スポーツ

科目基礎情報

学校 仙台高等専門学校 開講年度 平成31年度 (2019年度)
授業科目 スポーツ
科目番号 1018 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 総合科学系(広瀬キャンパス一般科目) 対象学年 4
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 ステップアップ高校スポーツ(大修館書店)
担当教員 兼村 裕介,東畑 陽介

到達目標

1.授業で扱われる各スポーツ種目の基本技術を習得し、それらの運動種目を実践できる。
2.各グループにおいて、実施スポーツの検討、実施計画の作成、実施計画に則ったスポーツの実施を行うことができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
活動点授業中の活動内容を理解し、自ら進んで取り組んでいる。授業中の活動内容を理解することが出来る。授業中の活動内容を理解することができない。
意欲、態度点授業中におけるスポーツの実施に、準備から片づけまで自ら参加することができる。授業中のスポーツの実施に、指示をすれば活動することができる。授業におけるスポーツの実施に、参加することができない。
技能点各種目のスポーツの特徴、ルールを正確に理解し、プレーおよび審判ができる。各種目のスポーツの特徴、ルールを理解し、プレーすることができる。各種目のスポーツを理解し、プレーすることができない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 3 技術者として社会的役割や責任を自覚して行動する姿勢の習得

教育方法等

概要:
自らの健康の保持増進に必要な基礎的知識と実践の力を学ぶ。生涯を通した心身の健康の保持・増進に役立つ身近なスポーツに取り組み、それぞれのスポーツの特性を理解する。さらに、自己の身体に対する認識と共に、共に取り組む仲間との協調、対話などによって、社会生活に必要なコミニケーション能力やリーダーシップ能力を身につける。
授業の進め方・方法:
スポーツの実践を中心に授業を進めていく。1.各種目の競技特性、歴史的背景、競技の楽しみ方などを説明 2.各種目のルールの理解および技術の習得トレーニング 3.各競技の実施 各種目ごとに以上の順番を基本として授業を行っていく。
注意点:
体育は身体活動による学習である。ほとんどのスポーツは他者と共通の空間と時間を共有することで成立する。したがって、授業では、十分に周囲の安全に留意しなければならない。また、授業に参加するにあたっては、運動着の着用が必須の条件である。運動着でない着衣(革靴やサンダルなどの履物も含む)による授業の参加は認めない。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ゴルフ ガイダンス ゴルフのルール、マナーを理解し、説明することができる。
2週 ゴルフ 基礎的技術(1) ゴルフクラブをスイングし、ゴルフボールを打つことができる。
3週 ゴルフ 基礎的技術(2) パタークラブを使って、ゴルフボールをパッティングすることができる。
4週 ゴルフ 基礎的技術(3) 狙った箇所にゴルフボールを打つことができる。
5週 ゴルフ ゲーム(1) 簡易ルールに従い、仲間と安全にラウンドすることができる。
6週 ゴルフ ゲーム(2) 簡易ルールに従い、仲間と安全にラウンドすることができる。
7週 ゴルフ ゲーム(3) 簡易ルールに従い、仲間と安全にラウンドすることができる。
8週 ゴルフ ゲーム(4) 簡易ルールに従い、仲間と安全にラウンドすることができる。
2ndQ
9週 テニス ガイダンス テニスのルール、競技特性を理解し、説明することができる。
10週 テニス 基礎的技術(1) テニスラケットをスイングし、相手コートにボールを返すことができる。
11週 テニス 基礎的技術(2) サーブを打ち、相手コートに入れることができる。
12週 テニス ゲーム(1) テニスのルールに従い、仲間と安全にゲームすることができる。
13週 テニス ゲーム(2) テニスのルールに従い、仲間と安全にゲームすることができる。
14週 テニス ゲーム(3) テニスのルールに従い、仲間と安全にゲームすることができる。
15週
16週 テニス ゲーム(4) テニスのルールに従い、仲間と安全にゲームすることができる。
後期
3rdQ
1週 選択スポーツの実施 ガイダンス 安全性に配慮したスポーツ実施計画書を作成することができる。
2週 各種スポーツの実施 提出したスポーツ実施計画書に基づいて、仲間と安全にスポーツを実施することができる。
3週 各種スポーツの実施 提出したスポーツ実施計画書に基づいて、仲間と安全にスポーツを実施することができる。
4週 各種スポーツの実施 提出したスポーツ実施計画書に基づいて、仲間と安全にスポーツを実施することができる。
5週 各種スポーツの実施 提出したスポーツ実施計画書に基づいて、仲間と安全にスポーツを実施することができる。
6週 各種スポーツの実施 提出したスポーツ実施計画書に基づいて、仲間と安全にスポーツを実施することができる。
7週 各種スポーツの実施 提出したスポーツ実施計画書に基づいて、仲間と安全にスポーツを実施することができる。
8週 各種スポーツの実施 提出したスポーツ実施計画書に基づいて、仲間と安全にスポーツを実施することができる。
4thQ
9週 各種スポーツの実施 提出したスポーツ実施計画書に基づいて、仲間と安全にスポーツを実施することができる。
10週 各種スポーツの実施 提出したスポーツ実施計画書に基づいて、仲間と安全にスポーツを実施することができる。
11週 各種スポーツの実施 提出したスポーツ実施計画書に基づいて、仲間と安全にスポーツを実施することができる。
12週 各種スポーツの実施 提出したスポーツ実施計画書に基づいて、仲間と安全にスポーツを実施することができる。
13週 各種スポーツの実施 提出したスポーツ実施計画書に基づいて、仲間と安全にスポーツを実施することができる。
14週 各種スポーツの実施 提出したスポーツ実施計画書に基づいて、仲間と安全にスポーツを実施することができる。
15週
16週 各種スポーツの実施 提出したスポーツ実施計画書に基づいて、仲間と安全にスポーツを実施することができる。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。3
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。3
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。3
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。3
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。3
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。3
他者の意見を聞き合意形成することができる。3
合意形成のために会話を成立させることができる。3
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。3
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる3
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。3
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。3
態度・志向性(人間力)態度・志向性態度・志向性周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。3
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。3
目標の実現に向けて計画ができる。3
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。3
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。3
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。3
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。3
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。3
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。3
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。3
法令やルールを遵守した行動をとれる。3
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。3

評価割合

参加(出席)意欲(取組)態度技能合計
総合評価割合40202020100
分野横断的能力40202020100