概要:
本学科に関連したテーマの実習を通して,ものづくりの楽しさや実習に対する心構えなどを身に付けると共に,社会人基礎力や理工学系の基本スキルの重要性を早期に認識する。
授業の進め方・方法:
第I期実習では多角的に物事を捉える実習,第Ⅱ期実習では3週テーマで社会人基礎力獲得とものづくり,第Ⅲ期実習では,6つの1週テーマで理工学系基本スキルを身につける。
第IV・V期では,学科が提示した実習テーマ(5週)に基づいて本校で学ぶ工学分野について理解を深める。
注意点:
創造工学実習では,指導教員の話をよく聞く他,毎回こまめに実習ノートにメモをとることが大切であり,その習慣を是非身に付けてほしい。実習後にレポートにまとめ提出するが,レポート未提出の場合には不合格とすることがあるので注意すること。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
プロジェクト体験:思考方法,グループ学習方法,表現方法について理解し,実践できる。 多角的思考法:実験結果の整理、グループでの議論を通じ多角的な思考法を身に付ける。
|
2週 |
第I期実習 |
プロジェクト体験:思考方法,グループ学習方法,表現方法について理解し,実践できる。 グループによるものづくり:ペットボトルロケットの作製を通して、グループによる作業分担、仮説とその検証の基本を身に付ける。
|
3週 |
第I期実習 |
プロジェクト体験:思考方法,グループ学習方法,表現方法について理解し,実践できる。 グループによるものづくり:ペットボトルロケットの作製を通して、グループによる作業分担、仮説とその検証の基本を身に付ける。
|
4週 |
第II期実習 |
社会人基礎力獲得(3週):思考方法,グループ学習方法,表現方法について理解し,実践できる。 ものづくり実習(3週):テスタの作成と各種測定を通して,ものづくりの基本を身につける。
|
5週 |
第II期実習 |
社会人基礎力獲得(3週):思考方法,グループ学習方法,表現方法について理解し,実践できる。 ものづくり実習(3週):テスタの作成と各種測定を通して,ものづくりの基本を身につける。
|
6週 |
第II期実習 |
社会人基礎力獲得(3週):思考方法,グループ学習方法,表現方法について理解し,実践できる。 ものづくり実習(3週):テスタの作成と各種測定を通して,ものづくりの基本を身につける。
|
7週 |
第II期実習 |
社会人基礎力獲得(3週):思考方法,グループ学習方法,表現方法について理解し,実践できる。 ものづくり実習(3週):テスタの作成と各種測定を通して,ものづくりの基本を身につける。
|
8週 |
第II期実習 |
社会人基礎力獲得(3週):思考方法,グループ学習方法,表現方法について理解し,実践できる。 ものづくり実習(3週):テスタの作成と各種測定を通して,ものづくりの基本を身につける。
|
2ndQ |
9週 |
第II期実習 |
社会人基礎力獲得(3週):思考方法,グループ学習方法,表現方法について理解し,実践できる。 ものづくり実習(3週):テスタの作成と各種測定を通して,ものづくりの基本を身につける。
|
10週 |
第III期実習 |
6つの実習テーマを通して,理工学系学生に必要な基本スキルを身につける。
|
11週 |
第III期実習 |
6つの実習テーマを通して,理工学系学生に必要な基本スキルを身につける。
|
12週 |
第III期実習 |
6つの実習テーマを通して,理工学系学生に必要な基本スキルを身につける。
|
13週 |
第III期実習 |
6つの実習テーマを通して,理工学系学生に必要な基本スキルを身につける。
|
14週 |
第III期実習 |
6つの実習テーマを通して,理工学系学生に必要な基本スキルを身につける。
|
15週 |
|
|
16週 |
第III期実習 |
6つの実習テーマを通して,理工学系学生に必要な基本スキルを身につける。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
|
2週 |
第IV期実習 |
(1) 実習テーマの目的と内容について理解できる。 (2) 実習中こまめにメモをとる習慣を身につけることができる。 (3) 実習内容と結果について,自分の文章で実習レポートとしてまとめることができる。 (4) 実習レポートの書き方の基本を習得できる。 (5) 実習を通して共同作業の大切さを認識できる。
