|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Lesson 4 様々な疑問文 (A I:復習) |
様々な疑問文の基本を理解し,活用・運用することができる。
|
2週 |
Lesson 19 動名詞 (2) (A I:復習) |
動名詞の応用を理解し,活用・運用することができる。
|
3週 |
Lesson 22 分詞 (3) (A Ⅱ:Lesson 5・8) |
分詞の応用を理解し,活用・運用することができる。
|
4週 |
Lesson 10 助動詞 (2) (A I:復習) |
助動詞 (will/would, should, had better) を理解し,活用・運用することができる。
|
5週 |
Lesson 11 助動詞 (3) (A II:Lesson 8) |
助動詞+have+過去分詞を理解し,活用・運用することができる。
|
6週 |
Lesson 26 関係詞 (4) (A II:Lesson 6) |
複合関係詞を理解し,活用・運用することができる。
|
7週 |
前期中間試験. |
|
8週 |
Lesson 28 比較 (2) (A II:Lesson 5) |
原級比較・比較級・最上級の応用をを理解し,活用・運用することができる。
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 29 比較 (3) (A II:Lesson 7) |
比較級・最上級のさらなる応用を理解し,活用・運用することができる。
|
10週 |
Lesson 31 仮定法 (2) (A II:Lesson 10) |
仮定法のさらなる用法を理解し,活用・運用することができる。
|
11週 |
Lesson 32 仮定法 (3) (A II:Lesson 3) |
仮定法の応用を理解し,活用・運用することができる。
|
12週 |
Lesson 33 否定 (1) (A Ⅰ・II:復習) |
否定の基本を理解し,活用・運用することができる。
|
13週 |
Lesson 34 否定 (2) (A II:復習) |
否定の応用を理解し,活用・運用することができる。
|
14週 |
Lesson 35・36 話法 (1)・(2) (A II:復習) |
時制の一致と話法(直接話法・間接話法)を理解し,活用・運用することができる。
|
15週 |
前期期末試験 |
|
16週 |
答案返却 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Additional1 名詞・冠詞 (A Ⅰ・II:復習) |
名詞・冠詞を総合的に理解し,活用・運用することができる。
|
2週 |
Additional2 代名詞 (1) (A Ⅰ・II:復習) |
定代名詞を総合的に理解し,活用・運用することができる。
|
3週 |
Additional3 代名詞 (2) (A Ⅰ・II:復習) |
不定代名詞を総合的に理解し,活用・運用することができる。
|
4週 |
Additional4 形容詞と副詞 (A Ⅰ・II:復習) |
形容詞と副詞を総合的に理解し,活用・運用することができる。
|
5週 |
Additional5 前置詞・接続詞 (1) (A Ⅰ・II:復習) |
前置詞と等位接続詞を総合的に理解し,活用・運用することができる。
|
6週 |
Additional6 接続詞 (2)・(3) (A Ⅰ・II:復習) |
従位接続詞を総合的に理解し,活用・運用することができる。
|
7週 |
後期中間試験
|
|
8週 |
Additional7 様々な構文 (1)・(2) (A II:Lesson 2・7・9) |
様々な構文(強調・倒置・省略・無生物主語構文・名詞構文・同格)を理解し,活用・運用することができる。
|
4thQ |
9週 |
Print 時制 (A Ⅰ・II:復習) |
プリント問題を解きながら,時制を復習し,理解を深める。
|
10週 |
Print 態 (A Ⅰ・II:復習) |
プリント問題を解きながら,態(能動態・受動態)を復習し,理解を深める。
|
11週 |
Print 不定詞 (A Ⅰ・II:復習) |
プリント問題を解きながら,不定詞を復習し,理解を深める。
|
12週 |
Print 分詞 (A Ⅰ・II:復習) |
プリント問題を解きながら,分詞(現在分詞・過去分詞)を復習し,理解を深める。
|
13週 |
Print 動名詞 (A Ⅰ・II:復習) |
プリント問題を解きながら,動名詞を復習し,理解を深める。
|
14週 |
Print 関係詞 (A Ⅰ・II:復習) |
プリント問題を解きながら,関係詞を復習し,理解を深める。
|
15週 |
後期期末試験 |
|
16週 |
答案返却 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |