到達目標
"1. 1~3年生で学習してきた語彙・文法を定着させ、学術英語の基礎を習得する。
2. TOEICの問題形式に慣れる。
3. TOEICのリスニングセクションにおいて200点以上(最高495点)取れるようになる。
4. TOEICのリーディングセクションにおいて200点以上(最高495点)取れるようになる。
5. e-learningを通して,英語の自主学習の習慣を身につける。 "
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 文法知識を活用しながら話者・著者の意図を正確に理解できる。話者・著者の考えをまとめるだけでなく、それに対する自分の意見や考えを表現することもできる。 | 文法知識を活用しながら話者・著者の意図を大体理解できる。話者・著者の大体の考えをまとめることができる。 | 話者・著者の意図を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
学術英語の基礎能力に焦点を当てた教材を使用して学習し,特に会話練習と読解・作文練習に重点を置く。また, TOEICなどの試験対策も行う。既習の英語の文法・語彙・読解・聴解等の基礎的な運用力をさらに高め, 原書を講読したり, TOEIC・実用英検・工業英検等の資格試験に対応したりできる総合的な英語力を養う。
授業の進め方・方法:
週2回合計180分の授業のうち, 約120分は教科書等の教材を用いて授業を進める。残りの60分は語学演習室を使い, TOEIC(TOEIC Public IP)受験対策用のe-learning 教材による自学自習を行う。
注意点:
3年次よりも授業の内容が実践的になるため, 分からない単語を辞書を引いたり,下読みをしたり,和訳をしたり,といった予習・復習が必須となる。また, 音読練習の習慣をつけることも課していきたい。e-learningの際には必ず「確認ノート」を作成し, 未知の単語や自分の弱点などを書き留めておくこと。なお,後期の総合英語IIでは, 10月に受験するTOEIC のスコアを成績に加味する予定なので, 演習室開放時間などを利用して学習を進めておくのが望ましい。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーションとUnit1への導入 |
教材の紹介と進め方, 評価方法などについて理解する。Unit1への導入: 単語の確認と会話の練習。
|
2週 |
"会話練習 Unit1: Human Library and Profile 英文要約の練習" |
過去の経験や未来の予定に関する質問に答えることができる。会話文の内容を理解し、ロールプレイングできる。単語の聞き取りができる。会話文の要約ができる。
|
3週 |
"会話練習 Unit1: Human Library and Profile 英文要約の練習" |
前置詞、副詞、接続詞を使用して、与えられた文を言い換えることができる。英語で自身の長所と短所の分析ができ、英語の履歴書をかける。
|
4週 |
"会話練習 Unit2: Keeping a Career Log 英文要約の練習" |
仕事、日課、好みに関する質問に答えることができる。会話文の内容を理解し、ロールプレイングできる。単語の聞き取りができる。会話文の要約ができる。
|
5週 |
"会話練習 Unit2: Keeping a Career Log 英文要約の練習" |
動名詞と不定詞の使い分けができる。英語でキャリアプランの作成ができる。
|
6週 |
"会話練習 Unit2: Keeping a Career Log 英文要約の練習" |
学校生活に関する質問に答えることができる。会話文の内容を理解し、ロールプレイングできる。単語の聞き取りができる。会話文の要約ができる。
|
7週 |
会話練習 Unit3: Rules in the School Library 英文要約の練習 |
時と場所を表すフレーズの位置とその倒置を理解する。物体の位置を説明する英文が書ける。
|
8週 |
会話練習 Unit4: Amazing Inventions 英文要約の練習 |
科学技術に関する質問に答えることができる。会話文の内容を理解し、ロールプレイングできる。単語の聞き取りができる。会話文の要約ができる。
|
2ndQ |
9週 |
会話練習 Unit4: Amazing Inventions 英文要約の練習 |
知覚に関連する動詞の使い分けができる。英語で叙述的な文章が書ける。
|
10週 |
会話練習 Unit5: The Sun is White 英文要約の練習 |
趣味に関する質問に答えることができる。会話文の内容を理解し、ロールプレイングできる。単語の聞き取りができる。会話文の要約ができる。
|
11週 |
会話練習 Unit5: The Sun is White 英文要約の練習 |
形容詞と形容詞節が使える。英語で叙述的な文章が書ける。
|
12週 |
会話練習 Unit6: Online Social Networking 英文要約の練習 |
SNSに関する質問に答えることができる。会話文の内容を理解し、ロールプレイングできる。単語の聞き取りができる。会話文の要約ができる。
|
13週 |
会話練習 Unit6: Online Social Networking 英文要約の練習 |
名詞と名詞節が使える。英語でものごとの順番を説明する文章が書ける。
|
14週 |
会話練習 いままでの授業内容のまとめ 英文要約の練習 |
第一週から十三週までの授業内容の重要な箇所を理解している。
|
15週 |
会話練習 いままでの授業内容のまとめ 英文要約の練習 |
第一週から十三週までの授業内容の重要な箇所を理解している。
|
16週 |
前期期末試験 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テスト | 課題 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 10 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 10 | 10 | 100 |