英語BⅢ

科目基礎情報

学校 仙台高等専門学校 開講年度 令和06年度 (2024年度)
授業科目 英語BⅢ
科目番号 0053 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 総合工学科Ⅰ類 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 「 Active Writing Basic Course」石原健志(第一学習社)
担当教員 矢澤 睦

到達目標

2年生までに学習した文法・構文の知識を活かして、英文を書くことができる。また、TOEIC試験の構造を理解して、資格試験に意欲的に取り組む。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
文法・構文と英作文辞書を使いながらでも、与えられた日本語を参考に正確な英文を書くことができる。辞書を使いながらでも、与えられた日本語を参考にある程度正確な英文を書くことができる。左記の条件の元でも、英文をほとんど書くことができない。
TOEICリスニングTOEICの様々なトピックの会話や説明を聴き、その概要を理解することができる。TOEICの様々なトピックの会話や説明を何度か聴き、その概要を理解することができる。左記の会話や説明を何度聴いても、その内容をほとんど理解することができない。
TOEICリーディングTOEICの様々なトピックの文章を読み、その内容を詳細まで理解することができる。TOEICの様々なトピックの文章を読み、その大体の内容を理解することができる。左記の文章を何度読んでも、その内容をほとんど理解することができない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 3 国際的に通用する基礎的なコミュニケーション能力

