到達目標
1.歌唱・器楽演奏によって音楽を表現する喜びを体験し、そのスキルを身につける。
2.音楽の構造を歴史的観点から理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
音楽の表現スキル | 音楽の表現スキルが十分に身についている | 音楽の表現スキルがほぼ身についている | 音楽の表現スキルが十分に身についていない |
歴史的変遷による音楽構造の理解 | 音楽の構造を歴史的観点から十分に理解している | 音楽の構造を歴史的観点からほぼ理解している | 音楽の構造を歴史的観点から理解していない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 4 技術者として社会的役割や責任を自覚して行動する姿勢
教育方法等
概要:
学生の音楽経験を生かしながら、加えて楽理の知識を学習する。また未経験の楽器に触れることで、音楽の成り立ちを理解する。西洋音楽の歴史から私達が享受している音楽との関係に注意を向け、日本音楽にも興味が持てるように普段は自ら聴くことのない邦楽の鑑賞を通じて、遺伝子の中に組み込まれているであろう音楽を探求する。多様な現代にあって、好みの音楽も多種であるが、学生相互の人間性を大切に出来るようなやり取りの出来る音楽の使い方を学習することも目的とする。
授業の進め方・方法:
歌唱・器楽・鑑賞において様々な音楽に触れ、生涯にわたり音楽に親しむための豊かな音楽観を育成し、一般的な教養を身につける。
歌唱については、一年を通して様々な言語の歌と親しみ、楽しく表現できるようにする。
・事前学習(予習):毎回の授業前までに、授業で行う内容と意義を考えて整理しておくこと
・事後学習(復習):毎回の授業後に、授業で学んだことを振り返り、今後へ活かす方法を考えること。
注意点:
人前での発表(特に歌唱)がどうしても苦手な学生、体調不良、事情が有る場合は指導者に伝えること。対策をたてて行うことが出来る。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
音楽歴等アンケート 仙台高専校歌 |
校歌を歌い、学生になった喜びと自覚を味わえる。 楽譜の基本的な見方がわかる。
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2週 |
校歌、歌曲「のばら」 |
ドイツ語の歌曲を聴き、文学との結びつきを理解し味わえる。シューベルトの「のばら」を歌える。
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3週 |
「のばら」 中世・ルネサンス・バロック鑑賞 |
完成度を高める それぞれの時代背景、文化、芸術様式を理解する。
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4週 |
「のばら」発表 トーンチャイム |
暗譜で歌える。 チャイムの仕組み、取り扱い方、楽譜の読み方を理解する。 演奏の基礎技術を習得する。
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5週 |
トーンチャイム 古典派鑑賞 |
協力して演奏することの難しさと楽しさを理解する。Mozart、Beethovenを聴いて、歴史的背景、様式を理解する。
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6週 |
トーンチャイム発表 「'O sole mio」 |
演奏の完成度、他者の演奏を聴くマナーを高める。 イタリア語に親しむ。
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7週 |
「‘O sole mio」 映画鑑賞(前) |
イタリア語で歌える。カンツォーネを理解する。 ミュージカルを味わえる。
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8週 |
「‘O sole mio」 映画鑑賞(後) |
イタリア語に親しみ、気候風土をイメージして歌える。
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2ndQ |
9週 |
「’O sole mio」発表 ロマン派鑑賞 |
完成度を高め、暗譜で歌える。 ショパンを中心に、時代背景、様式の変遷を理解する。
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10週 |
トーンチャイム 世界の諸民族の音楽 |
余裕をもって楽譜の読み方、練習に臨める。 世界の多様な民族の文化、様式の相違を理解する
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11週 |
トーンチャイム |
他者とのアンサンブルを楽しめる。
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12週 |
トーンチャイム発表 ボディーパーカッション |
完成度を高める。身体を楽器にしてリズムを楽しめる。
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13週 |
ボディーパーカッション 「Imagine」 |
身体を楽器にしてリズムのアンサンブルを楽しめる。 英語のポピュラー音楽の発音に親しみ、歌える。
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14週 |
ボディーパーカッション 「Imagine」 |
練習を楽しみ、コミュニケーションを楽しめる。 完成度を高める。
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15週 |
「Imagine」発表 日本伝統芸能鑑賞 「平家物語」を題材に |
完成度を高め、緊張感と集中を持ち本番に臨める。 能、人形浄瑠璃、歌舞伎それぞれの歴史的背景、様式の相違に興味を持ち、理解する。
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 課題、提出物 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 20 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 20 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |