|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Lesson 8 助動詞 (2) |
助動詞 (should・had better・will・would) の用法を理解し,活用・運用することができる。
|
2週 |
Lesson 9 助動詞 (3) |
助動詞+have+過去分詞等,助動詞の応用を理解し,活用・運用することができる。
|
3週 |
Lesson 11 受動態 (2) (A I:Lesson 9) |
群動詞の受動態等,受動態の応用を理解し,活用・運用することができる。
|
4週 |
Lesson 15 不定詞 (4) |
不定詞を使った熟語等を理解し,活用・運用することができる。
|
5週 |
Lesson 17 動名詞 (4) |
動名詞を使った熟語等を理解し,活用・運用することができる。
|
6週 |
Lesson 29 仮定法 (2) |
仮定法の応用を理解し,活用・運用することができる。
|
7週 |
Lesson 26 比較 (2)・(3) 27 |
原級比較・比較級・最上級の応用を理解し,活用・運用することができる。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 30 話法 |
時制の一致,直接・間接話法を理解し,活用・運用することができる。
|
10週 |
Lesson 31 否定 |
全否定・部分否定・二重否定等の様々な否定表現を理解し,活用・運用することができる。
|
11週 |
Lesson 32 表現 (1) |
強調・倒置・省略・挿入・同格等の様々な表現を理解し,活用・運用することができる。
|
12週 |
Lesson 33 表現 (2) |
無生物主語構文・名詞構文を理解し,活用・運用することができる。
|
13週 |
品詞1 接続詞 (A Ⅰ・II:復習) |
接続詞の用法を理解し,活用・運用することができる。
|
14週 |
品詞2 前置詞 (A Ⅰ・II:復習) |
前置詞の用法を理解し,活用・運用することができる。
|
15週 |
前期期末試験 |
|
16週 |
答案返却 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
品詞3 名詞・冠詞 (A Ⅰ・II:復習) |
名詞・冠詞の用法を理解し,活用・運用することができる。
|
2週 |
品詞4 代名詞 (A Ⅰ・II:復習) |
代名詞の用法を理解し,活用・運用することができる。
|
3週 |
品詞5 形容詞・副詞 (A Ⅰ・II:復習) |
形容詞・副詞の用法を理解し,活用・運用することができる。
|
4週 |
発展問題1 いろいろな文と文の組立て方 (A Ⅰ・II:復習) |
文の種類とその組立て方を復習し,理解を深める。
|
5週 |
発展問題2 動詞と時の表し方 (A Ⅰ・II:復習) |
動詞の種類(自・他/動作・状態)と時制を復習し,理解を深める。
|
6週 |
発展問題3 助動詞 (A Ⅰ・II:復習) |
助動詞の種類とその用法を復習し,理解を深める。
|
7週 |
発展問題4 受動態 (A Ⅰ・II:復習) |
態(能動・受動)とその用法を復習し,理解を深める。
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
発展問題5 準動詞 (A Ⅰ・II:復習) |
準動詞の種類(不定詞・動名詞・分詞)とその用法を復習し,理解を深める。
|
10週 |
発展問題6 関係詞 (A Ⅰ・II:復習) |
関係詞の種類(関係代名詞・関係副詞)とその用法(制限・非制限)を復習し,理解を深める。
|
11週 |
発展問題7 比較 (A Ⅰ・II:復習) |
比較の種類(原級比較・比較級・最上級)とその用法を復習し,理解を深める。
|
12週 |
発展問題8 仮定法 (A Ⅰ・II:復習) |
仮定法の種類(仮定法過去・仮定法過去完了)とその用法を復習し,理解を深める。
|
13週 |
発展問題9 話法・否定 (A Ⅰ・II:復習) |
話法・否定の種類とその用法を復習し,理解を深める。
|
14週 |
発展問題10 さまざまな表現 (A Ⅰ・II:復習) |
様々な表現(強調・倒置・省略・挿入・同格等)と無生物主語構文・名詞構文を復習し,理解を深める。
|
15週 |
後期期末試験 |
|
16週 |
答案返却 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 英語 | 英語 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |