到達目標
1.授業で扱われる各スポーツ種目の基本技術を習得し、それらの運動種目を実践できる。
2.各グループにおいて、実施スポーツの検討、実施計画の作成、実施計画に則ったスポーツの実施を行うことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
自らの健康の保持増進に必要な基礎的知識と実践の力を学ぶ。生涯を通した心身の健康の保持・増進に役立つ身近なスポーツに取り組み、それぞれのスポーツの特性を理解する。さらに、自己の身体に対する認識と共に、共に取り組む仲間との協調、対話などによって、社会生活に必要なコミニケーション能力やリーダーシップ能力を身につける。
授業の進め方・方法:
スポーツの実践を中心に授業を進めていく。1.各種目の競技特性、歴史的背景、競技の楽しみ方などを説明 2.各種目のルールの理解および技術の習得トレーニング 3.各競技の実施 各種目ごとに以上の順番を基本として授業を行っていく。
注意点:
体育は身体活動による学習である。ほとんどのスポーツは他者と共通の空間と時間を共有することで成立する。したがって、授業では、十分に周囲の安全に留意しなければならない。また、授業に参加するにあたっては、運動着の着用が必須の条件である。運動着でない着衣(革靴やサンダルなどの履物も含む)による授業の参加は認めない。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ゴルフ ガイダンス |
ゴルフのルール、マナーを理解し、説明することができる。
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2週 |
ゴルフ 基礎的技術(1) |
ゴルフクラブをスイングし、ゴルフボールを打つことができる。
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3週 |
ゴルフ 基礎的技術(2) |
パタークラブを使って、ゴルフボールをパッティングすることができる。
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4週 |
ゴルフ 基礎的技術(3) |
狙った箇所にゴルフボールを打つことができる。
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5週 |
ゴルフ ゲーム(1) |
簡易ルールに従い、仲間と安全にラウンドすることができる。
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6週 |
ゴルフ ゲーム(2) |
簡易ルールに従い、仲間と安全にラウンドすることができる。
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7週 |
ゴルフ ゲーム(3) |
簡易ルールに従い、仲間と安全にラウンドすることができる。
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8週 |
ゴルフ ゲーム(4) |
簡易ルールに従い、仲間と安全にラウンドすることができる。
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2ndQ |
9週 |
テニス ガイダンス |
テニスのルール、競技特性を理解し、説明することができる。
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10週 |
テニス 基礎的技術(1) |
テニスラケットをスイングし、相手コートにボールを返すことができる。
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11週 |
テニス 基礎的技術(2) |
サーブを打ち、相手コートに入れることができる。
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12週 |
テニス ゲーム(1) |
テニスのルールに従い、仲間と安全にゲームすることができる。
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13週 |
テニス ゲーム(2) |
テニスのルールに従い、仲間と安全にゲームすることができる。
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14週 |
テニス ゲーム(3) |
テニスのルールに従い、仲間と安全にゲームすることができる。
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15週 |
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16週 |
テニス ゲーム(4) |
テニスのルールに従い、仲間と安全にゲームすることができる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 参加(出席) | 意欲(取組) | 態度 | 技能 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 20 | 20 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 40 | 20 | 20 | 20 | 100 |