教育方法等

概要:
TOEICや実用英語技能検定などの資格試験への対応を視野に入れながら,総合的に英語の構造を学習する。
問題演習を通して英文法の力をさらに定着させながら,書く力を養うとともに,資格試験に対応できる力を養う。
授業の進め方・方法:
「事前学習」
・教科書の指示された範囲の問題を解いておくこと。単語の意味等を調べ理解しておくこと。
「授業」
・TOEIC IP演習は,語学情報演習室でe-learning教材を使用して各自の理解度に合わせた演習を行う。小テストにより演習の成果を確認する。
・英文法・英作文演習は,指示した範囲の予習がしてあることを前提に,問題を解いて解答,解説をするかたちで進める。授業の中で演習時間をとる問題もある。
「事後学習」
・毎回の授業後に授業で学んだことを振り返り,今後へ活かす方法を考えること。
・授業終了時に課題が出された場合や,次回の授業で小テストを行う説明があった場合は,その学習に取り組むこと。
注意点:
問題演習は単なる答え合わせに終わるのではなく,なぜその答えになるのか理解できるまで解説を読んだり,それでも理解できなければ質問する姿勢で臨むこと。
課題等は指定された 期日を厳守して提出すること。
辞書および参考書「ブレイクスルー総合英語」(美誠社)等を携行して,参考にすること。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 導入・授業進行の説明
TOEIC IP 演習(1)
TOEIC IPの出題形式と出題傾向を確認,理解して,リスニング問題を中心に出題形式別の問題を演習,理解できる。
2週 Lesson 1 主語の様子や状態を表現する(文型1)
TOEIC IP 演習(2)
英語の5つの文型のうち第1文型と第2文型について確認,理解できる。
TOEIC IPの出題形式と出題傾向を確認,理解して,リスニング問題を中心に出題形式別の問理解できる。
3週 Lesson 2 動作の対象(目的語)を示す(文型2)
TOEIC IP 演習(3)
英語の5つの文型のうち第3文型と第4文型について確認,理解できる。
TOEIC IPの出題形式と出題傾向を確認,理解して,リスニング問題を中心に出題形式別の問理解できる。
4週 Lesson 3 目的語の状態(補語)を示す(文型3)
TOEIC IP 演習(4)
英語の5つの文型のうち第5文型について確認,理解できる。
TOEIC IPの出題形式と出題傾向を確認,理解して,リスニング問題を中心に出題形式別の問題を演習,理解できる。
5週 Lesson 4 「~している」を表現する(現在形)
TOEIC IP 演習(5)
現在形と現在進行形の意味と用法を確認,理解できる。
TOEIC IPの出題形式と出題傾向を確認,理解して,リーディング問題を中心に出題形式別の問題を演習,理解できる。
6週 Lesson 5 「~した」などを表現する(過去形・現在完了形)
TOEIC IP 演習(6)
過去形の意味と用法,現在完了形の種類や意味と用法を確認,理解できる。
TOEIC IPの出題形式と出題傾向を確認,理解して,リーディング問題を中心に出題形式別の問題を演習,理解できる。
7週 Lesson 6 これからすることを表現する(未来形)
TOEIC IP 演習(7)
willやbe going to,未来に用いる現在形の意味と用法を確認,理解できる。
TOEIC IPの出題形式と出題傾向を確認,理解して,リーディング問題を中心に出題形式別の問題を演習,理解できる。
8週 前期中間試験 前期中間試験の実施
2ndQ
9週 前期中間試験の返却
Lesson 7 動詞のニュアンスを豊かにする①(助動詞1)
TOEIC IP 演習(8)
can,may,must,have toなどの助動詞表現の意味と用法を確認,理解できる。
TOEIC IPの出題形式と出題傾向を理解して,リスニング問題を中心に出題形式別の問題を演習,理解できる。
10週 Lesson 8 動詞のニュアンスを豊かにする②(助動詞2)
TOEIC IP 演習(9)
shouldやhad betterなどの助動詞表現の意味と用法を確認,理解できる。
TOEIC IPの出題形式と出題傾向を理解して,リスニング問題を中心に出題形式別の問題を演習,理解できる。
11週 Lesson 9 「~される」「~する」を表現する(受動態)
TOEIC IP 演習(10)
受動態の基本と「~する」を表す受動態などの受動表現を確認,理解できる。
TOEIC IPの出題形式と出題傾向を理解して,リスニング問題を中心に出題形式別の問題を演習,理解できる。
12週 Lesson 10 「~すること」を表現する(不定詞1)
TOEIC IP 演習(11)
不定詞の名詞用法や形式主語構文などの意味と用法を確認,理解できる。
TOEIC IPの出題形式と出題傾向を理解して,リスニング問題を中心に出題形式別の問題を演習,理解できる。
13週 Lesson 11 名詞や動詞に説明を加える(不定詞2)
TOEIC IP 演習(12)
不定詞の形容詞用法や副詞用法の意味と用法を確認,理解できる。
TOEIC IPの出題形式と出題傾向を理解して,リーディング問題を中心に出題形式別の問題を演習,理解できる。
14週 Lesson 12 「~させる」などを表現する(不定詞3)
TOEIC IP 演習(13)
知覚動詞や使役動詞と原形不定詞などの意味と用法を確認,理解できる。
TOEIC IPの出題形式と出題傾向を理解して,リーディング問題を中心に出題形式別の問題を演習,理解できる。
15週 前期期末試験 前期期末試験の実施
16週 前期期末試験の返却
TOEIC IP 演習(14)
TOEIC IPの出題形式と出題傾向を理解して,リーディング問題を中心に出題形式別の問題を演習,理解できる。
後期
3rdQ
1週 Lesson 13 動詞を名詞のように使う①(動名詞1)
TOEIC IP 演習(15)
動名詞の意味と用法,動名詞と不定詞の使い分けなどを確認,理解できる。
TOEIC IPの出題形式と出題傾向を理解して,リスニング問題を中心に出題形式別の問題を演習,理解できる。
2週 Lesson 14 動詞を名詞のように使う②(動名詞2)
TOEIC IP 演習(16)
動名詞を含む慣用表現の意味と用法を確認,理解できる。
TOEIC IPの出題形式と出題傾向を理解して,リスニング問題を中心に出題形式別の問題を演習,理解できる。
3週 Lesson 15 名詞を詳しく説明する(分詞)
TOEIC IP 演習(17)
現在分詞と過去分詞の意味と用法,使い分けなどを確認,理解できる。
TOEIC IPの出題形式と出題傾向を理解して,リスニング問題を中心に出題形式別の問題を演習,理解できる。
4週 Lesson 16 名詞を後ろから説明する①(関係詞1)
TOEIC IP 演習(18)
関係代名詞の種類と用法,使い分けを確認,理解できる。
TOEIC IPの出題形式と出題傾向を理解して,リスニング問題を中心に出題形式別の問題を演習,理解できる。
5週 Lesson 17 名詞を後ろから説明する②(関係詞2)
TOEIC IP 演習(19)
関係副詞の種類と用法,使い分け,関係代名詞whatの意味と用法などを確認,理解できる。
TOEIC IPの出題形式と出題傾向を理解して,リーデイング問題を中心に出題形式別の問題を演習,理解できる。
6週 Lesson 18 比較して差を表現する①(比較1)
TOEIC IP 演習(20)
比較級と最上級の意味と用法を確認,理解できる。
TOEIC IPの出題形式と出題傾向を理解して,リーディング問題を中心に出題形式別の問題を演習,理解できる。
7週 Lesson 19 比較して差を表現する②(比較2)
TOEIC IP 演習(21)
同等比較と倍数表現,原級や比較級を用いた慣用表現などの意味と用法を確認,理解できる。
TOEIC IPの出題形式と出題傾向を理解して,リーディング問題を中心に出題形式別の問題を演習,理解できる。
8週 後期中間試験 後期中間試験の実施
4thQ
9週 後期中間試験の返却
Lesson 20 事実と異なることを想像して伝える①(仮定法1)
TOEIC IP 演習(22)
仮定法過去と仮定法過去完了の意味と用法,使い分けを確認,理解できる。
TOEIC IPの出題形式と出題傾向を理解して,リスニング問題を中心に出題形式別の問題を演習,理解できる。
10週 Lesson 21 事実と異なることを想像して伝える②(仮定法2)
TOEIC IP 演習(23)
I wish...や仮定法を使った慣用表現などの意味と用法を確認,理解できる。
TOEIC IPの出題形式と出題傾向を理解して,リスニング問題を中心に出題形式別の問題を演習,理解できる。
11週 Lesson 22 主語の立て方を工夫する①(主語1)
TOEIC IP 演習(24)
複数形や人称代名詞,someやmanyなどの数量表現の意味と用法を確認,理解できる。
TOEIC IPの出題形式と出題傾向を理解して,リーディング問題を中心に出題形式別の問題を演習,理解できる。
12週 Lesson 23 主語の立て方を工夫する②(主語2)
TOEIC IP 演習(25)
There is [are]...構文や日本語と英語の主語の立て方の違いなどを確認,理解できる。
TOEIC IPの出題形式と出題傾向を理解して,リーディング問題を中心に出題形式別の問題を演習,理解できる。
13週 Lesson 24 名詞の数や量を表現する(名詞)
TOEIC IP 演習(26)
可算名詞と不可算名詞の違いやmany,much,few,littleなどの数量表現の意味と用法を確認,理解できる。
TOEIC IPの出題形式と出題傾向を理解して,リーディング問題を中心に出題形式別の問題を演習,理解できる。
14週 Lesson 25 動作や文に説明を副える(副詞)
TOEIC IP 演習(27)
「頻度」などを表す副詞や文のつながりを示す副詞の意味と用法を確認,理解できる。
TOEIC IPの出題形式と出題傾向を理解して,リーディング問題を中心に出題形式別の問題を演習,理解できる。
15週 後期期末試験 後期期末試験の実施
16週 後期期末試験の返却
Lesson 26 文と文を接続する(接続詞)
Lesson 27 さまざまな「・・・でない」を表現する(否定)
TOEIC IP 演習(28)
接続詞の意味と用法、さまざまな否定表現の意味と用法を確認,理解できる。
TOEIC IPの出題形式と出題傾向を理解して,総合的に問題を演習,理解できる。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文社会科学英語英語中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16
英語運用能力向上のための学習自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16

評価割合

試験演習提出物合計
総合評価割合602020100
基礎的能力40101060
専門的能力20101040