到達目標
民俗学者であり国文学者でもあった折口信夫によって命名された「貴種流離譚」という話型は、『古事記』神話以降の日本の叙事文芸史において様々な展開を遂げているが、この授業で取り上げられる各時代の作品を通じて、貴種流離譚の持つ特質と日本の叙事文芸史における具体的な展開のありようを理解するとともに、古代から現代にまで連綿とする民族的な発想の原質に触れることを目標とする。また自身の周囲に貴種流離譚を始めとする話型的な発想による作品があるかどうかを考え、それを分析したり説明できるようになったりする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 話型とは何かについて十分に理解し、話型的な発想から創造された作品について自分で考えられるようになる。 | 話型とは何かについて理解はするものの、自分で享受する作品をそのような観点から考えてはみない。 | 話型とは何かについて理解ができないし、自身の周りにそのようなものがあるかということも考えない。 |
評価項目2 | 貴種流離譚について十分理解し関心を持つとともに、授業で取り上げられた作品以外にもないか考えるようになる。 | 貴種流離譚について一応理解はするものの、自身の周りにそのような作品があるかまで考えてみようとはしない。 | 貴種流離譚とは何か理解が理解できず、自身の周りにそのようなものがあるか考えようともしない。 |
評価項目3 | 自身の周りの作品に、貴種流離譚や他の話型があることを発見し、自分なりに分析や説明ができるようになる。 | 自身の周りにある作品に話型的な発想に基づくものがあることに気づくものの、それを分析したり説明することはできない。 | 自身の周りにある作品に興味もなく、それを話型的な発想から分析したり説明したりする気がない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
話型とは何かから始めて、話型の中でも特に貴種流離譚を取り上げ、上代、中古、中世、近現代と時代を追いながらどのようにそれが展開しているかを具体的な作品に基づきながら講述していく。
授業の進め方・方法:
配布プリントを用いて講述する。各時代の代表的な作品の本文を分析しながら、話型がどのように活かされているかを見ていく。
注意点:
講義で取り上げた作品、あるいはそれに関連するような作品で興味を惹かれたものがあれば、自分で実際に作品に触れ、教養を深め人間性を養って欲しい。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
貴種流離譚とは何かーー『宇宙戦艦ヤマト』を例にーー |
半年間の講義内容の概要を理解する。話型とは何かを理解する。
|
2週 |
貴種流離譚とは何かーー『宇宙戦艦ヤマト』を例にーー |
貴種流離譚とは何かを理解する。
|
3週 |
『古事記』神話における貴種流離譚ーースサノオ、オオクニヌシーー |
スサノオおよびオオクニヌシ神話における貴種流離譚について理解する。
|
4週 |
『古事記』神話における貴種流離譚ーーホオリノミコト、ヤマトタケル、神武天皇ーー |
海幸神話、ヤマトタケルおよび神武天皇の東征譚における貴種流離譚について理解する。
|
5週 |
平安朝物語における貴種流離譚ーー『竹取物語』、『伊勢物語』ーー |
『竹取物語』、『伊勢物語』における貴種流離譚について理解する。
|
6週 |
平安朝物語における貴種流離譚ーー『落窪物語』、『源氏物語』ーー |
『落窪物語』、『源氏物語』における貴種流離譚について理解する。
|
7週 |
中世叙事文芸における貴種流離譚ーー説話、説経、御伽草子ーー |
中世叙事文芸における貴種流離譚について理解する。
|
8週 |
中世叙事文芸における貴種流離譚ーー説話、説経、御伽草子ーー |
中世叙事文芸における貴種流離譚について理解する。
|
2ndQ |
9週 |
近代小説における貴種流離譚ーー『蜜柑』ーー |
近代小説における貴種流離譚について理解する。
|
10週 |
近代小説における貴種流離譚ーー『坊つちやん』ーー |
近代小説における貴種流離譚について理解する。
|
11週 |
近代小説における貴種流離譚ーー『三四郎』ーー |
近代小説における貴種流離譚について理解する。
|
12週 |
現代小説における貴種流離譚ーー『コインロッカー・ベイビーズ』ーー |
現代小説における貴種流離譚について理解する。
|
13週 |
現代小説における貴種流離譚ーー『ぶっぽうそうの夜』ーー |
現代小説における貴種流離譚について理解する。
|
14週 |
現代映画における貴種流離譚ーー『赤い橋の下のぬるい水』ーー |
現代映画における貴種流離譚について理解する。
|
15週 |
現代映画における貴種流離譚ーー『赤い橋の下のぬるい水』ーー |
現代映画における貴種流離譚について理解する。
|
16週 |
予備 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |