世界のさまざまな自然環境や社会環境のなかで、人びとはどのような生活を営み、文化を育んできたのか、また、それは地球環境にどのような影響を及ぼしているかを理解し、説明できるようになる。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
導入・授業進行の説明 中学校基礎の確認 |
1年間の授業進行について確認・理解できる。
|
2週 |
[地形] 大地形,変動帯,安定地域,河川がつくる地形,海岸の地形,氷河地形・乾燥地形・カルスト地形 |
人々の生活の基盤となる地形の特徴を理解できる。
|
3週 |
[気候] 気候・降水と人々の生活,大気大循環と人々の生活,世界の植生と気候区分,熱帯の生活,乾燥帯の生活,温帯の生活,亜寒帯・寒帯の生活 |
ケッペンの気候区分の特徴と,それに基づく世界的な気候分布が理解できる。
|
4週 |
[気候] 気候・降水と人々の生活,大気大循環と人々の生活,世界の植生と気候区分,熱帯の生活,乾燥帯の生活,温帯の生活,亜寒帯・寒帯の生活 [言語・宗教] 世界の言語と人々の生活文化,世界の宗教と人々の生活文化 |
ケッペンの気候区分の特徴と,それに基づく世界的な気候分布が理解できる。 主な民族や言語,宗教の特徴と,それらの世界的な分布や人々の生活との関わりについて理解できる。
|
5週 |
[言語・宗教] 世界の言語と人々の生活文化,世界の宗教と人々の生活文化 |
主な民族や言語,宗教の特徴と,それらの世界的な分布や人々の生活との関わりについて理解できる。
|
6週 |
[オセアニア] オセアニアの気候の特徴・自然環境,オセアニアの歴史と多文化社会,オセアニアの産業 |
オセアニア諸国の気候の特徴・自然環境と産業,オーストラリアの移民の歴史,多文化社会への変遷,農業分布,鉱産資源の特徴を理解できる。
|
7週 |
[オセアニア] オセアニアの気候の特徴・自然環境,オセアニアの歴史と多文化社会,オセアニアの産業 |
オセアニア諸国の気候の特徴・自然環境と産業,オーストラリアの移民の歴史,多文化社会への変遷,農業分布,鉱産資源の特徴を理解できる。
|
8週 |
前期中間試験 |
前期中間試験の実施。
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験の返却・解説 [東南アジア] 東南アジアの気候の特徴・自然環境,東南アジアの歴史と文化,東南アジアの農業,経済の発展とASEAN |
東南アジアの植民地支配の歴史,民族や宗教の構成,地形や気候の特徴,農業分布,工業化と経済発展,地域連携が理解できる。
|
10週 |
[東南アジア] 東南アジアの気候の特徴・自然環境,東南アジアの歴史と文化,東南アジアの農業,経済の発展とASEAN |
東南アジアの植民地支配の歴史,民族や宗教の構成,地形や気候の特徴,農業分布,工業化と経済発展,地域連携が理解できる。
|
11週 |
[中央アジア・西アジア・北アフリカ] イスラームを中心とした生活文化,変化するムスリムの生活 [サハラ以南のアフリカ] 旧宗主国による植民地支配の影響が残る生活文化・産業,生活の変化と経済成長への取り組み |
アフリカ・中東の宗教や資源の特徴,紛争問題,アフリカの植民地支配の歴史,産業,経済成長を理解できる。
|
12週 |
[南アジア] 南アジアの自然,ヒンドゥー教の世界と人々の生活・文化,発展する南アジアの産業 |
南アジアの分離独立の歴史,地形や気候の特徴,インドの言語や宗教とカースト制,農業や工業の特徴が理解できる。
|
13週 |
[南アジア] 南アジアの自然,ヒンドゥー教の世界と人々の生活・文化,発展する南アジアの産業 |
南アジアの分離独立の歴史,地形や気候の特徴,インドの言語や宗教とカースト制,農業や工業の特徴が理解できる。
|
14週 |
[歴史的背景] 歴史的背景が人々の生活に与える影響 |
歴史的背景が人々の生活に与える影響について理解できる。
|
15週 |
前期期末試験 |
前期期末試験の実施
|
16週 |
前期期末試験の返却・解説 前期のまとめ |
前期の内容について,総合的に理解できているか確認できる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
[ラテンアメリカ] ラテンアメリカの自然,ラテンアメリカの歴史と文化,ラテンアメリカの産業 |
ラテンアメリカ地域の人種・民族の融合,地形や気候の特徴,農業や工業の特徴,外国資本による工業化と経済発展を理解できる。
|
2週 |
[ラテンアメリカ] ラテンアメリカの自然,ラテンアメリカの歴史と文化,ラテンアメリカの産業 [ロシア] ロシアの自然,ロシアの文化と生活の変化,ロシアの産業 |
ラテンアメリカ地域の人種・民族の融合,地形や気候の特徴,農業や工業の特徴,外国資本による工業化と経済発展を理解できる。 ロシアの気候や民族の特徴,現代史,産業を理解できる。
|
3週 |
[ロシア] ロシアの自然,ロシアの文化と生活の変化,ロシアの産業 |
ロシアの気候や民族の特徴,現代史,産業を理解できる。
|
4週 |
[産業] 農業の発展・工業の発展,グローバル化する現代の産業 |
人々の生活を支える農業の発展・工業の発展,グローバル化する現代の産業を理解できる。
|
5週 |
[アメリカ合衆国] アメリカ合衆国の自然,移民国家としての歴史と文化,世界の食卓に影響を及ぼす農業,世界に大きな影響力を持つ知識産業と資源 |
アメリカ合衆国の移民の歴史と民族分布,地形や気候の特徴,農業分布・工業の変遷と世界への影響について理解できる。
|
6週 |
[アメリカ合衆国] アメリカ合衆国の自然,移民国家としての歴史と文化,世界の食卓に影響を及ぼす農業,世界に大きな影響力を持つ知識産業と資源 |
アメリカ合衆国の移民の歴史と民族分布,地形や気候の特徴,農業分布・工業の変遷と世界への影響について理解できる。
|
7週 |
[朝鮮半島] 韓国の自然,韓国の文化と歴史,韓国の生活と産業の変化 |
朝鮮半島の現代史,地形や気候の特徴,日本との関係,韓国の農業と工業の変化を理解できる。
|
8週 |
後期中間試験 |
後期中間試験の実施
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験の返却・解説 [中国] 中国の自然,多民族国家と社会,中国の食文化と農業の変化,経済の発展と生活の変化,中国のさまざまな課題 |
中国の現代史,地形や気候の特徴,民族,人口,農業分布,工業化と経済発展,格差問題,日本との関係が理解できる。
|
10週 |
[中国] 中国の自然,多民族国家と社会,中国の食文化と農業の変化,経済の発展と生活の変化,中国のさまざまな課題 |
中国の現代史,地形や気候の特徴,民族,人口,農業分布,工業化と経済発展,格差問題,日本との関係が理解できる。
|
11週 |
[ヨーロッパ] ヨーロッパの自然,キリスト教に根ざす文化,ヨーロッパの統合,農業や工業への統合の影響 |
ヨーロッパの地形や気候の特徴,民族と言語と宗教,地域連携の過程と課題,農業や工業の特徴や統合の影響が理解できる。
|
12週 |
[ヨーロッパ] ヨーロッパの自然,キリスト教に根ざす文化,ヨーロッパの統合,農業や工業への統合の影響 |
ヨーロッパの地形や気候の特徴,民族と言語と宗教,地域連携の過程と課題,農業や工業の特徴や統合の影響が理解できる。
|
13週 |
[地球的課題と国際協力] SDGs,環境問題,資源・エネルギー問題,人口問題,食料問題,都市・居住問題 |
複雑にからみ合う地球的課題として,環境問題,資源・エネルギー問題,人口問題,食料問題,都市・居住問題などの解決に向けた,持続可能な社会づくりについて理解できる。
|
14週 |
[自然環境と防災] 日本の自然環境,地震・津波と防災,火山災害と防災,気象災害と防災,自然災害への備え |
持続可能な地域づくりとして,日本の自然環境の特徴,地震・津波災害,火山災害,気象災害,減災への取り組みついて理解できる。
|
15週 |
後期期末試験 |
後期期末試験の実施
|
16週 |
後期期末試験の返却・解説 まとめ |
1年間の内容について,総合的に理解できているか確認できる。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 世界の資源、産業の分布や動向の概要を説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に考察できる。 | 2 | 前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。 | 2 | 前9,前10,前12,前13,前14,前15,前16,後4,後7,後8,後9,後10,後15,後16 |
現代社会の考察 | 現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。 | 2 | 前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 3 | 前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後15,後16 |
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 | 3 | 前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後15,後16 |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
それぞれの国や地域の経済的・社会的な発展に対して科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について説明できる。 | 3 | 前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |