保健体育Ⅲ

科目基礎情報

学校 仙台高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 保健体育Ⅲ
科目番号 0050 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 総合工学科Ⅰ類 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 ステップアップ高校スポーツ(大修館書店)
担当教員 兼村 裕介,東畑 陽介

到達目標

1.授業で扱われるトレーニング、器械運動、ソフトバレー、サッカー、バレーボールの各運動種目の基本技術を習得し、それらの運動を実践できる。
2.トレーニング、器械運動、ソフトバレー、サッカー、バレーボールの競技ルールを理解し、競技を楽しんで実施できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
実習実績全ての授業に参加し、積極的に活動をおこなう。授業に参加し、積極的に活動を行う。積極的な授業参加を行わない。
態度・志向性授業のための準備、各種目の実施、諸注意等への配慮を自ら行うことができる。授業のための準備、各種目の実施などを教員の指示によってできるようになる。授業の準備、各種目の実施について、行うことができない。
技能点各種目の技能を正確に実施することができ、クラスメイトに適切なアドバイスができる。各種目の技能を理解し実施することができる。各種目の技能を理解できず、実施できない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
運動における競争や協同の経験を通して公正な態度を養う。自己の最善を尽くし、相互に協力して、個人や集団の目標実現に向かって努力する能力や態度を養う。
授業の進め方・方法:
スポーツの実践を中心に授業を進めていく。1.各種目の競技特性、歴史的背景、競技の楽しみ方などを説明 2.各種目のルールの理解および技術の習得トレーニング 3.各競技の実施 各種目ごとに以上の順番を基本として授業を行っていく。
   「事前学習」:自己の体調を確認し、身体活動にむけて準備を行うこと。
   「事後学習」:行った活動について、自ら振り返り、今後の活動に役立てる様にしておくこと。
注意点:
体育は身体活動による学習である。ほとんどのスポーツは他者と共通の空間と時間を共有することで成立する。したがって、授業では、十分に周囲の安全に留意しなければならない。また、授業に参加するにあたっては、運動着の着用が必須の条件である。運動着でない着衣(革靴やサンダルなどの履物も含む)による授業の参加は認めない。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 スポーツテスト(1) 新体力テストを実施する。
全ての実施種目の測定をする。
2週 スポーツテスト(2) 新体力テストを実施する。
全ての実施種目の測定をする。
3週 スポーツテスト(3) 新体力テストを実施する。
全ての実施種目の測定をする。
4週 トーレーニング(1) 自らの身体能力に応じた達成目標を設定し、目標達成にむけて、各種目に取り組むことができる。
5週 トーレーニング(2) 自らの身体能力に応じた達成目標を設定し、目標達成にむけて、各種目に取り組むことができる。
6週 トーレーニング(3) 自らの身体能力に応じた達成目標を設定し、目標達成にむけて、各種目に取り組むことができる。
7週 器械運動(あおむけ跳び)(1) あおむけ跳びの運動特性を理解し、安全に学習を行うことができる。
8週 器械運動(あおむけ跳び)(2) 斜めからの助走によるあおむけ跳びが実施できる。
2ndQ
9週 器械運動(あおむけ跳び)(3) ビデオ撮影により自分のあおむけ跳びの分析ができる。
10週 器械運動(あおむけ跳び)(4) あおむけ跳びを実施できるようになる。
11週 ソフトバレーボール ガイダンス ソフトバレーボールの競技特性を理解し、説明することができる
12週 ソフトバレーボール(1) ソフトバレーボールのルールに従い、仲間と安全にゲームすることができる。
13週 ソフトバレーボール(2) ソフトバレーボールのルールに従い、仲間と安全にゲームすることができる。
14週 ソフトバレーボール(3) ソフトバレーボールのルールに従い、仲間と安全にゲームすることができる。
15週
16週 ソフトバレーボール(4) ソフトバレーボールのルールに従い、仲間と安全にゲームすることができる。
後期
3rdQ
1週 サッカー ガイダンス サッカーの競技特性を理解し、説明することができる
2週 サッカー 基礎的技術(1) インサイドキック、インフロントキックができる。
3週 サッカー 基礎的技術(2) リフティングが正確にできる。相手の動きを予測し、相手をかわしてパスをすることができる。
4週 サッカー 基礎的技術(3) ポジションを理解し、チームが得点できるように、役割をはたることができる。
5週 サッカー ゲーム(1) サッカーのルールに従い、仲間と安全にゲームすることができる。
6週 サッカー ゲーム(2) サッカーのルールに従い、仲間と安全にゲームすることができる。
7週 サッカー ゲーム(3) サッカーのルールに従い、仲間と安全にゲームすることができる。
8週 バレーボール ガイダンス バレーボールの競技特性を理解し、説明することができる
4thQ
9週 バレーボール 基礎技術(1) アンダーハンドパス、オーバーハンドパスができる。
10週 バレーボール 基礎技術(2) サーブを正確に打つことができる。サーブレシーブからアタックまでの動きを理解し、実施できる。
11週 バレーボール 基礎技術(3) ポジションを理解し、ポジショナルフォルトにならないようなサーブレシーブフォーメーションを考えることができる。
12週 バレーボール ゲーム(1) バレーボールのルールに従い、仲間と安全にゲームすることができる。
13週 バレーボール ゲーム(2) バレーボールのルールに従い、仲間と安全にゲームすることができる。
14週 バレーボール ゲーム(3) バレーボールのルールに従い、仲間と安全にゲームすることができる。
15週
16週 バレーボール ゲーム(4) バレーボールのルールに従い、仲間と安全にゲームすることができる。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。3
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。3
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。3
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。3
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。3
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。3
他者の意見を聞き合意形成することができる。3
合意形成のために会話を成立させることができる。3
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。3
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる3
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。3
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。3
態度・志向性(人間力)態度・志向性態度・志向性周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。3
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。3
目標の実現に向けて計画ができる。3
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。3
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。3
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。3
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。3
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。3
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。3
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。3
法令やルールを遵守した行動をとれる。3
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。3

評価割合

実習実績実習取組評価実習実施能力技能合計
総合評価割合40202020100
分野横断的能力40202020100