2年生までに学習した文法・構文の知識を活かして、英文を書くことができる。また、TOEIC試験の構造を理解して、資格試験に意欲的に取り組む。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
導入・授業進行の説明 TOEIC IP 演習(1) |
TOEIC IPの出題形式と出題傾向を確認,理解して,リスニング問題を中心に出題形式別の問題を演習,理解できる。
|
2週 |
Unit 1 文型 TOEIC IP 演習(2) |
英語の5つの文型とThere構文の区別を確認,理解できる。 TOEIC IPの出題形式と出題傾向を確認,理解して,リスニング問題を中心に出題形式別の問理解できる。
|
3週 |
Unit 1 文型 TOEIC IP 演習(3) |
英語の5つの文型とThere構文の区別を確認,理解できる。 TOEIC IPの出題形式と出題傾向を確認,理解して,リスニング問題を中心に出題形式別の問理解できる。
|
4週 |
Unit 2 文の種類 TOEIC IP 演習(4) |
肯定文/否定文、平叙文/疑問文/命令文の区別を確認,理解できる。 TOEIC IPの出題形式と出題傾向を確認,理解して,リスニング問題を中心に出題形式別の問題を演習,理解できる。
|
5週 |
Unit 3 品詞 TOEIC IP 演習(5) |
名詞/動詞/形容詞/副詞の区別と文中の働きを確認,理解できる。 TOEIC IPの出題形式と出題傾向を確認,理解して,リーディング問題を中心に出題形式別の問題を演習,理解できる。
|
6週 |
Unit 3 品詞 TOEIC IP 演習(6) |
名詞/動詞/形容詞/副詞の区別と文中の働きを確認,理解できる。 TOEIC IPの出題形式と出題傾向を確認,理解して,リーディング問題を中心に出題形式別の問題を演習,理解できる。
|
7週 |
Unit 4 名詞、冠詞、代名詞 TOEIC IP 演習(7) |
名詞/冠詞/代名詞の種類と文中の働きを確認,理解できる。 TOEIC IPの出題形式と出題傾向を確認,理解して,リーディング問題を中心に出題形式別の問題を演習,理解できる。
|
8週 |
前期中間試験 |
前期中間試験の実施
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験の返却 Unit 5 時制 TOEIC IP 演習(8) |
現在時制/過去時制/未来時制を確認,理解できる。 TOEIC IPの出題形式と出題傾向を理解して,リスニング問題を中心に出題形式別の問題を演習,理解できる。
|
10週 |
Unit 5 時制 TOEIC IP 演習(9) |
現在時制/過去時制/未来時制を確認,理解できる。 TOEIC IPの出題形式と出題傾向を理解して,リスニング問題を中心に出題形式別の問題を演習,理解できる。
|
11週 |
Unit 6 前置詞 TOEIC IP 演習(10) |
前置詞の種類と働きを確認,理解できる。 TOEIC IPの出題形式と出題傾向を理解して,リスニング問題を中心に出題形式別の問題を演習,理解できる。
|
12週 |
Unit 7 助動詞 TOEIC IP 演習(11) |
助動詞および助動詞相当語句の種類と働きを確認,理解できる。 TOEIC IPの出題形式と出題傾向を理解して,リスニング問題を中心に出題形式別の問題を演習,理解できる。
|
13週 |
Unit 7 助動詞 TOEIC IP 演習(12) |
助動詞および助動詞相当語句の種類と働きを確認,理解できる。 TOEIC IPの出題形式と出題傾向を理解して,リーディング問題を中心に出題形式別の問題を演習,理解できる。
|
14週 |
Unit 8 進行形 TOEIC IP 演習(13) |
現在進行形/過去進行形/未来進行形を確認,理解できる。 TOEIC IPの出題形式と出題傾向を理解して,リーディング問題を中心に出題形式別の問題を演習,理解できる。
|
15週 |
前期期末試験 |
前期期末試験の実施
|
16週 |
前期期末試験の返却 TOEIC IP 演習(14) |
TOEIC IPの出題形式と出題傾向を理解して,リーディング問題を中心に出題形式別の問題を演習,理解できる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit 9 現在完了 TOEIC IP 演習(15) |
現在完了(含:過去完了/未来完了)の意味と用法を確認,理解できる。 TOEIC IPの出題形式と出題傾向を理解して,リスニング問題を中心に出題形式別の問題を演習,理解できる。
|
2週 |
Unit 9 現在完了 TOEIC IP 演習(16) |
現在完了(含:過去完了/未来完了)の意味と用法を確認,理解できる。 TOEIC IPの出題形式と出題傾向を理解して,リスニング問題を中心に出題形式別の問題を演習,理解できる。
|
3週 |
Unit 10 動名詞と不定詞 TOEIC IP 演習(17) |
動名詞と不定詞(含:分詞)の意味と用法、使い分けを確認,理解できる。 TOEIC IPの出題形式と出題傾向を理解して,リスニング問題を中心に出題形式別の問題を演習,理解できる。
|
4週 |
Unit 10 動名詞と不定詞 TOEIC IP 演習(18) |
動名詞と不定詞(含:分詞)の意味と用法、使い分けを確認,理解できる。 TOEIC IPの出題形式と出題傾向を理解して,リスニング問題を中心に出題形式別の問題を演習,理解できる。
|
5週 |
Unit 11 比較級と最上級 TOEIC IP 演習(19) |
比較級と最上級(含:原級)の用法、使い分けを確認,理解できる。 TOEIC IPの出題形式と出題傾向を理解して,リーデイング問題を中心に出題形式別の問題を演習,理解できる。
|
6週 |
Unit 12 受動文 TOEIC IP 演習(20) |
受動文の用法、能動文との違いを確認,理解できる。 TOEIC IPの出題形式と出題傾向を理解して,リーディング問題を中心に出題形式別の問題を演習,理解できる。
|
7週 |
Unit 12 受動文 TOEIC IP 演習(21) |
受動文の用法、能動文との違いを確認,理解できる。 TOEIC IPの出題形式と出題傾向を理解して,リーディング問題を中心に出題形式別の問題を演習,理解できる。
|
8週 |
後期中間試験 |
後期中間試験の実施
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験の返却 Unit 13 条件文 TOEIC IP 演習(22) |
条件文の種類と用法、特に仮定法の種類と用法を確認,理解できる。 TOEIC IPの出題形式と出題傾向を理解して,リスニング問題を中心に出題形式別の問題を演習,理解できる。
|
10週 |
Unit 13 条件文 TOEIC IP 演習(23) |
条件文の種類と用法、特に仮定法の種類と用法を確認,理解できる。 TOEIC IPの出題形式と出題傾向を理解して,リスニング問題を中心に出題形式別の問題を演習,理解できる。
|
11週 |
Unit 14 関係節 TOEIC IP 演習(24) |
関係代名詞と関係副詞の種類と用法を確認,理解できる。 TOEIC IPの出題形式と出題傾向を理解して,リーディング問題を中心に出題形式別の問題を演習,理解できる。
|
12週 |
Unit 14 関係節 TOEIC IP 演習(25) |
関係代名詞と関係副詞の種類と用法を確認,理解できる。 TOEIC IPの出題形式と出題傾向を理解して,リーディング問題を中心に出題形式別の問題を演習,理解できる。
|
13週 |
Unit 15 接続詞 TOEIC IP 演習(26) |
等位接続詞と従属接続詞の種類と用法を確認,理解できる。 TOEIC IPの出題形式と出題傾向を理解して,リーディング問題を中心に出題形式別の問題を演習,理解できる。
|
14週 |
Unit 15 接続詞 TOEIC IP 演習(27) |
等位接続詞と従属接続詞の種類と用法を確認,理解できる。 TOEIC IPの出題形式と出題傾向を理解して,リーディング問題を中心に出題形式別の問題を演習,理解できる。
|
15週 |
後期期末試験 |
後期期末試験の実施
|
16週 |
後期期末試験の返却 まとめと復習 TOEIC IP 演習(28) |
TOEIC IPの出題形式と出題傾向を理解して,総合的に問題を演習,理解できる。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |