれのスポーツの特性を理解する。さらに、自己の身体に対する認識と共に、共に取り組む仲間との協調、対話などによって、社会生活に必要なコミニケーション能力やリーダーシップ能力を身につける。
授業の進め方・方法:
スポーツの実践を中心に授業を進めていく。1.各種目の競技特性、歴史的背景、競技の楽しみ方などを説明 2.各種目のルールの理解および技術の習得トレーニング 3.各競技の実施 各種目ごとに以上の順番を基本として授業を行っていく。
注意点:
体育は身体活動による学習である。ほとんどのスポーツは他者と共通の空間と時間を共有することで成立する。したがって、授業では、十分に周囲の安全に留意しなければならない。また、授業に参加するにあたっては、運動着の着用が必須の条件である。運動着でない着衣(革靴やサンダルなどの履物も含む)による授業の参加は認めない。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
スポーツテスト(1) |
新体力テストを実施する。 全ての実施種目の測定をする。
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2週 |
スポーツテスト(2) |
新体力テストを実施する。 全ての実施種目の測定をする。
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3週 |
スポーツテスト(3) |
新体力テストを実施する。 全ての実施種目の測定をする。
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4週 |
ラグビーフットボール ガイダンス |
ラグビーの競技特性を理解し、説明することができる。
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5週 |
ラグビーフットボール 基礎的技術(1) |
ラグビーボールを落とさないで走ることができる。 ボールを持って走り、パスすることができる。
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6週 |
ラグビーフットボール 基礎的技術(2) |
ラグビーボールを目標に向かって、蹴ることができる。
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7週 |
ラグビーフットボール 基礎的技術(3) |
オフサイド、ノックオン、スローフォワードなどのルールを理解することができる。
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8週 |
タグラグビーゲーム(1) |
タグラグビーのルールに従い、仲間と安全にゲームすることができる。
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2ndQ |
9週 |
タグラグビーゲーム(2) |
タグラグビーのルールに従い、仲間と安全にゲームすることができる。
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10週 |
ハンドボール ガイダンス |
ハンドボールの競技特性を理解し、説明することができる。
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11週 |
ハンドボール 基礎的技術(1) |
ボールを落とさないでキャッチすることができる。 3歩のステップとドリブルで移動することができる。できる。
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12週 |
ハンドボール 基礎的技術(2) |
様々な角度からシュートを打つことができる。きる。
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13週 |
ハンドボール 基礎的技術(3) |
コンビネーションを使った攻撃ができるようになる。る。
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14週 |
ハンドボール ゲーム(1) |
ハンドボールのルールに従い、仲間と安全にゲームすることができる。技を実施することができる。
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15週 |
ハンドボール ゲーム(2) |
ハンドボールのルールに従い、仲間と安全にゲームすることができる。
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16週 |
ハンドボール ゲーム(3) |
ハンドボールのルールに従い、仲間と安全にゲームすることができる。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
スポーツの創造 ガイダンス |
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2週 |
スポーツの創造(1) |
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3週 |
スポーツの創造(2) |
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4週 |
スポーツの創造(3) |
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5週 |
スポーツの創造(4) |
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6週 |
スポーツの創造(5) |
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7週 |
スポーツの創造(6) |
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8週 |
バスケットボール ガイダンス |
バスケットボールの競技特性を理解し、説明することができる。
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4thQ |
9週 |
バスケットボール 基礎的技術(1) |
ボールを落とさないでパスとキャッチすることができる。
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10週 |
バスケットボール 基礎的技術(2) |
ドリブルとパスによる移動ができる。 ゴールに向かってシュートを打つことができる。
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11週 |
バスケットボール 基礎的技術(3) |
反則をせずに相手の攻撃を防御することができる。
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12週 |
バスケットボール ゲーム(1) |
バスケットボールのルールに従い、仲間と安全にゲームすることができる。
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13週 |
バスケットボール ゲーム(2) |
バスケットボールのルールに従い、仲間と安全にゲームすることができる。
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14週 |
バスケットボール ゲーム(3) |
バスケットボールのルールに従い、仲間と安全にゲームすることができる。
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15週 |
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16週 |
バスケットボール ゲーム(4) |
バスケットボールのルールに従い、仲間と安全にゲームすることができる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 活動点(授業参加) | 意欲(取組) | 態度 | 技能 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 20 | 20 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 40 | 20 | 20 | 20 | 100 |