| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 基礎的な到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
さまざまな物理量と単位,ベクトル量の計算 | 様々な物理量の単位を正しく示すことができ,関係を理解してそれらを計算することができる.
| スカラー量,ベクトル量について理解し,様々な物理量の単位を正しく示し,それぞれを計算することができる.
| スカラー量,ベクトル量の違いを説明することができ,様々な物理量の単位を正しく示すことができる.
| スカラー量とベクトル量の違いを説明することができない.
物理量の単位を正しく示すことができない.
ベクトルの合成,分解の計算ができない. |
電場 | クーロンの法則を説明し,点電荷間に働く静電気力を適切に求めることができる.
電場と電位の概念,電場と電気力線の関係を適切に説明し、電荷の分布から電場を求めることができる.
導体と不導体の違いを自由電子と関連させて適切に説明することができる.
コンデンサーの性質を理解し,コンデンサーの電気容量,蓄えるエネルギーを適切に計算することができる. | クーロンの法則を理解し,点電荷間に働く静電気力を求めることができる.
点電荷の作る電場のベクトルを計算でき,対称性のよい電荷分布に対して,ガウスの法則で電場を求めることができる.
導体と不導体の違いを自由電子と関連させて説明することができる.
コンデンサーの性質を理解し,並列,直列の場合の電気容量を計算することができる.コンデンサーのエネルギーの式を書くことができる. | クーロンの法則を書くことができる.
電位と電場の関係を説明できる.
点電荷の作る電場のベクトルを計算できる.
導体と不導体の違いを説明することができる.
平行板コンデンサーの簡単な合成容量を計算することができる. | クーロンの法則を書くことができない.
電位と電場の関係を理解していない.
導体と不導体の違いを説明することができない.
コンデンサーの性質について理解していない. |
電流 | 電流の意味を理解し,ミクロな視点から適切に説明することができる.
回路の合成抵抗の計算を適切に行うことができ,また,ジュール熱や電力を適切に求めることができる. | 電流の意味を理解し,ミクロな視点から説明することができる.
直列,並列接続の合成抵抗を求めることができる.
ジュール熱や電力を求めることができる. | 抵抗を流れる電流と電圧の関係を式に書くことができる.
簡単な回路のジュール熱や電力を求めることができる.
| 電流の意味を理解していない.
抵抗について理解していない.
電力について理解していない. |
電流と磁場 | 強磁性体,常磁性体,反磁性体の特徴を説明し,代表的な物質名を挙げることができる.
電流と磁場の関係を理解し,電流が作る磁場の大きさと向き,電流が磁場から受ける力の大きさと向きについて,適切に示すことができる. | 磁場と磁力線の対応を理解している.
強磁性体,常磁性体,反磁性体の特徴を説明することができる.
直線,円形,ソレノイドの電流が作る磁場の公式を書くことができ,空間の各点での磁場の向きを正しく説明することができる.
ローレンツ力の力の大きさと向きを求めることができる. | 磁場と磁力線の対応を理解している.
磁性体について説明できる.
電流と磁場の関係を理解し,直線および円形の電流が作る磁場の向きを説明することができる.
ローレンツの公式を書くことができる. | 磁場について理解していない.
磁場と電流の関係について理解していない.
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電磁誘導 | 電磁誘導の現象を理解し,誘導起電力を適切に計算することができる.また、必要な物理量を求めることができる.
回路におけるコイルの性質を説明することができ,エネルギーなどの物理量を適切に求めることができる. | レンツの法則を理解し,誘導電流の向きを説明できる.
磁場中を運動する同線に生じる誘導起電力を計算することができる.
自己誘導を理解し,コイルの性質を説明することができる.
コイルに蓄えられるエネルギーを計算することができる. | 電磁誘導の現象を理解し,誘導起電力の向きを説明できる.
自己誘導を理解し,コイルに蓄えられるエネルギーを計算することができる. | 電磁誘導について理解していない.
コイルの性質を理解していない. |