到達目標
1 発音
音節の豊かさと音節上の抑揚起伏は中国語の特徴であるが、これは初心者にとって困難な点になるかもしれない。しかし、発音は言葉の基本であり、正しく覚えるのは最も大切なことである。発音の部では、発音のコツをきちんと覚えてもらい、正しい発音をマスターする。
2 文法
基礎的な中国語の学習に必要な文法事項を覚える
3 会話
自己紹介を始め、簡単な、日常的な会話を話す。
4 文化事情
作文を通し、中国の文化に対する理解を深める。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
初心者を対象に、中国語の基礎知識を総合的に学び、中国の文化に対する理解を深める。学生生活に即する身近な単語・会話を多く取り入れ、学習者に興味を持たせ、無理なく中国語の基礎をきちんと身につける。また、練習問題を通し、基礎となる文法事項を確認すると共に、さらに応用力をつける。
授業の進め方・方法:
発音が言語の基本であるため、発音を中心に、繰り返し練習することを通じて、正しい発音を身につけることは重要である。また、実践が外国語をマスターする秘訣である。授業中、復習をかねて会話の練習を多く行うので、学生の積極的な参加を期待する。
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
声調、単母音、子音 |
声調、ピンインの書き方、読み方などを覚え、中国語を正しく発音する基礎を習得する。
|
2週 |
二重母音、軽声 |
同上。
|
3週 |
二重母音、軽声 |
同上。
|
4週 |
二重母音、軽声 |
同上。
|
5週 |
人称代名詞 |
人称代名詞を使い、簡単な自己紹介を覚える。
|
6週 |
動詞の文 |
主語+動詞+(+目的語)を使い、行き先、場所を聞く文を作る。
|
7週 |
量詞 |
数字、量詞の言い方を習得し、助数詞とその特徴を覚える。
|
8週 |
指示代名詞 |
「这,那」を基礎として構成される指示代詞の使い方を覚える。
|
2ndQ |
9週 |
数字 |
数字、量詞の言い方を習得し、助数詞とその特徴を覚える。
|
10週 |
日付・時刻を表す語 |
月・日・曜日の言い方と時間に関する疑問文などを中国語で言える。
|
11週 |
動作の時点を言う表現 |
動作・行為の回数、継続時間と「了」との関係を理解できる。
同上。
|
12週 |
動詞の完了を表わす「了」 |
動作の完了形を習得する。
|
13週 |
動詞の完了を表わす「了」 |
同上。
|
14週 |
所在を表わす 「在」
|
場所を表わす在の使い方を覚える。
|
15週 |
復習
|
|
16週 |
学年末試験解答解説
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
介詞 (1) 「在」「离」
|
一学期で習得した知識をもとに、「在」「离」や存在を表わす「有」などの表現を習得する。
|
2週 |
存在を表わす「有」 |
同上。
|
3週 |
存在を表わす「有」 |
同上。
|
4週 |
時を表わす語
|
時間に関する疑問文などを中国語で言える。
|
5週 |
「時間量」を表わす語 |
同上。
|
6週 |
助動詞 「得」 |
「得」を使った程度・状態を表す補語と程度を表す副詞を習い、簡単な会話ができる。
|
7週 |
助動詞 「得」 |
同上。
|
8週 |
介詞(2) 「从」
|
2点間の距離を示す表現を 身につける。
|
4thQ |
9週 |
過去の経験を表わす「过」
|
経験を表す「過」と可能を表す「会、能」を習得し、簡単なテキス
|
10週 |
過去の経験を表わす「过」
|
経験を表す「過」と可能を表す「会、能」を習得し、簡単なテキス
|
11週 |
比較の表現 |
比較表現を表わす「比」の使い方を習得する。
|
12週 |
比較の表現 |
同上。
|
13週 |
動作の進行を表わす「在・・・呢」 |
「在」の使い方で、動作の進行を表現できる。
|
14週 |
動作の進行を表わす「在・・・呢」 |
同上。
|
15週 |
復習 |
|
16週 |
学年末試験解答解説
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |