到達目標
1. 1~3年生で学習してきた語彙・文法を定着させる。
2. TOEICの問題形式に慣れる。
3. TOEICのリスニングセクションにおいて200点以上(最高495点)取れるようになる。
4. TOEICのリーディングセクションにおいて200点以上(最高495点)取れるようになる。
5. e-learningを通して,英語の自主学習の習慣を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 文法知識を活用しながらテキストを深く読み, 著者の意図を正確に理解できる。 | 文法知識を活用しながらテキストを読み, 著者の意図を大体理解できる。 | テキストを読んでも, 著者の意図を理解できない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
「総合英語Ⅰ」をさらに発展させ, 科学英語を題材にし, あるトピックを中心にした英文を聞いたり, 読んだりして, 表現を学んだ上で, そのトピックに対する自分の意見を話したり, 書いたりするタスクを行う。また、TOEICなどの試験対策を学習する。
既習の英語の文法・語彙・読解・聴解等の基礎的な運用力をさらに高め, 原書を講読したり, TOEIC・実用英検・工業英検等の資格試験に対応したりできる総合的な英語力を養う。
授業の進め方・方法:
週1回90分の枠組みで, 通常教室において教科書を使って読解練習をする。TOEIC のリーディングパートを意識し, 一定の速度を保って英文を読みこなす練習を中心に, 多様な設問に答えながら内容理解を深めていく。
注意点:
教科書の内容に関しては,授業時間内にすべてを理解するのには無理があるので, 辞書を引いたり下読みをしてくる等の予習は必須である。また, 音読練習の習慣をつけることも課したい。
e-learningでは,理解できないところはノートに書き留めておき, 辞書や質問等で確認するのがよい。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit 6 The Challenger Disaster: Why Did It Happen?(Part 1) |
後期授業の進め方や評価の仕方について理解する。Unit 6・Part 1への導入: 単語の確認と音読練習。
|
2週 |
Unit 6 The Challenger Disaster: Why Did It Happen?(Part 1) |
チャレンジャー事故にまつわる経営者の論理と技術者の倫理について, 英文を読んで正しく理解する。
|
3週 |
Unit 6 The Challenger Disaster: Why Did It Happen?(Part 2) |
(復習)Part 1の単語テスト/ Part 2の本文読解に取り組む。
|
4週 |
Unit 6 The Challenger Disaster: Why Did It Happen?(Part 2) |
引き続きPart 2の本文読解と練習問題(リスニング含む)に取り組む。
|
5週 |
Unit 6 The Challenger Disaster: Why Did It Happen?(Part 3) |
Part 3の本文読解に取り組む。
|
6週 |
Unit 6 The Challenger Disaster: Why Did It Happen?(Part 3) |
引き続きPart 3の本文読解と練習問題(リスニング含む)に取り組む。
|
7週 |
Unit 7 Lucky Number 113 (Part 1) |
(復習)Unit 6 Parts 2・3の単語テスト/ 元素記号113についての英文を読んで, 内容を理解する
|
8週 |
Unit 7 Lucky Number 113 (Part 1) |
Part 1の本文読解に取り組む。
|
4thQ |
9週 |
Unit 7 Lucky Number 113 (Part 1) |
引き続きPart 1の本文読解と練習問題(リスニング含む)に取り組む。
|
10週 |
Unit 7 Lucky Number 113 (Part 2) |
(復習)Part 1の単語テスト/ Part 2の本文読解に取り組む。
|
11週 |
Unit 7 Lucky Number 113 (Part 2) |
引き続きPart 2の本文読解と練習問題(リスニング含む)に取り組む。
|
12週 |
理系論文を読むために(1) |
(復習)Part 2の単語テスト/ ディスコースマーカーについて理解し, 練習問題に取り組む。
|
13週 |
理系論文を読むために(2) |
統計の読み取り方とともに段落構成について考える。
|
14週 |
Unit 8 Truth, Beauty, and Other Scientific Misconceptions (Part 1) |
「科学的真理は美しい」という命題の真偽をめぐる英文を読んで, 筆者の意図を理解する。
|
15週 |
Unit 8 Truth, Beauty, and Other Scientific Misconceptions (Part 1) |
引き続き本文を読んで理解する。また, 該当する練習問題に取り組む。
|
16週 |
後期末試験 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 3 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 3 | |
評価割合
| 期末試験 | 単語テスト | TOEIC IP スコア | 冬季課題 | e-learning確認ノート | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 10 | 10 | 7 | 3 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
総合評価割合 | 70 | 10 | 10 | 7 | 3 | 0 | 100 |