| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 最低限到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
確率(定義と性質・いろいろな確率) | 確率の定義及び性質を理解し具体的に説明できる.応用的な確率計算ができる. | 確率の定義及び性質を説明でき、基本的な確率計算ができる. | 確率の定義及び性質を説明できる.初歩的な確率計算ができる. | 確率の定義及び性質を説明できない.初歩的な確率計算ができない. |
データ整理(1次元のデータ・2次元のデータ) | データ整理ができ、データ整理に必要な各定義値を理解し、具体的問題においても活用できる. | データ整理ができる.データ整理に必要な各定義値を理解し、基本的な計算ができる. | 初歩的なデータ整理ができる.データ整理に必要な各定義値を理解し、初歩的な計算ができる. | 初歩的なデータ整理ができる.データ整理に必要な各定義値を理解し、初歩的な計算ができる. |
確率変数と確率分布 | 各確率変数と分布を理解し、説明でき、それぞれの関係についても具体的に説明できる.より実際に近い計算問題についても解くことができる. | 各確率変数と分布を理解し、説明でき、それぞれの関係についても説明できる.基本的な計算問題を解くことができる. | 各確率変数と分布を理解し、説明できる.初歩的な計算問題を解くことができる. | 各確率変数と分布を理解し、説明できない.初歩的な計算問題を解くことができない. |
総合評価(試験及び課題) | 到達目標を十分優れた内容で達成し、課題提出を行える | 到達目標を平均的レベルで達成し、課題提出を行える | 担当教員の支援・指導を受けながら、到達目標の最低限を達成し、課題提出を行える | 担当教員の大きな支援・指導があったにもかかわらず、到達目標の達成や課題内容が伴わない |
課題評価 | 提出締切が守られ、内容も平均より十分優れたものを提出できる | 提出締切が守られ、内容が平均レベル程度のものを提出できる | 遅れながらも提出でき、最低限程度の内容のものを提出できる | 大幅な遅れ、または提出できない。提出された場合でも内容が伴わないものしか提出できない |