概要:
これまで学習してきた英語を用いて授業を受ける、実践的な授業を目指す。
英語を用いたコミュニケーションに特に重点を置き、英語でのグループワーク、発表準備、発表練習を通して、
国際的な技術者として必要となる英語力の基礎を養うことを目的とする。
授業の進め方・方法:
タスクベースの学習法で、技術者に必要なビジネス英語を学習する。
学生は今までの英語の知識と技術系科目の知識を応用し、製品の考案、ピッチ、市場調査、マーケティング等を疑似体験する。
※下記の授業計画には理想的な進度を記すが、学生の理解度等を考慮した上で授業内容や課題内容を一部変更する可能性がある。
注意点:
授業時間外にも準備が必要となる(毎週60~90分程度)。
また、グループワークが多いため、できる限り休まずに授業に参加することが重要だ。
授業では回数を重ねるごとに、より複雑な課題に挑戦する。
そのため英語で情報収集したり、資料作成をするために、グループ単位で行動をとる必要がある。
授業では、各学生が学校や自宅でインターネット接続のあるコンピュータを使用できることを想定している。
授業内、そして授業に関連する課題やグループワークは基本的に英語で行い、特に指示がない限り英語で発言することとする。
本科目は試験を行わない。成績評価は課題をもとにする。
※下記の授業計画には理想的な進度を記すが、学生の理解度等を考慮した上で授業内容や課題内容を一部変更する可能性がある。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Stage 1 (Welcome aboard) pp. 2-7 |
授業のガイダンス
|
2週 |
Stage 1 (Welcome aboard) pp. 8-11 |
Widgetsの製品について考える オフィスでの会話について学ぶ
|
3週 |
Stage 2 (Think Outside the Box) pp. 12-14 |
チーム分けを行い、チーム単位の円滑な活動に向けて準備する
|
4週 |
Stage 2 (Think Outside the Box) pp. 15-17 宿題: p. 18 |
最初のチームリーダーを選ぶ 世界を変えた発明について考える
|
5週 |
Stage 2 (Think Outside the Box) pp. 18-21 |
ブレインストーミングする Widgets製品を企画する
|
6週 |
Stage 2 (Think Outside the Box) pp. 22-23 宿題: p. 25 |
アイディアをチームと共有する アイディアをより洗練されたものにする
|
7週 |
Stage 2 (Think Outside the Box)エレベーターピッチの視聴 宿題: pp. 21-25の完成 |
製品企画を提出する エレベーターピッチについて学ぶ 自分のエレベーターピッチの準備をする
|
8週 |
Stage 3 (Call the shots) pp. 26-29 宿題: pp. 30-31のSWOT分析 |
SWOT分析について学ぶ SWOT分析をする
|
2ndQ |
9週 |
Stage 3 (Call the shots) pp. 30-31についてディスカッション p. 32の完成 |
SWOT分析をする 製造段階に入る製品を選ぶ
|
10週 |
Stage 3 (Call the shots) pp. 33-34 宿題: p. 33の完成 |
製品レビューを理解する 製品レビューを作成する
|
11週 |
Stage 3 (Call the shots) pp. 35-37 ポスター作成 |
ポスター発表について学ぶ ポスターのデザインについて考える ポスター発表の準備をする
|
12週 |
Stage 3 (Call the shots) pp. 35-37 ポスター作成、発表原稿の作成 宿題: ポスターを完成させ、ポスター発表の練習をする |
ポスター発表の準備をする
|
13週 |
Stage 3 (Call the shots) p. 38 ポスター発表 |
ポスター発表をする 発表の評価をする
|
14週 |
Stage 4 (Know your market) pp. 40-42 宿題: p. 39の完成 |
市場調査について学ぶ
|
15週 |
Stage 4 (Know your market) pp. 43-47 |
フォーカスグループ調査とアンケート調査について学ぶ
|
16週 |
Stage 4 (Know your market) pp. 44-47 宿題: pp. 46-47のグループ活動 |
フォーカスグループ調査をする
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Stage 4 (Know your market) pp. 46-48 |
フォーカスグループ調査の結果分析をする 市場調査レポートの準備をする
|
2週 |
Stage 4 (Know your market) pp. 49-51 宿題: p. 55 自己評価の完成と市場調査レポートの作成 |
市場調査発表の準備をする
|
3週 |
Stage 5 (Get the word out) pp. 56-58 |
市場調査発表をする
|
4週 |
Stage 5 (Get the word out) pp. 59-61 宿題: ディスカッション準備 (pp. 60-61等) |
広告キャンペーンについて学ぶ
|
5週 |
Stage 5 (Get the word out) p. 62 ディスカッション pp. 60-61 |
広告キャンペーンについてブレインストーミングする
|
6週 |
Stage 5 (Get the word out) pp. 63-69 宿題: 発表準備 |
ビデオコマーシャルの準備をする
|
7週 |
Stage 5 (Get the word out) pp. 66-69 宿題: 発表準備 |
ビデオコマーシャルの準備をする
|
8週 |
Stage 5 (Get the word out) pp. 66-69 宿題: 発表準備 |
ビデオコマーシャルの準備をする
|
4thQ |
9週 |
Stage 5 (Get the word out) p. 70 発表 |
ビデオコマーシャルの発表をする
|
10週 |
Stage 6 (Don't sell yourself short) pp. 75-79 宿題: カバーレター、履歴書の作成とp. 71の自己評価 |
仕事探しについて考える 履歴書について学ぶ カバーレターと履歴書を作成する
|
11週 |
Stage 6 (Don't sell yourself short) pp. 80-81 |
面接の準備をする
|
12週 |
Stage 6 (Don't sell yourself short) p. 82 |
面接する
|
13週 |
理解度確認の課題 |
ビジネス英語の理解度を確認する課題を提出する
|
14週 |
理解度確認の課題 |
ビジネス英語の理解度を確認する課題を提出する
|
15週 |
1年を振り返って |
1年間で学習したことを振り返る
|
16週 |
1年を振り返って |
1年間で学習したことを振り返る 来年度の授業について説明をうける
|