到達目標
(1) 自主的・自律的に行動し,各指導教員から与えられたテーマを計画的に進められる。
(2) これまでの学習内容をもとに,応用的技術に関する知識や技術を身につける。
(3) 簡潔で視覚的表現も考慮したプレゼンテーション資料を作成することができる。
(4) 論理的で説得力のあるプレゼンテーションを行うことができる。
(5) 正しい日本語で論理的にまとめられた報告書を作成できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
自主性と計画性 | 設定したテーマに基づき、自ら課題解決方法を見出し,計画的に進めることができる。 | 設定したテーマに基づき、適切な課題解決方法にて進めることができる。 | 設定したテーマに基づいた適切な課題解決方法で進めることができない。 |
情報収集能力 | 設定された課題に対して、必要な情報を収集し、簡潔かつ視覚的表現を考慮してまとめることができる。 | 設定された課題に対して、必要な情報を収集し、簡潔にまとめることができる。 | 設定された課題に対して、必要な情報を収集することが困難であり、簡潔にまとめることが困難である。 |
報告書 | 正しい日本語で論理的にまとめられ,わかりやすい報告書を作成できる。 | 正しい日本語で論理的にまとめられた報告書を作成できる。 | 正しい日本語で論理的にまとめられた報告書を作成できない。 |
プレゼンテーション | 作成した報告書を元に,論理的で説得力のあるプレゼンテーションを行うとともに,適切な質疑応答をすることができる。 | 作成した報告書を元に,論理的で説得力のあるプレゼンテーションを行うことができる。 | 作成した報告書を元に,論理的で説得力のあるプレゼンテーションを行うことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
JABEE (B) 融合複合領域におけるエンジニアリングデザイン能力
教育方法等
概要:
これまでの各教科で学習してきた知識や経験をもとに,卒業研究につながる応用的技術についての知識と技術を習得する。学生が自ら積極的に実習に取り組むことで自主性・計画性を身に付ける。
授業の進め方・方法:
5年で行われる卒業研究の準備段階として位置付けており,配属になった指導教員のもとで,これまでの各教科で学習してきた知識や経験を下に,学生に自ら積極的に研究に取り組む。
設定した研究テーマに関する基本的な知識や従来の研究成果を理解した上で,基礎的な成果を得られるようにし,論理的にまとまった報告書を提出する。
研究グループ、研究室ごとでのゼミなどを開催し、指導教員、研究グループ、研究室内で進めている他の研究に関しても情報を共有し、知見を広める。
【事前学習】
あらかじめテーマに沿った知識や技術,関連研究の動向を調べておき,卒業研究の時間を効果的に利用すること。
【事後学習】
実験・開発した後は,得られた結果を精査し,次回の実験・開発の準備をしておくこと。
注意点:
座学として学んだ専門科目全般の学習を基礎に,自主性,自律性,計画性を発揮して,課題に取り組んで欲しい。
指導教員やグループのメンバーとのコミュニケーションを絶やさぬようにし,自らに課せられた責任を果たすよう努力してもらいたい。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
研究テーマの検討 |
関連する研究の調査を行い、研究テーマを発見できる。
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2週 |
研究テーマの検討 |
関連する研究の調査を行い、研究テーマを発見できる。
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3週 |
実習
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自主的,自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。
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4週 |
実習 |
自主的,自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。
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5週 |
実習 |
自主的,自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。
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6週 |
実習 |
自主的,自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。
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7週 |
実習 |
自主的,自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。
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8週 |
実習 |
自主的,自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。
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2ndQ |
9週 |
中間報告書作成 |
正しい日本語で論理的にまとめられた報告書を作成できる。
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10週 |
実習 |
自主的,自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。
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11週 |
実習 |
自主的,自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。
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12週 |
実習 |
自主的,自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。
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13週 |
実習 |
自主的,自律的に行動し,学習・研究を計画的に進められる。
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14週 |
報告書作成 |
正しい日本語で論理的にまとめられた最終報告書を作成できる。
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15週 |
研究室でのプレゼン・報告 |
正しい日本語で論理的にまとめられた最終報告書を作成できる。
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16週 |
報告書提出 |
正しい日本語で論理的にまとめられた最終報告書を作成できる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 研究計画と実践 | 報告書 | プレゼンテーション技術 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 40 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 10 | 10 | 5 | 25 |
専門的能力 | 10 | 20 | 10 | 40 |
分野横断的能力 | 10 | 10 | 15 | 35 |