|
3週 |
第IV期実習 |
(1) 実習テーマの目的と内容について理解できる。 (2) 実習中こまめにメモをとる習慣を身につけることができる。 (3) 実習内容と結果について,自分の文章で実習レポートとしてまとめることができる。 (4) 実習レポートの書き方の基本を習得できる。 (5) 実習を通して共同作業の大切さを認識できる。
|
4週 |
第IV期実習 |
(1) 実習テーマの目的と内容について理解できる。 (2) 実習中こまめにメモをとる習慣を身につけることができる。 (3) 実習内容と結果について,自分の文章で実習レポートとしてまとめることができる。 (4) 実習レポートの書き方の基本を習得できる。 (5) 実習を通して共同作業の大切さを認識できる。
|
5週 |
第IV期実習 |
(1) 実習テーマの目的と内容について理解できる。 (2) 実習中こまめにメモをとる習慣を身につけることができる。 (3) 実習内容と結果について,自分の文章で実習レポートとしてまとめることができる。 (4) 実習レポートの書き方の基本を習得できる。 (5) 実習を通して共同作業の大切さを認識できる。
|
6週 |
第IV期実習 |
(1) 実習テーマの目的と内容について理解できる。 (2) 実習中こまめにメモをとる習慣を身につけることができる。 (3) 実習内容と結果について,自分の文章で実習レポートとしてまとめることができる。 (4) 実習レポートの書き方の基本を習得できる。 (5) 実習を通して共同作業の大切さを認識できる。
|
7週 |
実習発表会 |
|
8週 |
第V期実習 |
(1) 実習テーマの目的と内容について理解できる。 (2) 実習中こまめにメモをとる習慣を身につけることができる。 (3) 実習内容と結果について,自分の文章で実習レポートとしてまとめることができる。 (4) 実習レポートの書き方の基本を習得できる。 (5) 実習を通して共同作業の大切さを認識できる。
|
4thQ |
9週 |
第V期実習 |
(1) 実習テーマの目的と内容について理解できる。 (2) 実習中こまめにメモをとる習慣を身につけることができる。 (3) 実習内容と結果について,自分の文章で実習レポートとしてまとめることができる。 (4) 実習レポートの書き方の基本を習得できる。 (5) 実習を通して共同作業の大切さを認識できる。
|
10週 |
第V期実習 |
(1) 実習テーマの目的と内容について理解できる。 (2) 実習中こまめにメモをとる習慣を身につけることができる。 (3) 実習内容と結果について,自分の文章で実習レポートとしてまとめることができる。 (4) 実習レポートの書き方の基本を習得できる。 (5) 実習を通して共同作業の大切さを認識できる。
|
11週 |
第V期実習 |
(1) 実習テーマの目的と内容について理解できる。 (2) 実習中こまめにメモをとる習慣を身につけることができる。 (3) 実習内容と結果について,自分の文章で実習レポートとしてまとめることができる。 (4) 実習レポートの書き方の基本を習得できる。 (5) 実習を通して共同作業の大切さを認識できる。
|
12週 |
第V期実習 |
(1) 実習テーマの目的と内容について理解できる。 (2) 実習中こまめにメモをとる習慣を身につけることができる。 (3) 実習内容と結果について,自分の文章で実習レポートとしてまとめることができる。 (4) 実習レポートの書き方の基本を習得できる。 (5) 実習を通して共同作業の大切さを認識できる。
|
13週 |
実習発表会 |
|
14週 |
第VI期実習 |
プロジェクト体験:思考方法,グループ学習方法,表現方法について理解し,実践できる。 多角的思考法:実験結果の整理、グループでの議論を通じ多角的な思考法を身に付ける。これまでの実習で獲得したスキルを確認する。
|
15週 |
第VI期実習 |
プロジェクト体験:思考方法,グループ学習方法,表現方法について理解し,実践できる。 多角的思考法:実験結果の整理、グループでの議論を通じ多角的な思考法を身に付ける。これまでの実習で獲得したスキルを確認する。
|
16週 |
第VI期実習 |
プロジェクト体験:思考方法,グループ学習方法,表現方法について理解し,実践できる。 多角的思考法:実験結果の整理、グループでの議論を通じ多角的な思考法を身に付ける。これまでの実習で獲得したスキルを確認する。
|