到達目標
1.授業で扱われるトレーニング、器械運動、ソフトバレー、サッカー、バレーボールの各運動種目の基本技術を習得し、それらの運動を実践できる。
2.トレーニング、器械運動、ソフトバレー、サッカー、バレーボールの競技ルールを理解し、競技を楽しんで実施できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
活動点 | 全ての授業に参加し、積極的に活動をおこなう。 | 授業に参加し、積極的に活動を行う。 | 積極的な授業参加を行わない。 |
意欲、態度点 | 授業のための準備、各種目の実施、諸注意等への配慮を自ら行うことができる。 | 授業のための準備、各種目の実施などを教員の指示によってできるようになる。 | 授業の準備、各種目の実施について、行うことができない。 |
技能点 | 各種目の技能を正確に実施することができ、クラスメイトに適切なアドバイスができる。 | 各種目の技能を理解し実施することができる。 | 各種目の技能を理解できず、実施できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
運動における競争や協同の経験を通して公正な態度を養う。自己の最善を尽くし、相互に協力して、個人や集団の目標実現に向かって努力する能力や態度を養う。
授業の進め方・方法:
スポーツの実践を中心に授業を進めていく。1.各種目の競技特性、歴史的背景、競技の楽しみ方などを説明 2.各種目のルールの理解および技術の習得トレーニング 3.各競技の実施 各種目ごとに以上の順番を基本として授業を行っていく。
注意点:
体育は身体活動による学習である。ほとんどのスポーツは他者と共通の空間と時間を共有することで成立する。したがって、授業では、十分に周囲の安全に留意しなければならない。また、授業に参加するにあたっては、運動着の着用が必須の条件である。運動着でない着衣(革靴やサンダルなどの履物も含む)による授業の参加は認めない。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
スポーツテスト(1) |
新体力テストを実施する。 全ての実施種目の測定をする。
|
2週 |
スポーツテスト(2) |
新体力テストを実施する。 全ての実施種目の測定をする。
|
3週 |
スポーツテスト(3) |
新体力テストを実施する。 全ての実施種目の測定をする。
|
4週 |
トーレーニング(1) |
自らの身体能力に応じた達成目標を設定し、目標達成にむけて、各種目に取り組むことができる。
|
5週 |
トーレーニング(2) |
自らの身体能力に応じた達成目標を設定し、目標達成にむけて、各種目に取り組むことができる。
|
6週 |
トーレーニング(3) |
自らの身体能力に応じた達成目標を設定し、目標達成にむけて、各種目に取り組むことができる。
|
7週 |
器械運動(あおむけ跳び)(1) |
あおむけ跳びの運動特性を理解し、安全に学習を行うことができる。
|
8週 |
器械運動(あおむけ跳び)(2) |
斜めからの助走によるあおむけ跳びが実施できる。
|
2ndQ |
9週 |
器械運動(あおむけ跳び)(3) |
ビデオ撮影により自分のあおむけ跳びの分析ができる。
|
10週 |
器械運動(あおむけ跳び)(4) |
あおむけ跳びを実施できるようになる。
|
11週 |
ソフトバレーボール ガイダンス |
ソフトバレーボールの競技特性を理解し、説明することができる
|
12週 |
ソフトバレーボール(1) |
ソフトバレーボールのルールに従い、仲間と安全にゲームすることができる。
|
13週 |
ソフトバレーボール(2) |
ソフトバレーボールのルールに従い、仲間と安全にゲームすることができる。
|
14週 |
ソフトバレーボール(3) |
ソフトバレーボールのルールに従い、仲間と安全にゲームすることができる。
|
15週 |
|
|
16週 |
ソフトバレーボール(4) |
ソフトバレーボールのルールに従い、仲間と安全にゲームすることができる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
サッカー ガイダンス |
サッカーの競技特性を理解し、説明することができる
|
2週 |
サッカー 基礎的技術(1) |
アンダーハンドパス、オーバーハンドパスができる。
|
3週 |
サッカー 基礎的技術(2) |
サーブを正確に打つことができる。サーブレシーブからアタックまでの動きを理解し、実施できる。
|
4週 |
サッカー 基礎的技術(3) |
ポジションを理解し、ポジショナルフォルトにならないようなサーブレシーブフォーメーションを考えることができる。
|
5週 |
サッカー ゲーム(1) |
バレーボールのルールに従い、仲間と安全にゲームすることができる。
|
6週 |
サッカー ゲーム(2) |
バレーボールのルールに従い、仲間と安全にゲームすることができる。
|
7週 |
サッカー ゲーム(3) |
バレーボールのルールに従い、仲間と安全にゲームすることができる。
|
8週 |
バレーボール ガイダンス |
バレーボールの競技特性を理解し、説明することができる
|
4thQ |
9週 |
バレーボール 基礎技術(1) |
アンダーハンドパス、オーバーハンドパスができる。
|
10週 |
バレーボール 基礎技術(2) |
サーブを正確に打つことができる。サーブレシーブからアタックまでの動きを理解し、実施できる。
|
11週 |
バレーボール 基礎技術(3) |
ポジションを理解し、ポジショナルフォルトにならないようなサーブレシーブフォーメーションを考えることができる。
|
12週 |
バレーボール ゲーム(1) |
バレーボールのルールに従い、仲間と安全にゲームすることができる。
|
13週 |
バレーボール ゲーム(2) |
バレーボールのルールに従い、仲間と安全にゲームすることができる。
|
14週 |
バレーボール ゲーム(3) |
バレーボールのルールに従い、仲間と安全にゲームすることができる。
|
15週 |
|
|
16週 |
バレーボール ゲーム(4) |
バレーボールのルールに従い、仲間と安全にゲームすることができる。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 活動点(授業参加) | 意欲(取組) | 態度 | 技能 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 20 | 20 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 40 | 20 | 20 | 20 | 100 |