諸宗教の発生と展開、課題と取り組みについて発展的な知識を得る。さらに人類社会内部の出来事としての宗教減少を、歴史的・哲学的・倫理的・社会的側面から捉える視点を身につけ、応用できることを目指す。
概要:
原典に即しながら古代から現代までの宗教史を概観し,宗教の担った社会的・歴史的機能を概説。さらに現代社会において宗教が占める位置について論じる。国家間や国家内で見られる,いわゆる民族問題など文化的相違に起因する諸問題について,歴史的ないし宗教的観点から理解できる。また,文化の多様性を認識し,互いの文化を尊重することの大切さを理解できること。
授業の進め方・方法:
講義担当者が作成した資料に基づき,順次講義を行う。宗教は,前近代的な遺制と見なされがちかもしれないが,実は我々の意識を深層において規定してもいる。これを問うことはある一面において我々自身の存在を反省的に捉えなおす機会となる。また,世界史的な視点から言えば,宗教は世界を動かす重要な力の一端であり続けている。将来,技術者としてグローバルに活動するなら,パートナーとなる人々の知的背景を予め知っておく必要がある。
注意点:
一年次「地理」,二年次「世界史」・「倫理」,さらに一部三年次「政治経済」の知識を前提とする。これらの一般教養項目を再確認する機会とすること。また,高学年になり,項目名を記憶するだけではなく,その内容・意義を理解したうえ,実地に応用する力の養成が求められる。毎日のニュース・新聞に注意するなど(一日30分程度でもよい),社会に対する関心を高めながら,折々に多面的に考察する試みをすること。図書室には関連参考書籍が多数収蔵されている。折に触れ言及するので,各自の興味関心に近い物を読むとよい。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地歴 | 産業活動(農牧業、水産業、鉱工業、商業・サービス業等)などの人間活動の歴史的発展過程または現在の地域的特性、産業などの発展が社会に及ぼした影響について理解できる。 | 2 | |
人間活動と自然環境との関わりや、産業の発展が自然環境に及ぼした影響について、地理的または歴史的観観点から理解できる。 | 2 | |
社会や自然環境に調和した産業発展に向けた現在までの取り組みについて理解できる。 | 2 | |
日本を含む世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的または地理的観点から理解できる。 | 3 | |
国家間や国家内で見られる、いわゆる民族問題など、文化的相違に起因する諸問題について、地理的または歴史的観点から理解できる。 | 3 | |
文化の多様性を認識し、互いの文化を尊重することの大切さを理解できる。 | 3 | 後3,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13 |
公民 | 哲学者の思想に触れ、人間とはどのような存在と考えられてきたかについて理解できる。 | 3 | 後1,後4 |
諸思想や諸宗教において、自分が人としていかに生きるべきと考えられてきたかについて理解できる。 | 4 | 後7,後8 |
諸思想や諸宗教において、好ましい社会と人間のかかわり方についてどのように考えられてきたかを理解できる。 | 3 | 後1,後14 |
地歴・公民 | 現代科学の考え方や科学技術の特質、科学技術が社会や自然環境に与える影響について理解できる。 | 2 | |
社会や自然環境に調和し、人類にとって必要な科学技術のあり方についての様々な考え方について理解できる。 | 2 | |
今日の国際的な政治・経済の仕組みや、国家間の結びつきの現状とそのさまざまな背景について理解できる。 | 3 | |
環境問題、資源・エネルギー問題、南北問題、人口・食糧問題といった地球的諸課題とその背景について理解できる。 | 3 | |
国際平和・国際協力の推進、地球的諸課題の解決に向けた現在までの取り組みついて理解できる。 | 3 | |